※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週の経産婦です。体重が減少して心配。妊娠中の体重変化に不安。同じ経験の方いますか?どう解消したら良いでしょうか。

現在妊娠13週1日目の経産婦です。
今回体外受精で妊娠したのですが、妊娠が分かる前の体重は服を着ない状態で57キロ、妊娠判定が出てから5週から吸収位までつわりがあって2キロほど痩せて55キロから55.6キロの間を行ったり来たり、そこからほぼ普通通りにご飯も食べられるようになりましたし、むしろ食べつわり気味なので常に何か口に入れていないといけない状態なのですが、2週間前に受けた妊婦検診では服を着た状態で55.1キロ、家で体重を測ってみてもそれからも55キロ、54.9キロ、54.7キロ、54.6キロと大幅にではありませんが体重も減っています。
まだお腹が膨らみ始めるには早い時期かと思いますが、むしろ今までよりもウェストも楽になったりして赤ちゃんが心配です。
また、妊娠しているにもかかわらずこれだけ体重が減って戻らないとなると何か違う病気が隠れているんじゃないかと心配になります。
つわりの余波で時々少しおえっとなる事はありますが嘔吐はしません。
こんなこと位で産婦人科に妊婦検診前に行ったり、内科に行って相談したらそんなこと位できたの?なんて冷たくあしらわれてしまいそうですし、この不安をどう解消したら良いでしょうか。
私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
不妊治療頑張って、やっと他の妊婦さんと同じ少し辛くても授かったことが何よりも幸せな妊婦生活の仲間入りができたと思ったのですが、毎日減っていく体重に不安ばかりが大きくなります。

コメント

13wですが妊娠発覚から4kg落ちてます☺️つわりほぼなしです☺️ケトンなどでてなければ全く食べれてないとかじゃなければ大丈夫かと!医師からはなにもいわれてないです!食べれてる?くらいです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。
    経産婦さんですか?
    前回の検診では尿検査にも異常がなかったのでへとりあえず大丈夫なのかなぁと思います。
    この時期4週間に1階の検診なので不安で仕方がないです。
    しかも最近少し歩くだけですごく疲れてしまったり、ふわふわした感覚だったり頭が痛くなったりするので貧血なのかなぁと思ってます。
    回答いただきありがとうございます。

• 3月28日

退会ユーザー

経産婦です🙆🏻‍♀️
    貧血はわたしも普段から貧血気味なのですぐ疲れるしゃがまないと目の前真っ白になるくらいふらふらします💧もう4週間に1回の検診なんですね、、、!!それは不安ですね🥲🥲

• 3月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。
    日に日に疲れるまでの時間が短くなっているので、病院に相談してみようかとも思ったのですが、こんなことで検診以外で病院に行っていいのか不安でなかなか行けずにいます。
    4週間に1度の検診は本当に長いです。早めに行こうかとも思いましたが、早すぎると言われるのかなあと思ってまだ行っていません。

• 3月28日

退会ユーザー

電話で指示もらうのありかとおもいますよ!🙆🏻‍♀️うちは20wまで2週間に1回なので安心の部分もありますが上の子にまだ小さい子がいるので大変っちゃ大変です💧ないものねだりですね💧

• 3月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
    確かに上の子もいる中で2週間に1度の検診は大変ですよね。
    私は上の子が保育園に行っている間に検診に行くので問題は無いのですが、4週間に1度の検診は本当に長いです。
    不安だったので1週間早いのですが明日妊婦検診として病院に行くことにしました。

• 3月31日
初めてのママリ🔰

吸収じゃなくて9週です🙇‍♀️