※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量に不安があります。バラつきがあるけれど、生後3ヶ月で800mlが基本。700ml以下や960mlの日もある。完ミで、周りの意見に戸惑っています。

心配です。。。

ミルクを飲む量にバラつきがありすぎて。
基本は160×5で1日800mlほどなのですが。
120だったり80だったりする時もあり、1日700mlにも満たない時もあります。
と思いきや960mlの日もあったり。

生後3ヶ月なのですが、普通ですか?
ちなみに完ミです。
私はあまり気にしていなかったのですが、周りから「ミルクは母乳と違って胃に負担がかかるから、必ず3時間は空けなきゃダメだよ。」と言われて。700mlじゃ少なすぎる、とかたくさん言われて困惑しています。

コメント

☆まめお☆

それで機嫌が良いなら大丈夫だと思いますよ☺️
大人だって沢山食べられる日と、そうじゃない日があるのと同じですよ🙌

3時間も絶対じゃないですよ!
泣いて欲しがるなら与えて大丈夫ですよ😊

ちゃま

まだ生後1ヶ月の子供を育ててるだけなので参考にならないかと思いますが…😭

ミルクの飲む量にばらつきがあっても良いと思います🤔
体重が増えていれば問題ないかと思います🤔
ただ、具合悪くて飲めない、などでなければ…😓

あと、たしかに母乳よりミルクの方が消化が遅いとのことなので、3時間はあけた方が良いと言われました🤔
しかし、1ヶ月検診の際には毎回じゃなければ、2時間あけば大丈夫よ〜と言われましたので、きっちり3時間じゃなくても大丈夫と思います🙆‍♀️

mayuuuu

結構飲んでるから心配いらないです!

はじめてのママリ🔰

ちょうど3ヶ月ぐらいから満腹中枢が発達してくるので飲みムラがあって普通ですよ☺️
お腹が張って苦しくて泣くならまだしも、そうじゃないなら別に3時間きっちり空けなくても大丈夫です!😌
成長曲線内なら気にしなくて良いです👌✨

さめのは

もうすぐ3ヶ月になる子を育てています!

私はほぼ母乳で1日1回ミルクの混合ですが、飲みムラ最近ありますよ〜!
おっぱいでも5分5分しか飲まなかったり、ミルクも100飲むときあれば140飲む時もあるしって感じです!

おしっこやうんちが出てて、
機嫌がよく、体重も増えてれば問題ないと思います☺️

ミルクも頻繁にでなければ、3時間あけなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

周りの意見は参考程度で良いと思います!
私も母や姉からこれした方が良いとか色々言われますが、そうだね〜くらいで流してます。笑
1番赤ちゃんと一緒にいてみてるのはぽぽりさんなので、自信を持ってくださいね☆

はじめてのママリ🔰

上の子が完ミでしたが、どの月齢でもけっこう飲みムラありました🍼
前のミルクから4時間空いてるのに60しか飲まないとか😅
逆に飲み過ぎで1日の目安量を超えちゃう日も時々ありました。

前日21時に飲んだきり、翌日午前中は何をしてもミルクをほとんど飲まない(40とか30とか)ことが続いたので心配で小児科でも相談しましたが、体重がそれなりに増えていてオシッコも出ていれば大丈夫と言われましたよ😊