※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

7週目で心拍確認できず、流産の可能性90%。1週間後に再検査。排卵日から計算で7w。8wでも確認難しい可能性。エコー写真もらえず、ショック中。

今日7週目で心拍確認ができず、
胎芽もこの時期にしては小さめで
流産の可能性は90%だと言われてしまいました。
まずは1週間様子を見て、また来てください。
それまでに血の塊が出たらそれを持ってすぐ来るように
と言われました。
私は最終生理開始日から計算していたので今日は6w5dだと思っていましたが
先生は排卵日から計算するから7wだと言いました。
この時期で確認できないと本当に90%流産の可能性があるんでしょうか…
1週間後だと8wですが、この頃には確認できる可能性の方が低いんでしょうか。
いつもエコー写真もらえるのに、今日はもうもらえませんでした。

ショックで今、何もする気になれません…

コメント

おうちゃんmama

大体の方は7週までに心拍確認出来てますし、確認出来なければ高いですね。
ただ、成長がゆっくりなだけかもしれないので赤ちゃん信じるしかいまは無いのかなとおもいます

• ゆっこ

ゆっこ

そうですよね…
    90%と言われてしまったのでショックで💦
    成長がゆっくりなだけならいいんですが…
    この先の1週間、信じてあげたいと思います。

• 11月10日
☆み〜こ☆

すごく私の今の状況と同じなので、コメントさせていただきました♡

私も、7wで卵黄嚢はあるものの胎芽が小さすぎて、心拍も確認できません💦

先週、来週採血をして妊娠が継続しているかの検査をします‼️

今年の3月稽留流産しているので毎回の検診はすごく怖いです💦

今回も、正直またか💦と、思いました‼️

だけど、赤ちゃんはちゃんとぶりママさんのお腹の中にいるんですよ‼️

私のお腹の中にもちゃんと赤ちゃんは、います♡

もうちょっと赤ちゃんを信じて待ってあげて下さい♡

本当に泣く時は赤ちゃんがお空に行ってしまった時ですよ。。。

ぶりママさん、お互い諦めず頑張りましょう♡

• ゆっこ

ゆっこ

ほんと、同じ状況なんですね!
    そして流産も経験されてるんですね…。
    前向きなご意見、ありがたいと同時に感動しました。

そうですよね、今はお腹の中にいるんですもんね。
    先生からは厳しいことを言われましたが
    まだ決まったわけではないですし
    私も前向きにならないといけないですね!

とても勇気付けられました。
    本当にありがとうございます😊

• 11月10日
*えり*

わたしは排卵が遅れていて
心拍確認したのは8週と少しでしたよ(*´ο`*)
28日周期の人、40日周期の人と
人それぞれ生理の周期があるから、
あくまで妊娠数週は生理からのカウントで
人それぞれだから気にしないで
心拍確認をまってねって
言われました( ˊᵕˋ )
心配だとおもいますが、
お身体大事にして、心拍確認できるまで
待ってみるといいとおもいます。

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。
    私は排卵日は分かっているのでズレもなく、
    確実に7週のようです。

人それぞれだから気にしないで、と私も言われたかったです。
    そしたら全然気持ちが変わるのに…。
    セカンドオピニオンも考えてるんですが、
    不妊専門のベテランの先生に言われたので
    大人しく1週間待つべきかなとも思います。

• 11月10日
ポニー

わたしも心拍確認まで胎嚢が小さい、胎芽も小さいと言われ続けてましたが8週の時に心拍確認できましたよ!それでも小さいと言われましたが( ; ; )笑 10週でやっと不妊治療クリニックを卒院できました。流産してるので不安なお気持ちすごいわかります。でも、どうか心拍確認できますことを祈ってます!!!

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!
    その先生は8週目まで流産の可能性の有無は言わないで待ってくれたんですか?
    私、7週の時点で流産の可能性90%と言われてしまうと希望が持てなくなってしまい…
    エコー写真ももらえなくて薬も出してもらえなくて、
    ただ自然流産するのを待つように言われたようで悲しくなりました。

あと1週間、なんとか信じてみようと思います。

• 11月10日
  • ポニー

ポニー

はい!前に流産した時も、今回の妊娠で発育があまり良くない初期も、どちらも流産とは確定まで言われませんでした。先生もはっきり言ってくださるのはいい時もあるけど、90パーセントといわれると希望持てないですよね( ; ; )でも、わたしみたいなケースもあるので、諦めずに信じてあげてくださいね!!

• 11月10日
まっこ

私は1人目のとき、6週7週8週のときに3回連続で胎芽すら見えず、さすがに不安で大泣きしました。
ですがようやく9週のときにヒョコッと現れて、心拍も確認出来ました。
後から聞いた話、先生はこれで見えなかったら最悪な話もしなくちゃかな…と思っていたそうです。

90%ダメと言われても、あと10%残ってます。
私みたいに9週でようやく見れた例もありますので、今はとにかくゆっくり安静にして信じてあげてください。
無事に写りますように。

• ゆっこ

ゆっこ

そうだったんですね。
    8週目で胎芽が見えない状況でも、
    先生は流産の可能性があるなどはおっしゃらなかったんですね?
    私は、来週8週目で確認ができなければ手術の話をされると思います。
    でももしまっこさんのように9週で心拍が確認できる可能性があるとしたら
    手術はもう少し延ばしてもらうのも1つの手なんですかね…。

• 11月10日
  • まっこ

まっこ

私もその時初めての妊娠だったので基準がわからなかったんですけど、流産などの可能性の話は一切なく「んじゃまた次ね~」しか言われなくて、言われるまま受診してました。
    9週の検診のときに見えなかったら最悪な話もしようと思っていたそうです。
    「だからよかったよ~しなくて済んで~(о´∀`о)」と言われました。

胎嚢も胎芽も子宮内に確認出来ているのであれば、子宮外の危険性はないんですかね?
    病院によっては処置の話もあるかもしれませんが、もし諦めきれない場合は違う病院に行ってみてもいいかもしれませんよね。

• 11月10日