※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

産後鬱で入院中の主婦が息子と暮らす中、保育園に通わせられず悩んでいます。経済的にも精神的にも限界で、一人になりたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

最良の選択だったのか?

長くなりますが、よろしくお願いしますm(__)m
自分が甘えているのは承知しております。

私は出産直後から重度の産後鬱になり、精神科にも通いながら行政の支援をたくさん受けてきました!
専業主婦ですが、保育園にも入園出来ました。

去年の秋頃に急激に悪くなり、大学病院の精神科に3ヶ月ほど入院するように勧められました💦
その間、一度だけ息子の鼻と口を塞いだこともあります。

家族で話し合い、私と息子は実家の近くにマンションを借りて引っ越すことになり、夫は単身赴任をすることになりました!

最初は基本的に息子は実家にいて、日中私が実家へ行き、息子が寝る頃に近くの自宅に帰ってひとりの時間を作る生活でした。
が、1ヶ月前から息子の「ママママ」度合いが酷くなり、今は基本は自宅に息子はおり、実母がうちにずっと滞在しています。

今は保育園には通っていません😔

24時間息子といることで、どっと疲れが押し寄せてきて
特に今日はメンタルがヤバかったです😭
今までは「ばぁば、ばぁば」という感じだったのに、今は何もかも「ママ」です😥

精神科の先生は診断書を出すから保育園に入れてみては?と仰ってくれるのですが…
お恥ずかしい話、お金に余裕がありません…

会社都合の単身赴任ではない為、二重の家賃、生活費などで貯金を取り崩している状態です😔

お金にも余裕がなく、私の体力もメンタルも余力がありません…

ひとりになりたい。
息抜きしたい。と思っても、実母が高齢で実母のパートナーさんも癌を患っていたりとコロナに敏感で、毎日公園とスーパーの往復のみです😖

引っ越ししてきたのは今年です。
夫とは3年を目処にまた夫のいる場所へ帰ろうと話し合っています。

もう私はどうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

何かを妥協するしかないのかなぁと思います🥺

お金かひとり時間

どちらかを諦めるか収入を増やすしかないのかなぁと思います

愛着を形成する時期ですし母を求めるのは当然なので🥺

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    何を妥協していいのかすら分かりません😭
    今は働ける精神状態ではなく、医師からも止められています。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 3月28日
ままりん

私は働きました💦
保育園代くらいしか稼げませんが、
週3〜5日くらい働き、休みの日は1人でのんびりしてます(仕事休みでもお母さんにも休みが必要!方針の園)
離れてる分夜は可愛い!と思って接せるし
大人と話す機会があるのもだいぶ息抜きになりました🙆‍♀️

• う。

う。

そうですよね。
    本来なら働きたいとは思っているのですが…今は医師からは働ける状態ではないから、と止められています😭
    実際、私自身も今は働ける精神状態ではないのは分かります。

• 3月28日
  • ままりん

ままりん

では、鬱が良くなって迎えに行ける状態に回復するまで
    施設に預けることを検討された方がいいと思います💦
    一緒にいるだけが愛じゃ無いです💦
    最近も産後うつで子供3人殺した方がいましたね😭
    離れて自分の心に余裕を持てたらまたあたたかく迎えるのはどうでしょうか

• 3月28日
  • う。

う。

私は施設に預けたいのですが、夫始め家族が反対をしています。
    施設に預けないという約束で実家の近くに引っ越ししてきました。

• 3月28日
  • ままりん

ままりん

100で苦痛をなくしてくれるわけじゃ無いのに
    なぜ施設NGなんでしょう🤣
    そういう逃げ道を塞ぐ行為が更に追い込むんですよねー💦
    旦那さんに育ててもらって、う。さんだけ実家で過ごしたらどうですか?

• 3月28日
  • う。

う。

わざわざありがとうございます。
    息子が極度の人見知りというのもあり、「可哀想」という理由です😔
    夫の仕事が夜勤もあるのでなかなかうまいこといかずです。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね

今の状況で鬱が悪化して育児が無理、また口を塞いだり危険なことをする可能性があるなら子供の為に
息子さんを施設に預ける事も考えなければいけないと思います。。

• う。

う。

わざわざありがとうございます!
    私は施設に預けるのもアリだと思っているのですが、家族が大反対です。
    0歳のときは乳児院に預けたこともあるのですが😥

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭💦💦

実家近くのマンションに旦那さんと離れて住む理由がよくわかりませんでした💦
実家に帰り親の協力の元、療養しながら子育てする!ならわかりますが結局主さんが一人で育ててるようなものですよね?

