※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の面会について。いろいろな方の意見をお聞きしたいです。たとえ…

離婚後の面会について。

いろいろな方の意見をお聞きしたいです。
たとえどんな相手でも、
こどもにとっては父親ですよね。

子どもに対する虐待がなく、親子関係、祖父母との関係は良好、家も徒歩15分ほど。
離婚理由が元夫が有責で、(不倫、DV、仕事しない、お金を入れないなど)
自分との関係があんまり良くない、元夫が大嫌いで内心は関わりたくない、
養育費も1人1万で2年間しかもらえない、
とします。

そんな相手でも子どもの気持ちが1番なので
子どもが会いたいといえば毎週でも会わせますか?
それとも自分の感情であわせないようにしますか?

ちなみに私は前者を選択しています。
なので月2くらいで子どもたちは
元義実家に泊まりに行っています。
元義実家には子どもたちにとっての従兄弟も
週末は泊まりに来たりしていて、
子どもが行きたがる理由の一つです。
金銭的、面倒を見る人がいるという点では
元義実家が子どもを見るにはいい環境だと思います。
子どもたちは、私のことは親として信頼、
愛してくれていますが、やはり元義実家でみんなと暮らしたい、などということがたまにあります。
シングルで苦労をかけてしまうこともわかったうえで親権をとったし、
子どもたちを幸せにするために頑張っています。
ですがたまにこれは自分のエゴなのかな、とおもったり。

コメント

ぬん

面会って子供の権利なので
子供が会いたいと言ったら会わせてあげるのが正しいので、主さんのしてることは間違いではありません。
しかしこっちとしては関わりたくないし会わせたくない気持ちはとてもわかります、、、
そんな父親に会わせる意味。ってなりますし、こっちは顔も見たくないですからね😭
もし子供に何で離婚したの?って聞かれたら嘘をつかず本当の事を伝えるといいです。それで子供自身も今後の付き合いを考えると思います。
今はまだわからないですが、大きくなったらわかる日は訪れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    子どもの権利だし、子ども第一に考えたいと思っています。ですが離婚理由は「パパとママはお互い好きな気持ちがなくなって協力できないから一緒には暮らせないよ」と伝えているため、
    あわせるたびにまたみんなで暮らしたいなって泣かれてしまって😭
    離婚理由は()内の内容すべてのため5歳の女の子に本当の理由を伝えてしまうのもどうなのかなと思ったり…
    やっぱりときが経つのを待つしかないのですかね

• 3月27日
のんの

面会は子供の権利なのであわせます。泣かれて辛いのはトピ主さんの都合で、父親との面会交流を通して「自分は父親にも母にも愛された」という認識を持って育ってほしいです。
ただ、養育費も子供の権利なので調停を立ててちゃんともらいますね。いくら親同士が約束していても調停審判になれば支払うべきとなりますので。