※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。混合授乳で悩んでおり、搾乳やミルクで補っています。直母が難しく、頻回授乳やミルク量に不安があります。先輩ママに質問したいことがあります。

赤ちゃんの授乳について。

現在生後3週と2日の男の子がおり、混合で授乳しています🍼現在里帰り中ですが、家族は全員仕事なので平日はワンオペです。

最初の頃は直母→足りない分をミルクで補う、という方法でやっていました。
ですが直母だと飲んでいる量がわからず、結局ミルクを残してしまうというサイクルに困ってしまい、現在は搾乳したものを哺乳瓶であげる→足りない分をミルクで補う方法で授乳しています。
また、直母させようとするととても嫌がってしまい、ごめんね…ごめんね…と思いながら無理やり吸わせているのも今とてもつらくて、飲みこぼしもすごく多いですし、吸わせながら涙が止まりません。
寝たと思ってもすぐ泣いて起きてしまうし、飲み過ぎじゃないかな…まだ1時間しか経ってないのにな…と不安も募り、精神的に参ってます…

産院のおっぱい相談室に生後11日の頃行きましたが、その時は両胸で82ml飲んでいて、体重も1日あたり31g増えていました。助産師さんからはミルク足さなくてもいけるんじゃない?と言われましたが結局ミルク60ml足しても吐かずに飲み切っていたので自分でもどうしたらいいのか良くわからなくなってしまいました。

昨日も両胸10分ずつ吸わせたにも関わらずその1時間後には搾乳+ミルクで合計100ml飲んでいます。飲み足りていないのか、これが頻回授乳と言うのかわかりません。。

先輩ママさんたちにお伺いしたいのが
①このまま直母なしで搾乳のまま授乳ができるものなのか。やはり母乳量が減って良くない?
②直母するタイミングはいつですか?また、直母後に搾乳して出ましたか?(わたしは割とおっぱいがスッキリしちゃうほうです)
③ミルクを足す量の目安ってみなさんありましたか?もう残すのはしょうがないという考え方でしょうか?

読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご参考までにご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

私も生後1ヶ月まで母乳とミルクの混合で、2ヶ月目から完全母乳にしました。
足りてるのか?飲ませすぎなのか?なんで泣いてるのか?不安でたまらない気持ちとてもよく分かります。
①母乳量を知りたい、搾乳がめんどくさくなければそれでいいと思います。ただずっと哺乳瓶で飲ませてたら乳首を上手く吸えなくなる可能性はあります。乳首を刺激して搾乳していれば母乳が出なくなることはないでしょう。3時間ごとなど時間を決めてやる必要があります。あまり長時間搾乳しないと乳腺炎になる可能性があるからです。
②母乳は泣いたらあげるで大丈夫です。オムツ替えや眠いなど色々泣く理由はありますが生後すぐだと頻回授乳は自然なことです。(胃が小さいので少ししか飲めないしすぐお腹も空く)授乳後まだおっぱいが張ってれば搾乳して圧を抜いてました。
③毎回同じ量を飲むとは限りません。赤ちゃんといえど人間相手なのでお腹空いてる時もあるし飲みたい気分でない時もあるからです。満腹中枢も未発達なので飲み過ぎちゃうときもあると思います。
体重が増えてればミルクは必要ありません。ただ、身体を休めたいときなどにミルクを100ccあげたりはしてました。
母乳もミルクも試行錯誤でやるしかなく正解はないので不安だとは思いますが、5.6時間ぐらい間隔が空いても死にません。気楽に楽しんでくださいね❣️

• ame

ame

ご回答ありがとうございます😢💞
    ままりさんの言うとおり、日中は泣いたら直母で吸わせるようにやってみています!日中全然寝ない子でしたが、日に日に寝る時間も少しずつ増えていきました😌
    頻回なので全然おっぱいはあまり張らなくなりましたが😂笑
    夜中にまとまって寝るので、その時パンパンに張ったおっぱいのガス抜きで搾乳器を使っています!

5.6時間ぐらい間隔があいても〜、ほんとにそうですね🥲自分は神経質なので、もっと気楽に楽しみたいと思います☺️

明日急遽助産師さんが訪問してくださることになったので、母測など色々やってみて相談したいと思います!ありがとうございました☺️🌸

• 3月31日
RitaRico

こんにちは!