それなら旦那様の元で旦那様に最大限協力してもらって
(休みの日は主様に息抜きの時間作らせる、早く帰ってくる日は旦那様が育児して主さんはゆっくり一人で寝る)など。

一人でがんばってなぞに旦那様だけ自由な単身赴任して意味がわかりませーん😭😭😭

産後鬱でない私でも主さんのように一人で24時間毎日子育てはきついです💦💦💦

旦那様は主さんに息抜きデイ作ってくれないですか?😭

• う。

う。

今までは保育園に通いながら飛行機の距離の実家を行き来していました。
    私のメンタルがヤバいときは実母に来てもらったり。
    施設に入れる話も保健師さんから出たのですが、夫も実母も大反対で、それなら実家のある地域に戻って実母が息子を見る!ということになっていたのですが…
    最近は息子が「ママママ」なので😔
    一応実母は常に一緒にいてくれてお風呂を入れたりしてくれています。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母様々ですね😭💦
    他のコメントも読みましたが旦那様50代で支社長をされているなら転職じゃなくても主さんの気持ちが少しでも落ち着くようにとか夜勤を減らすとかなんかできないんですかね、、、
    一度乳児院に預けていてまた預けるとなると取り戻すのがかなり大変になりますよね。
    そもそも施設にあずけたところで根本的に変わらないなら意味がないかと😭
    一時的なお泊りなどで主さんのリフレッシュができるならいいですけど
    また元の生活に戻ったらまた繰り返しですし😭
    私妊娠中に不安障害になり心療内科通ってましたが薬って一時的には良くなるけどやっぱり毎日の生活を変えないと良くなりませんよね。
    薬飲んで通院してる間は
    薬があるから大丈夫。病気行ってるから大丈夫ってだましだましがんばれますけど😭
    主さんとお子さんが穏やかに暮らすには旦那様が変わるしかないのではと思います😭
    実母さんもこのままずーっと元気で助けてもらえるってわけではないでしょうし😭

• 3月29日
はじめてのママリ

旦那さんにしばらく1人で息子さん育ててもらって、う。さんは別で過ごすっていうのはできないですか?
シングルファザーさんとかは実際そうしているわけですし、大変だろうけど絶対無理とはならないと思うのでどうかなと思って。
う。さんは全てにおいてギリギリの状態みたいだし、実母さんにもこれ以上は頼れなさそうだし、あと方法があるとすれば旦那さんに頼ることかなと思いました。
それか、児相とかに預けるとか…?でも旦那さんは元気なら無理そうですよね…。

• う。

う。

夫の仕事が夜勤もあったりするので難しく…
    保健師さんからも施設や児相に預ける話も出たのですが、家族が大反対をしたので預けることが出来ません😔
    0歳のときは乳児院にも預けていたのですが。

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜勤があるから1人じゃ育てられないと言うなら、旦那さんが規則的な勤務時間の仕事に転職すればいいと思います。
    それに今は24時間保育の保育園もありますよ!
    施設に預けるのを反対するなら、その人に息子さんのことは全て任せましょう。
    う。さんのメンタルが崩壊してしまって、また息子さんの口を塞いで元に戻れなくなってからでは全てが遅すぎると思います。
    周りもアレは出来ないコレはダメだと言っていないで、何か思い切って変えないと…。
    それがう。さんと息子さんを救い、いずれはみんなでまた穏やかに仲良く過ごせることに繋がるんじゃないかなと思います。

• 3月28日
  • う。

う。

色々とありがとうございます。
    夫の年齢も50代で支社長をしているので、なかなか転職は難しいと思います😖

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。結局八方塞がりな感じなんですね💦
    24時間とか夜間保育やってる所は旦那さんの近くにないですか?
    家族3人で暮らせば、家賃代は浮くし保育園に預けることもできるのではないでしょうか。
    旦那さんが仕事の間は昼間でも夜間でも預けて、3人で過ごせる時間は家族で過ごすみたいな。
    うちは割と田舎な地域ですが、飲み屋街のそばには夜間保育している所があります。

• 3月29日
  • う。

う。

夜間保育は調べたことがなかったです💦
    調べてみます。
    色々と丁寧にご親切にありがとうございました😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ、他人なのに長々とすみません。
    やりとりだけでも負担になりますよね💦
    わたし自身鬱だった過去があるので、その状態で育児となるとどれほど大変だろうかと思ってしまい…。
    どうか少しでも役に立てたらと思います。

• 3月29日