※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

出産施設を選ぶ際、前回の病院と近所の助産院で悩んでいます。病院は医療行為ができるが立ち会い制限あり。助産院は立ち会い自由でサポートも受けられるが医療行為不可。どちらがいいでしょうか?

産院選びについて質問です🙇🏻‍♂️

前回と同じ総合病院か近所の助産院かで迷ってます。
前回の出産ではコロナが少し落ち着いていた時だったので
立ち会いは出来たんですが、分娩室で陣痛耐えてる間
旦那さんが来るまでほぼ1人。
助産師さんも来てチラッと見てまだですね〜。って居なくなるのが本当に辛くて…💦
それが普通なのかも知れないんですが、初めてでわからない中、対処法も進行具合もわからないままの出産が本当しんどい思い出しかなくて…💦

①前回と同じ総合病院
▪︎車で10分圏内
▪︎医療行為ができる安心感(前回出血多量)
▪︎立ち会い面会なし
▪︎ご飯おいしかった
▪︎母子同室の場合のみ個室 それ以外は4人部屋

②近くの助産院
▪︎徒歩2分
▪︎医療行為NG
▪︎搬送になった場合は車で40分のところ
▪︎立ち会い面会制限なし(家族のみ)
▪︎和食中心の食事
▪︎助産師さんが交代で陣痛から出産サポート(友達談)

娘もいるから面会出来たら安心だな〜と思うのと
陣痛からサポートしてもらえる安心感。
でも医療行為ができない不安と搬送になった時の遠さが気になって…💦

みなさんならどちら選びますか😭?

コメント

じゃむ

わたしなら絶対①の総合病院を推します🥺
上の子も下の子もすぐ何かあれば小児科で診てもらえたし、なんといっても安心抜群。
下の子の時は面会NGだったけど、1回出産を経験してる分、立ち会いなしでも全然問題なかったです。笑
むしろ、義両親とか来なくてすごく心地よかったし。笑
とにかく、何かあった時!というのが出産では大切かなと思うので、総合病院推します!

• R

R

ありがとうございます✨
    そうですよね💦万が一を考えると安心できる所がいいですよね〜🥲
    義両親の面会わかります🤣w
    産後に気を使わなくていいですもんね😂
    参考にさせて頂きます✨💕

• 3月29日
アオハル

こんにちは(^^)
私は二人目助産院を選びました!
理由は上の子がいるからとにかく近くて産後個室でゆっくり休みたかったからです!

• R

R

ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    検診とかも厳しいと聞きますがそんな事はないですか✨?

• 3月29日
  • アオハル

アオハル

まぁあまりにも不摂生の生活をしていれば厳しく言われますが、検査結果一つ一つ丁寧に説明頂き、なぜ必要なのか、どうしたらいいのか具体的にアドバイスを頂いてます😊✨
    病院と違って検診の待ち時間も無いですし、30分以上かけてくらいゆっくり赤ちゃんの状態や体の状態を見てくれるので助産院にして良かったと思ってます✨

• 3月29日
  • R

R

そうなんですね💕
    友達もそんな感じの事言ってて、出産に向き合う感じがいいな〜と思いました🥹
    周りにも助産院で出産した人が少ないのでお話聞けてよかったです💕

• 3月29日
  • アオハル

アオハル

何を重要視されるかだと思います😁
    素敵なお産になるようにお互い頑張りましょう!

• 3月29日
  • R

R

ありがとうございます💕
    じっくり考えてみます🔥

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

①ですね😊
前回が出血多量であればより医師のいる病院の方が安心できます🤔
私は出血多量ではなかったですが退院指導の際に「出血多量の方は次に出産される時に前回出血多量だったことを必ず伝えてください」と言われてましたし😅
助産院を否定するわけではないですが個人的に前回の出産で医師に赤ちゃんを助けてもらったのでもし次に出産する時も医師がいる病院にしようと思ってます😊

• R

R

ありがとうございます😊
    そうですよね💦総合病院で助産院での出産を相談したときも、出血多量なの伝えたら受けてくれないかもですね〜とは言われたので💦
    万が一を考えると総合病院が安心ですよね😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

②の搬送に40分かかるのが怖ふぎるなと思いました💦
特に前回出血多量だったなら、もしもの時にすぐに医療行為ができないと命に関わりますよね😭
すぐ近くに提携病院があって何かあった時すぐ受け入れてもらえるなら助産院でもいいと思いますが、何かあった時に助かったはずの命が助からなかったり障がいが残ったり…となったら後悔してもしきれないかと思います。

上の子の時に妊娠中ずっと順調で経膣分娩で出産予定でしたが、陣痛中に急に赤ちゃんの心拍が落ちて緊急帝王切開になりました。
出産って本当何があるかわからないです🥲

• R

R

ありがとうございます😊
    40分は遠いですよね〜💦
    連携しているところが遠いんです💦

私自身も仮死産の蘇生なので、何があるかわからないですよね…😭

• 3月29日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ気持ちわかります!私もNICUがある大きな総合病院で産みましたが、助産師さんが全然来てくれなくて、たまたま痛がってるタイミングの時に3分だけ腰をさすってくれました。体の向きとか枕当ててくれたり等もなくて、陣痛室が4人部屋なのも最悪で、産んだ後の授乳指導も誰に聞いたらいいのんって感じで不安で夜中に一人でこっそり泣きました。
絶対に人気の助産院にしようって決めて二人目は、そこに行きましたが妊娠糖尿病になってしまい、そこでも産めると言われたけど命には変えられないと思って一人目と同じ病院に転院しました。
結果的には、慣れてるから色んな準備も楽だし、立ち会いないから助産師さんが前より頻回に来てくれました。手厚いフォローはないけど、安全だし慣れてたからま、いいか!って感じでした!

• R

R

ありがとうございます😊そうですよね〜💦
    総合病院ってどこもそんな感じなんですかね💦本当に辛くてしんどい思い出しかなくて…
    今回は1人の可能性が高いので、心が折れそうで😭
    入院中もシャワー終わりのドライヤーがフラフラするから、椅子を授乳室と同じのに(ドーナツ形)変えてほしいと伝えたら、退院の時アンケートに書いてと言われて🤷🏻‍♀️w
    今変えてほしいのに🥲

安全を考えたら納得できますもんね😭

• 3月29日