※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

産後の仕事探しについて相談です。まだ20日目で義親から働けと言われ、プレッシャーを感じています。家族4人で生活できる程度の収入があり、保育園に入れることも理解していますが、まだ時期尚早だと感じています。産後いつから仕事を始めたかについて教えてください。

産前から専業主婦で産後仕事を始められた方に質問です!!

次女出産後まだ20日程度ですが、長女が今1歳4ヶ月で義理の親戚から
"保育園に入れないとダメ‼️2人で働いた方が余裕できるし。仕事する気ないの?"と言われました。
仕事する気はあるし、産前から仕事を探していて娘たちが保育園通るまでは義母に預けてでも働くつもりでした。
でも、先日そんな事を言われてすごく嫌な気持ちになりました。まだ娘2人の生活に慣れてもおらず、産後1ヶ月も経ってなく出血もまだしてる今、すぐすぐ働け!みたいな言い方されて、少し腹もたちましたし、旦那は持病もあるし、無理には働かなくていいと言ってくれていて、次女が首座るまでは仕事せず育児・家事に専念する事で話は済んでいました。
旦那のお給料で貯金はままならないものの、家族4人で余裕な生活ができる程度のお給料は頂いてます。
確かに保育園に早く入れた方が良い事は分かっていますが、引っ越し等のタイミングもあったし、妊娠中・専業主婦だったので保育園にも通えませんでした。

長くなりすみません💦
産後どのくらいで仕事探して始めましたか?

コメント

🦄🦋

娘の時は産後半年くらい経ってから週1だけ夜の仕事をしていて1歳前くらいから週3でお昼の仕事始めました!
ただ私の場合旦那の給料だけではかつかつだったため働かないといけない状況でした😢
旦那さんが無理に働かなくていいと言っているならまろんさんのタイミングで仕事を始めればいいと思います!
夫婦の問題だと思いますし義母の言う通りにすることないと思います!

• まろん

まろん

そうですよね!
    最近のモヤモヤしてた気持ちがスッキリしました😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

そもそも何で働かないといけないんですか?
自分が働く気あるない関わらず、何でそんな事聞かれないといけないのか意味わかりません。
なので、私はそうやって言っちゃうかもしれません。
確かに共働きしたらお金は増えますが、、、その分子供と一緒に入れる時間減りますよね。

借金まみれで親戚からお金かりまくってるなら言われても仕方ないとは思いますが、、、今のところ旦那さんの給料で生活できるなら、他人にとやかく言われる筋合いないなって思います。

こういう人って基本的に自分は専業主婦でいたいもしくはいたかったが、出来ず働いた人が言う言葉だなーって思ってます。
今のまろんさんの立場羨ましいんじゃないですかね?

• まろん

まろん

その親戚は親も厳しかったみたいですし、昔ながらの考えにこだわりがあるみたいで、、、。
    どちらかというと働きたくないタイプで、でも働かないといけない。みたいな感じです。

言い返したかったのですが、義祖母もいたし、親戚の子どもたちもいたので子どもたちの前で喧嘩になったら…と思いやめました。
    その親戚家の帰りに義祖母から産後1ヶ月は絶対安静にしないといけないし、娘たちとまだゆっくり過ごして大丈夫!仕事はまだしなくていいよ!と言ってもらえて少し心が救われました☺️

羨ましがられてるなら誇りもって育児に家事に邁進します😊❣️

• 3月28日
Y.Y

いやいや…保育園自体
早くても6ヶ月からの所ばかりだし
産後1ヶ月経って無い人に
そんな事言える神経がまず私には
理解出来ないです😅
そりゃ世間一般の家庭のほとんどが
共働きの方がお金に余裕は出るけど
今の旦那さんの稼ぎで
普通に生活出来てるのであれば
充分だと思いますけどね!?

私の場合は体力も有り余ってて
体を動かしてないとストレスになる
性格だったので
長女出産後、半年経ってから
仕事探し始めました!
実際に保育園に通って
私が働けるようになったのは
長女が1歳になってからです!👏

• まろん

まろん

そうですよね。首すわってもないのに保育園預けれないですし、、、💦

各家庭それぞれですよね!

ありがとうございます😊

• 3月28日
ママリ

私は専業主婦で、いまやっと知り合いのツテで在宅でやれるお手伝い程度の仕事に手を出してます。

しかも義理の親戚とか遠すぎて口出さないでって感じですね😂まだ出血もあるとの事で、まずはお身体を大事にして下さい🙏🏻✨

• まろん

まろん

在宅ワークいいですよね👍
    私も本当は娘たちとまだ居たいので早く仕事始めるなら在宅ワーク希望です🙌

ほんとそれです。
    遠いとこから口出されて尚更イラッとしました😅
    ありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちもうるさかったです😩
義母まだ正社員なので
働いてるのが偉いみたいな🤷‍♀️
1人目は1歳11ヶ月で
旦那が事故で働けなくなった
タイミングで働きでました😩
2人目3人目は
産後2ヶ月でした🙋‍♀️

• まろん

まろん

産後2ヶ月👀
    すごいです、尊敬します✨

なんなんですかね、働くのが偉いみたいな考えは、、、🤦🏻‍♀️

• 3月28日