※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子がパズルを楽しんでいることについて他のお母さんから「ギフテッドかも?」と言われ、社会性について気になっている。男の子と女の子の成長発達の違いや内向きな性格について相談したい。

男の子お母さんに質問です!

習い事のお友達のお母さんとお食事に行った際に
2歳の息子が、お子様ランチについているおもちゃでパズルを選び集中してパズルをしていました。

そのお母さんは、うちの子は(女の子)パズルとか好きじゃないから凄いな~と言った後に、私の息子のことを
「ギフテッドじゃないですか?」と一言伝えてきました。
私が「いや!それはないです」笑と答えると
「ギフテッドの子って社会性が...」と言われました
その言葉を気にしないようにしよ〜って思いつつ頭の片隅でずっと気になってしまいってます🥲

私自身保育士をしていたので、ギフテッドの事もよく知っているのですがパズルが好きなぐらいで他に当てはまることはないように感じました。
社会性がって彼女が言っているのは、半年前から始めた習い事で恥ずかしがり屋な部分がある所を指摘しているのだと思います

少ししか見ていない他人の子どもをそんな風に、決めつけた言い方などが私は気に障ってしまいました🥲

2歳の男の子を育てた事をある方に質問です

1.この頃の子どもは、女の子とやはり成長発達は違いがありますか?例えば、進んで習い事に参加するや

2.内弁慶で、みんなから見られて目立つようなことを嫌がってるすることはありますか?息子は恥ずかしいと私の後ろに隠れています笑

2歳になってからはおともだちを意識し始めたみたいで一緒に手を繋いだり平行遊びをしたりして楽しんでいるので私はそれだけで十分と思っていたのですが、この歳になったらしっかりと社会的にしないと行けないのかなと思いました

参考までに教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらギフテッドという言葉を初めて聞いたのですが、2歳の時長男も同じような感じでした!

今もパズルは好きだし、〇〇できるようになったからパパに見せてあげて〜というと恥ずかしがってできない、やらないこともあります!

mei

男の子と女の子全然違いますよ~!やっぱり女の子の方がしっかりしてるし、成長も早かったです。年子ですがクラス変えっこする?😂て言われるくらい女の子のほうがしっかりしてます。
やっぱり振り返っても男の子の方が同じ年齢の頃でも赤ちゃん赤ちゃんしてました。今も内弁慶だし、注目されるのが嫌いで泣いちゃいます😂けどお友達とはちゃんとコミニケーションとれてるみたいです☺女の子とは別物て考えたほうがいいですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

1.あります。というか、小さいうち男の子の方が過集中の傾向にあるのかなーと思います。興味あることを黙々と!って感じです。息子も今でも熱中するとずーっと集中してます。男の子あるあるなのかなーって思います😀
2.これは性別問わずだと思います。息子はそんなことないですが、保育園のお友達に男女関係なく恥ずかしがり屋だったり、ある程度大きくなっても場所見知り、人見知りする子はいましたよ。

お子さんはまだ幼稚園や保育園には行ってないんですかね?なら、社会性低くても当たり前じゃないですかね?😀そのうち幼稚園とか行き出したら社会性が育まれてくと思いますよ。それに、ママとその他をしっかり区別してて逆に家族と愛着形成しっかりできてるってことだし、ママリさんが息子さんとステキな関係を築けてるんだと思いますよ。
それにしても、そのママ友嫌な感じですね💦ギフテッドとか社会性がーとか言わず、集中できていて将来天才になるんじゃない?みたいな言い回しすれば良いのに。たぶんただの僻みなんで気にしなくていいですよ✨

092159

失礼なお母様ですね。。。

性別は関係ないと思いますが、うちの息子はパズル好きで得意、娘はそれほど得意じゃないです。
二人とも恥ずかしがり屋ですが、息子の方が慣れるまでに時間が掛かりました。
娘はサクッと慣れました。

もこもこにゃんこ

①女の子の方がおませさんな感じはしましたね。
でも、シッカリしてるわーとか思うようになったのは入園後かな?
②2歳頃は全然でした😅
グイグイ行くタイプでした。

パズルとかブロックとか、好きですよね。
男の子の方がそう言うの好きなんですかね?
お友達と遊んだりしながら社会性も学んで行くんだと思いますよ😊コレからですよね。
男の子も女の子も、結局は性格もありますよね〜。
恥ずかしがり屋さんの女の子もいれば、ガンガンくる女の子もいるし、男の子も色々ですよ。

イリス

①成長においては男女の違いよりは個人差だと思います。2歳で会話が成り立つ子もいれば、単語のみもあるし。大人しく座っていられる子もいれば、活発な子もいる。ただ、統計的に見て女の子のほうが全般的に成長は早いと思います。

②内弁慶とかはやっぱり性格ですね。人見知りするとかしないとか。うちは人見知り場所見知りしないけど、いざってときは緊張しちゃう。

社会的、集団生活…なら、年少さんの年くらいかと思います。
お友達と一緒に遊べるようになってきたのはここ最近のことです。