※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。搾乳後に母乳と粉ミルクをあげている状況で、母乳がちゃんと作られているか心配です。搾乳しすぎなのか、母乳メインが難しいのか不安です。

1人目は早めに完ミにしたため、よくわからないので質問させてください。
2人目は母乳6ミルク4くらいの割合であげています。

産後1週間までは直接吸わせていました。
その時は両方5〜7分×1くらいでした。
あげ終わっても全然おっぱいの痛みは取れなくて、次の授乳までも痛くて大変でした。

2日前くらいから搾乳機を買ったため搾乳して一度に70〜80ml搾乳し、あげています。
搾乳機を使い始めてから3時間後の授乳までおっぱいの張りや痛みはほぼなく、母乳ちゃんとつくられてるのかな、、と思ってます😥次におっぱい痛いなと感じるのは6時間後とかです。なので、搾乳してあげた3時間後は粉ミルクを挟んであげています。

おっぱいが痛くならなくなったのはちゃんと母乳が作られていないのでしょうか、、搾乳しすぎ?なんでしょうか💦痛くないのはありがたいんですが、これから母乳メインではむずかしいのか心配で、。。

コメント

はじめてのママリ

吸わせて作られるって言いますしね🤔
私は搾乳器だけだと母乳量減りました😇
そこは結構人それぞれなので搾乳後の授乳は痛くなくても直母であげてみてはどうでしょう?
それで足りなければミルク、満足しておっぱい痛いなら搾乳するみたいな感じで🧐

• すな

すな

そうなんですね😣吸わせた方が母乳作られるんですか😣💦
    難しいですね、、
    直接も吸わせてみます!

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初はおっぱいガチゴチでしたが頻回で吸わせていくうちに飲む量と作る量が上手いこと噛み合うようになりました!
    母乳なら時間気にせずあげて大丈夫なので、やれる時は直母がいいかなと思います!

• 3月28日