私も生後1ヶ月半の男の子の育児中です!
私も授乳に関しては、かなり悩み中です😭😭
直母→ミルクでやってます!
今は左右10分ずつ吸わせて100㎖あげて3時間〜4時間の間隔で夜は飲ませてから一緒に寝て5時間もつ事もあります。

おっぱいを突っぱねて拒否られた事もあって、私も泣きながらあげる事も多々あります。
母乳の出てる量って分からないから不安ですよね。。
まだ次の授乳まで2時間はあけたいのに、顔を真っ赤にして泣かれるとどうしていいのかわからず…

うちは与えると全部飲みきって大量に吐き出す事もあったので、残して教えてくれる方がいいなぁ~って思います!

直母でも搾乳でも吸い出すことで母乳は増えてく!って聞きましたよ☺️
直母後に私は搾乳しても出にくいので、搾乳はやめました!
ミルクの量は前回吐き戻しがあったかどうか、どのくらい吐き戻したかで判断して次の授乳は考えてやってます!

私も考え込んじゃうので、旦那にももっと楽に考えて、1人で考え込まないようにね!って言われてます😅
でも、日中のワンオペでも大変なのに平日全部ワンオペは辛いですね。。
一緒に子育て頑張りましょうね💕

• ame

ame

ご回答ありがとうございます😢💞
    状況が同じで、自分だけじゃないんだとほっとしました🥲
    結局わたしも直母から始めることにしましたが、そのあとの搾乳は残りかすくらいしか採れないので、夜中まとまって寝た時におっぱいが張って痛い時用のガス抜きで使っています😌
    旦那さんの声掛けが素敵ですね😢💞

明日急遽助産師さんが訪問してくださることになったので、母測など色々やってみて相談したいと思います!ありがとうございました☺️🌸

• 3月31日

少し前の自分を思い出しました😨
同じような上記で悩んでいました…。
出産で疲れているのに小さい赤ちゃんのお世話…本当に大変ですよね💦お疲れ様です。
生後1ヶ月半で完母になるまで、①から③まで同じように不安に思ってました😰

①まずは搾乳よりも、まずミルクをあげる前に直母をした方がいいと思います。搾乳よりも直母の方がよく母乳出るので…母乳量でいうと上手に搾乳できていれば母乳量が減ることはないとおもいます🌸

②上にも書いた通り、ミルクの前に直母です!飲んでもらってもまだ張って痛い場合は痛くなくなる程度に搾乳するのが良いと思います。スッキリするまで搾乳すると、それ以上に母乳を作り出そうとするので赤ちゃんが飲む量と作る母乳のバランスがなかなか取れずに、おっぱいが痛くなったり乳腺炎の心配が出てくると思うので😭

③だいたい、80ミルクを追加してました。この時期の赤ちゃんは与えただけ飲む(まだ満腹中枢が発達していないから)ので、飲み切るまで満腹じゃない、ってことはないと思います。
私もおっぱいあげたあとなのに作ったミルク完飲されると逆に悲しくなってましたが…💦

生後すぐの頃は本当に授乳して寝て(すぐ起きる😰)、起きたと思ったらまた泣いて授乳…の延々繰り返してました…。
さっきのでお腹いっぱいじゃないの?!って思うほど授乳してました😭💦
育児アプリ見たら、母乳頑張ってた時は1日で授乳に掛けた時間は全部で3時間もありました🥹
お腹がすいてるのか足りなかったのか、本当わからなくて不安になりますよね…分かりますその気持ち💦💦
育児、とっても頑張ってらっしゃると思います。
同じように私も悩んでましたし、その度にママリでお世話になっていました。
次は私がなにかお力になれればと思います🥲

• ame

ame

ご回答ありがとうございました😢💞
    この悩みはみなさんが通る道なんですかね…
    夜に割とまとまって寝るタイプの子なので、夜中は胸がパンパンに張っている為先にガス抜きの意味で搾乳してますが、それ以外は全て先に直母をするようにしました!
    昼間は頻回授乳なのでおっぱい軽いままなのですが、ちゃんと飲めているのか…😖💦

• 3月31日