※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚話が進んでいます。主な理由としては、価値観の不一致、セッ…

旦那と離婚話が進んでいます。

主な理由としては、
価値観の不一致、セックスレス、お互い相手に対して気持ちがない、旦那のモラハラ(旦那は認めません)

2つの選択があり
1つ目は、すぐに離婚をする。
旦那は養育費と今までの私が入っていた保険分は
支払うとのこと。子供は私が見ます。子供と面会は2ヶ月に1回程度。離婚するとなると私は実家に帰り、実家が県外なので。

2つ目は、離婚を前提に別居。(期限をつけ子供が大きくなった時に、離婚する)
別居した場合は、家賃、保育料、食費代、保険料は払うと言っています。この場合は、旦那の地元に私と息子は家を借りて、旦那が会いたい時に子供と会う。

私は初めてのことなので何も分からず上の条件で良いのかどうかも分からない状態です。旦那は詳しいので自分が有利になるように、色々話してきてる気もします。

どっちの選択にしろ弁護士に相談をし書面は書いてもらった方がいいですか?

恥ずかしながら、全然分からないのでアドバイスがあれば教えてください。

優しいコメントお願いします(>_<)

コメント

まりりん

書面は大事ですね。
ママが子供をみるのなら、男はいつでも逃げられますから…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書面は必ず作ります!

• 3月27日
ママリ

私なら1にします🙆‍♀️
どっちこっち離婚するなら早い方が、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ご意見ありがとうございます😭

• 3月27日
はじめてママ

詳しいわけではないですが…
養育費って具体的にいくらくれるんでしょう?
家賃や食事代も適正かしら?単身アパートで節約しないと生活できないくらいの金額でなきゃいいですが。
保険を払う代わりに受取人は旦那のままとか?
モラハラ気質の人が相手に完全有利な提案をするとは考えにくいです。弁護士さん入ってもらって、相場を確認しながら書面に残すのが安全かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は、収入に応じて変わってきますか?!収入の割に少ない金額を言われています。

保険も受取人はお互い変えます!

そうですよね。
    自分が有利になる方法を考えるタイプなので弁護士に入ってもらった方が良さそうです😫

• 3月27日
m.k08

私なら1にします。
いずれにしても離婚する選択肢しか無いんですよね?
構築を考えてるなら2でも良いと思いましたが、離婚という決断は変わらないのであれば1にします。気になったのは、2の「旦那が子供に会いたい時に会う」ですかね。旦那さんが会いたい時に会わせるなんて都合良すぎじゃないですか?月1とか、ちゃんと回数を決めないと子供が「こんなにパパと会ってるのになんで一緒に暮らしてないんだろう」ってだんだんと疑問が産まれる&混乱すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供混乱してしまいますよね(>_<)貴重なご意見ありがとうございます😭

• 3月27日
まめ

1の方がいいと思います。
理由は1番はお子さんがいくつかわかりませんが、自分が頼る人がいない中での育児は辛いです💦
会いたい時に都合つけて会わせなきゃいけないのも面倒ですよ。
再婚も出来ないですし後者はデメリットしかないのでは?
1にするのならちゃんと証書作ってお金は絶対貰えるようにすればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)しっかり考えて弁護士に相談しようと思います✨

• 3月27日
ママ乃

1回きりの人生です。
ゆくゆく離婚する人に縛られ続けるなら、さっさと離婚して新しい道歩むことをオススメしたいです。
お金はかかっても弁護士つけて相手の良いようには絶対させない!!
保険って旦那に払ってもらわないとダメなんですか??
縁切りたいからその分を慰謝料とかにしてほしいですね。

財産分与、年金分割などもお忘れなく!
公正証書もしっかりと!!
で、1をオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がずっと専業主婦で最近仕事始めたので自分で保険を払っていくのは厳しい状態です。

確かに早めに離婚して新しい人生を歩んだ方がいいですよね😫

• 3月27日
  • ママ乃

ママ乃

自分で払える保険に切り替えるとか…
    だって、離婚したら新しいもっと素敵な人との出会いが待ってるかもしれないんですよー!!
    あとは、払ってやってる感出されたら純粋にあたしだったらイラっとするなと思ったので…

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭参考にさせて頂きます😊

• 3月27日
のんの

みなさん1を勧められていますが、離婚して金銭的にやっていけるのでしょうか??
2の案で借りる家ももちろんご主人名義、食費や保険料なども払ってもらえるならトピ主さんも仕事を探したり勉強したりお金の目処をつけてからのほうが現実的なのではと思います。
離婚したらいくら口約束で保険のお金払うと言ってくれてても義務はないので養育費以外支払われなくなっても取り立ても何もできませんよ。書面に残したって同じです。
ご主人はお子さんのことが可愛いなら、好きなときに会えるなら出費は仕方ないと思ってるんじゃないでしょうか。もしくは、現在の家族としての貯蓄ってどのくらいありそうですか?財産分与で全部持っていかれないために、先に半分にする提案してみてはどうでしょうか。その代わり食費はいらないとか。