※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食が細く、ミルクも少ない。離乳食も進まず、イヤイヤが激しい。タイミングや量に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月、離乳食について悩んでいます。
簡単に言うと、数口でラックから抜け出そうとする、数口でも食べてくれれば良い方でラックに座った時点で泣くが続いていて、メンタルがやられかけています😥
もともと食が細く、人並みにミルクを飲むようになったのも最近です。2ヶ月ほど前までは、1日トータル500台の日もありました。今では5回トータル800〜900飲めるようになりました。
ミルク量が増えたのも最近やっとのため、離乳食もなかなか進まないかなと思っていましたが、最近になってイヤイヤが激しくなり卵黄も量が増せずにいます。

普段は8:30〜9:00就寝(寝る前ミルク200)
夜中2〜4時にモゾモゾして起きるためミルク160〜200
7:00〜8:30起床

夜中3時くらいにミルクを飲んだ時は8時すぎ起床後少ししたらミルクを飲ませます。そして午前寝などして、11時ころから離乳食です。

タイミングがだめかと思い、寝起きミルクの前の離乳食もだめでした😫

皆さんならこんな時どうしますか?
どのタイミングで離乳食を食べさせるかなどアドバイスいただきたいです😫
一回量は多くないものの、初期から26品目は食べています。

コメント

ラックではなくて膝の上で抱っこしてもダメでしたか?😭

• あずき

あずき

膝の上も嫌がります😂

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

バウンサーとかどうですか?

• あずき

あずき

バウンサーも寝返りやハイハイができるので抜け出そうとして泣くため長時間は座れないです😂

• 3月30日
ママリー

私の息子も始めたばかりの頃は数口でのけぞってしまってだめでした😭
試しにおっぱいをあげてからやってみたところ、時間はかかりますがなんとかだましだまし食べ切るようになりました😖

私の息子はお乳を飲みたいのに口に入ったのが離乳食だったから嫌だったのかな?と😟

もともとミルクも少なめ、ということで可能性は低いかもしれませんが、ミルクの後はどうでしょうか??

• あずき

あずき

一時ミルクを飲ませましたが、日によりけりで😂
    多分座っているのが嫌なんだと思います😵‍💫
    途中で抱っこして気分転換にちょっと別の部屋に行って、誰かが覗きに来たりすると愛想振りまいて食べたりするので😂
    現在息子さんはどんな感じでしょうか?

• 3月31日
  • ママリー

ママリー

座ってるのが苦手なんですね😖

夜間の様子はあずきさんのお子さんと同じ感じで、夜中モゾモゾで一回おっぱいあげてます。
    朝起床後おっぱい→9時頃朝寝→起きたらおっぱいのんで、休んでもらってる間に離乳食の準備(冷凍してあるのをチンして食べる準備する)って感じです。

私の息子はまだ抱っこで食べてもらってますが、のけぞりそうになったら体を軽く揺らしてごまかしてみたり、はじめの頃はテレビつけてたのですが今はそっち見てしまうので消して頑張ってます😂
    同じ味が続くのも飽きるようで、のけぞりそうになったらさつまいもとかバナナとか甘い系を一口食べてお水少し飲んでお口直ししてからまた野菜とか魚を混ぜたお粥に戻したりして…
    もうごまかしなが、20〜25分くらいかけて食べてもらってます😅
    来週から試しに二回食始めてみようと思ってるのですがこの闘いを1日2回か、と思うとちょっぴり億劫です😌
    さつまいも好きみたいなので、常に1品さつまいも入れとこうかな〜とも考えてます🤔

あずきさんの娘さんはもう二回食ですか??

• 4月1日
  • ママリー

ママリー

間違えて下にコメントしてしまいました(削除しました)

私の息子ものけぞりは必ずあるのでチェアに座ったら嫌がるかもですね😅

• 4月1日
  • あずき

あずき

うちは昨日から二回食始めました😭
    昨日は午前が大荒れでトータル5口ほどで😂
    私がおやつにじゃがりこを食べているのをみて寄ってきたので、食べるかなーと二回食目あげたらごく少量だけですが比較的落ち着いた離乳食の時間にできました😭(とはいえ、お利口さんかと言われると、、、です(笑)
    ただ二回食にすると、全然ミルクを飲まないのでこれはこれで悩んでいます😭😭

• 4月1日
  • ママリー

ママリー

二回食スタートしたのですね😂
    調べるとよく、大人と一緒に食べるといいって書いてあるのも見ますが、「えー、そんな余裕ないな〜いつかできるのかなー?」って思ってます😖笑
    でもじゃがりこ食べてて食べたそうにしてるってのはやっぱり良いことですよね😊
    確かに大人がご飯食べてるときに興味ありそうな顔してます👶

うちの息子もおっぱいは飲むものの、寝返りやらなんやら動き出しのせいなのか、体重が横ばいで足りてないのか?と心配になります🤔

私も明日から二回食始めてみます😭

しばらく色々と闘いになりそうですが、お互い頑張りましょうね😌

• 4月3日
  • あずき

あずき

うちは遊びながらですが、口を開いてくれるようになりました😭やっとやっとです😭ラックのテーブルに空の皿やスプーン、ちょっと行儀悪いですが固形のおかずを置いて手で触ったりさせてみたらパクパクと😭
    2ヶ月半ほどかかりました😭
    ちゃっきーさん、どうですか?☺️
    お互い頑張りましょうね😭

• 4月5日
  • ママリー

ママリー

2回食はじめました😂
    お風呂が18時なので、夕方16時〜17時狙ってみましたが、初日は泣いてしまって結局また授乳からの離乳食…
    できれば先に離乳食食べてもらいたいなぁと思っていたので、昨日はグズってる中、半ば無理やり始めてみたらなんとか10分かけて、それでも用意した分はなんとか食べてくれました😭
    まだ始めたばかりで全体的に少量ですが😅

娘ちゃんすごい!
    色々試しながら根気よく続けたら成長してくれるんですね☺️

今日もお互いのんびり頑張りましょうね😃!!

• 4月6日