※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育士を辞めた際、保護者の反応や子どもとの触れ合いで気づきがあり、息子の保育園生活に祈りを込めています。

呟きです。
産前、保育士をしていました。
退職するときに、保護者の方に「えっ?先生やめちゃうの?うちの子はこれからどうやって生きていけばいいの😭」「え?やめるんですか?○○くん!先生いなくなっちゃう!○○くん、これからどうするの~😭」と泣いてくれた保護者の方も居て。。。当時は、そんな大袈裟な💦リップサービスかな😌なんて思ってました。
途中入園の子が居てしばらく経ったとき、ママがお迎えにきたときその子が私の膝の上で絵本を読んでいたら、そのママさんに「…ありがとうございます!」と安心したような顔で言われて。当時は、何がありがとうなんだろう?だなんて思ってました。
子が産まれて、保護者の方の気持ちが更に分かるようになりました。
あぁ、こんな気持ちだったんだなと。
分かったつもりでいたことも、当時者になってみると全然違いますね。

4月から、息子は保育園に通います。
どうか息子も、可愛がってもらえますように。
楽しく保育園に通えますように。

私も、また誰かの役に立てますように。

コメント

そんな風に想われる保育士さんに
私も出会いたいです😭❤️

上の子は通い慣れてますが
下の子はまだ預けたことがなく
慣れない園だと不安でたまらなくて
主さんのような保育士さんと
出会えたら安心して預けられるんでしょうね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると、嬉しいです✨

そうなんですね。
    不安でたまらない気持ち、分かります🥺
    でも、保育士はプロなのであっという間に下の娘ちゃんのハートも掴んじゃうと思います😁♡

• 3月27日

保護者の立場から思うと確かに子供が懐いている先生が辞めちゃのはショックですね💦
特に息子は自閉症スペクトラムなので先生方も対応だったり特性を理解してもらうのが大変なので😅
一生懸命理解しようとしてくれる姿に有難くもあり、申し訳なさもあります😥
母親より長い時間一緒にいるので子供が安心していれる先生が居てくれることが保護者にとっても安心だと思います😊
保育園の先生達にはホント頭が上がらないです😭

4月からの保育園、楽しく通えるといいですね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡
    申し訳ないなんて、思わないでください😭
    一生懸命理解しようとする姿は、息子さんのことをもっと知りたい、仲良くなりたい、園が安心できる場所であってほしいということなんだと思います!
    そして、しーくんママさんに対しても同じように安心してほしいんだと思います😊

はい!
    ありがとうございます✨
    息子も保育園、楽しく通ってほしいです😌

• 3月27日

退会ユーザー

ごめんなさい、泣いてしまいました😭
    保育園の先生方もliraママさんと同じ事言ってくださってるんですけど、ホントは迷惑だよね?めんどくさいよね?と思っていたのと、新年度なるにあたって色々不安があったので😭
    そう思ってもらえるだけでホント嬉しいです😭
    是非liraママさんに担任になってほしいです💕

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

迷惑とか、めんどくさいとか絶対に思ってません!言い切れます😁
    きっとお母さんと同じように、息子さんのことを大切に思っていると思います😊
    しーくんママさんも、保育士のこと信じてください💪✨

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担任になってほしいなんて、嬉しいです😂
    ありがとうございます♡

• 3月27日
mayuko07

入園おめでとうございます♡

うちの子の担任の先生も異動や退職されるそうで、悲しいんでいるところでした😭
娘の相談も聞いてもらったり、娘達が笑って登園できるのも先生たちのお陰でしたから😭

いつも安心して預けていってきますと仕事に向かえるのも保育園の先生のおかげです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡

3月は、別れの季節ですね😭💦
    こんなに寂しい気持ちになるとは思ってませんでした😂

• 3月28日