※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
妊娠・出産

9wで稽留流産と診断され、手術予定。自然排出の兆候なし。淡い期待と不安。心拍確認の経験者の話を聞きたい。

こんばんは。
9wで稽留流産と診断され、明日手術予定です。

自然排出された方の投稿を拝見すると
出血開始後ほどなく排出されている方が多いようですが、
私の場合は10日ほど前から出血が続いていて
ここ数日は小さな塊も出ているものの、
腹痛などはなく自然排出の兆候が全くありません。

診断を受けた時はただただ辛く、
空っぽの胎嚢が写されたエコー写真も直視できず
早く手術を組みたい一心でした。
でも、出血してもなかなか出てこない我が子を思うと
「この子はまだここにいたいのではないか」
「成長が少し遅いだけで、明日のエコーでは心拍を
見せてくれるのではないか」と淡い期待を抱いてしまいます。

自分の往生際の悪さに嫌になりますが、
稽留流産の診断を受けたのちに心拍が確認できたという方が
いらっしゃいましたら、お話を伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回稽留流産をしています😢

出血が続いているなら、難しいのかなと思います。

手術を受けたときは、胎嚢が空っぽでした。
出血はなくて、出てこないので手術しました。

自然排出のときは、心拍確認もしましたが、駄目でした。
胎嚢の形もいびつでしたし、心拍確認出来て、喜びましたが、先生は冷静で胎嚢が小さいので難しそうだと言われ、
実際に心拍も止まり、2週間くらい出血が続き、自然排出となりました。

私もたくさん検索しましたし、誤診じゃないかと他の産婦人科にも行きました。

でも、やっぱり駄目でしたね😢
個人的には心拍確認後の流産の方が辛かったです。

いきなり軽い陣痛みたいのが来て、出血するので、ナプキンの大きいやつをたくさん用意しておくのと、
あまり遠出とかなさらないといいのかなと思います。

ネットだと恐怖を煽るような自然排出の体験談とかありますが、私は出血が長引いていたので、床が血まみれになるとかはありませんでした。

また、いつか天国で会おうねって思ってます。
無理しないでくださいね😢💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    明日手術なんですね💦
    手術前にもちゃんとエコーしてくれますから、大丈夫ですよ。
    ある程度大きくなった胎嚢で胎芽とかないと正直、難しいかなとは思います。

    辛い経験ですが、私は人の痛みが分かる人間になれたなって時間をかけて思えるようになりました。

    手術、私は全く痛くなかったです!
    全身麻酔も不思議な体験でした。

    ママリには同じような体験をした人がたくさんいます。
    落ち込んだときは沢山励ましてもらいました。

    ちいこさんも落ち込んだら、相談してみてくださいね。
    同じ経験してないと何言われても悲しかったので😢

    • 3月28日
  • ちいこ

    ちいこ


    コメントありがとうございます。
    心拍を確認してからの流産、お辛かったですよね、、。
    私は幸い(?)心拍も胎芽もエコーでは確認できないままの流産でしたが、心拍が見えていたら今以上に受け入れられなかっただろうと思います。
    今入院手続きをし、これから最後の診察予定です。
    診断から今日まで、落ち込めるところまで落ち込んだので、
    また赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じ、前を向いて歩こうと思います。

    ご経験者の方からのお言葉、本当に力になります。
    ありがとうございました!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、ものすごく辛いですよね😢
    周りが二人目産まれる度に、一人息子がいるのに、
    少し悲しくなります😢

    無理しないでくださいね、😢💓

    • 3月28日