※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
お仕事

学童保育についての質問です。初日から利用しなかった場合に出遅れるか不安です。初日は重要でしょうか?筆記用具は必要ですか?リュックには何を入れるべきですか?

学童についてです。
31日まで保育所に行き、1日から学童保育を利用できるのをしらず祖父母に預けるのをたのでしまいました。
次の週の4日から利用したいと思っていますが、初日から利用しないので出遅れたりしないかなと不安です😓
やはり初日は大切ですか?
祖父母も久しぶりの孫なので断りずらく、、
あと、筆記用具など学校に持っていく物を持たせますか?
リュックだとどのような物をつかってますか?       回答よろしくお願いします!

コメント

妃★

学童は、出遅れとかないです。
保育園以上に「それぞれの家庭の事情」が異なり、週2回利用の子や、16時までの子、19時までの子など色々ですし、学年が違う子もたくさんいて、春休みは子供だけ帰省して来ない子もいます。
4日から利用の子も多いと思いますよ。
初日は、親が警戒して「慣らし保育」のように午前中だけ学童に行かせてみる家庭も結構いますし、新入生は緊張してて、何が何だかわからない1ヶ月くらいになります。
楽しい場所になるといいですね。

• まりあ

まりあ

回答ありがとございます!そうですよね😅親のお仕事で見てもらうんですもんね😅
    4日から利用しようと思います!
    その前に娘には話をしておこうと思います!ありがとございました!

• 3月28日
純ちゃん

4月から小1になる息子がいますが、入学式後から学童に通わせる予定なので。春休み中は利用しないです💦

下の子がまだ入園前で、入園式までどちらにしても祖父母に預かって貰わなければならず💦私の地域は、預かって貰える人がいる家庭は基本的には学童が利用できない、となっていまして。

出遅れとかないと思います😊子供は直ぐに仲良くなれますし、大人よりも順応性があるので😊