※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食洗機って実際必要ですか?使ったことがないのでイマイチ良さがわかりま…

食洗機って実際必要ですか?使ったことがないので
イマイチ良さがわかりません😂
家を建てるにあたって導入するか検討しています。
ただ自分が今まで手洗いでしか食器を洗ったことがないので
実際の使い勝手がわかりません。
汚れの落ち具合、食洗機自体の掃除、電気?水道代、
鍋やフライパンを入れることができるか、何回ぐらい
一日に回すか、、、など疑問が沢山あります。
実際に使ってる方、どうですか?
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も使う前は良さがわかりませんでしたが使ってしまったらもう元には戻れません😂高温のお湯で洗うので油汚れもピカピカになるし乾燥までしてくれるし今では食洗機様々です😂
ただやっぱりいつかは壊れますしそのときはお金がかかります。食洗機の楽さを知らないままならそれもそれで良いのかもなとは思います。あったら便利ですが絶対なくてはならないものではないですからね😃

はじめてのママリ🔰

私は食洗機がないとやってけません!家族全員の食器手洗いしてたらすごく時間がかかるところ長くて10分でコンロまでピカピカです!そのうえ、うちのは高温殺菌があるので、なおさら手洗いより清潔です。回すのは夜だけです。朝昼はそんなに食器が出ないので手洗いしてますが、多い時は回します!鍋やフライパンはどこのメーカーかによって入れれる入れれないがあります。以前使ってたものは入れられましたが、今使ってるものは入れられないので、鍋などは手洗いです。食洗機でどれだけ電気代かかってるかはちょっとわかりません😅水道代はお風呂毎日入れてて洗濯物日に2回やって食洗機毎日で月で2000円行かないくらいです。地域的な値段もあると思うので、食洗機使ってるから安いかと言われるとわかりません😅

さらい

いらないとおもってました。
でも、、
使い始めたら手洗い生活には戻れません

いかにんじん

手荒れがよくなりました。もう皿洗いの日々には戻れません🥺👏
ちょっとこびりついてるもの(卵焼きの橋の先っちょ、揚げ物トングの先っちょなど)や油汚れのソースはある程度予洗いで落とさなきゃなりませんが多少油汚れあっても、念入りコースでピッカピカです。
しかもしっかり乾燥できるので衛生的かなと思います✨
電気代については、あまり変わりありません。

鍋、フライパンは調理器具と言うコースがあります!乾燥まではやると傷むの早くなる可能性あります。…が私は入れてしまってます😂😂

はじめてのママリ🔰

うちは必須です。
なくてはならないですね。
単純にお皿やコップや箸など洗わなくてもいいのでその分その時間を違うことに使えます。

汚れは問題なく落ちます。
食洗機の掃除はゴミが溜まったら取り除くくらいです。
電気代や水道代はわからないです。
食洗機を使っているからといって気になるほど高くはないです。
わたしは鍋やフライパンやボウルなど大きなものは手洗いしてます。
だいたい昼と夜の2回使ってます。

おすすめです!
ドラム式の次に重宝してる家電です😊

ともこ

必要ないと思っていましたが、最近導入しました。

使い初めてまだ数日なので、電気代水道代は分かりません。
「洗う」機能よりも、「乾燥」機能が私にとっては便利です。
手洗いだと、1枚ずつ拭いて食器棚にしまうことになりますが、
食洗機で乾いているのでそのまましまうだけでよいのがかなり楽チンです。

はじめてのママリ

大きさによると思います!
実家に昔あったのが浅型で、正直あんまり入らなくて水切りかご代わりになってました😓
そんな事もあり、マイホームには絶対に大きい食洗機!と思ってミーレ入れたら最高すぎました😇😇😇
値段についてはそこまで変わらないような?🤔
何より時短になりその分他の事が出来ます。多少のお金には変えられません💦

私は家を建てる時にオプションでも取り入れて良かったものの1位が食洗機です!
壊れたらすぐに新しいものを入れると思います、

特に仕事を始めてからは、手洗いたかだか10分ですが朝は忙しいので助かるし、夜はクタクタで洗いたくも無いくらい疲れているので、もう無いと困ります 笑

はじめてのママリ🔰

夫婦二人でも1日1回だとパンパンだったりするので家族増えたら何回も回すのかなぁって思います😌 お皿をうまくいれないと汚れが落ちなかったりしてコツを掴むまでは食洗機の方がめんどくさいと思ってました😇 お皿によってはうまく引っかからなかったり、底の窪みに水が溜まってたりしてて😂 手荒れないし入れてボタン押すだけだからその分他に時間使えるし、ピカピカになるから良いです🤩 けど旦那は未だに綺麗に入れるのめんどいって手洗いの方がいいみたいです😂