※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう太
妊娠・出産

生後6ヶ月の男の子、ミルクが少なくて心配。離乳食は良く食べるが、ミルクの量が少ない。一回の量を減らして頻繁にあげても大丈夫?離乳食の量を増やしてもいい?同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。5ヶ月から離乳食を始めて現在二回食です。完母で体重増加も良好でしたが、母乳量が減ってきたようなので、先日からミルクとの混合にしはじめました。生後6ヶ月の一回のミルクの量はミルク缶には、「200ml一日5回」と記載がありますが、うちの子はミルクしかあげない時も毎回100ちょいしか飲みません😰たまに休み休みで200ml飲むこともありますが、途中で休憩を挟んだりすごく時間がかかります。(乳首サイズはピジョンの母乳実感のLサイズです)今朝も80mlほどで嫌がり、やめてしまいました。同じような子さんはおられませんか?一回量が少ない場合、一日5回ではなく、こまめにあげても良いのでしょうか?授乳間隔は、日中は4〜5時間は空きます。また、離乳食は何でもパクパクと食べて毎回完食なのですが、離乳食の量を増やす対応をしても良いのでしょうか?検索しても同じようなケースが見当たらないため質問させていただきました😵よろしくお願いします。

コメント

Lea*

うちも同じです!
ミルクよりの混合なので、120のあとにおっぱいあげてますがほぼ同じ感じです。
こまめにあげようと試みたのですが、授乳間隔短いと40だったりと全然飲まなかったりだったので、ちょこちょこ飲みに拍車がかかりそうでやめました😢
一時期はとても気になってたのですが、体重も体格も大きめで育ってくれてますしこれがこの子のペースなのかなと思うようになりました😄

  • ちゅう太

    ちゅう太

    返信ありがとうございます!!💓
    同じような方がおられて安心しました😭
    うちも体格は十分むっちりタイプなんですよ💦ちょこちょこのみに拍車がかかるんですね😵ではこれまで通り欲しがる時にあげる対応を続けるほうがいいですね😱😱
    ありがとうございます💓

    • 11月10日
  • Lea*

    Lea*

    あまり周りで聞かないですよね😢
    月齢低い子のほうががっつり飲んでたりで私もちょっと心配になったりもしてました😨
    間隔も4,5時間開けられてるようですし離乳食も順調、体重も増えていれば大丈夫だと思います\( ˆoˆ )/
    飲むより食べる!な感じなので卒乳もラクかな〜と期待していたりします(笑)

    • 11月10日
  • ちゅう太

    ちゅう太

    私も周りでは聞かなくて😭
    寝る前はちょっと多めに飲ませるとか聞いたことはありますがうちは無理そうです😖
    確かに卒乳は楽かもしれませんよね😍
    そっちに期待します💓

    ありがとうございます💓

    • 11月10日
2児ママ♂

初めまして、
うちもそんな感じです💦
ミルクの缶に記載されてる量は
多く書かれているので、
総量が超えなければ大丈夫だと思います!

  • ちゅう太

    ちゅう太

    返信ありがとうございます!!
    総量を超えなければいいんですね😭
    体重増加していれば
    気にしなくてなんですかね〜💦😖
    毎回残ったミルクを捨てて悲しくなります😵

    • 11月10日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちも飲まない食べないですが
    体重は増えているので気にしなく
    なりましたが、前までは心配ばっか
    してましたね!
    今は少ししか飲まなかった時は
    次のミルクまでおあずけしてます!

    • 11月10日
  • ちゅう太

    ちゅう太

    何故飲まないんでしょうねー😖??

    でも私も体重だけちゃんと見て、
    後は気にしないことにします !

    ありがとうございます💓

    • 11月10日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今でも150以上は1回で飲めないので
    心配っちゃ心配してますが、
    体重も増えてるし大丈夫かなーって
    思ってます( ´﹀` )💕

    • 11月10日
  • ちゅう太

    ちゅう太

    うちも、150の壁がなかなか越えられません💦😭夜間は多くて100くらいです…😵でも、神経質になりすぎなくてもその子に合わせてゆっくりでいいですよね💓ありがとうございます💓

    • 11月10日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今やっとすっごい久しぶりに
    170飲んだのですが寝る気配
    なくて眠くなるまで付き合う予定です💦

    今、夜間断乳したるんで朝方
    100くらいしか飲みませんね~😅

    • 11月10日
  • ちゅう太

    ちゅう太


    お疲れ様です〜!😵自然に夜間寝てくれるようになったのですか?それとも何日間かかけて無くしていかれましたか?うちの子は20時頃には寝るのですが、23時頃と、4時頃に授乳してます💦お腹空いてるはずなのに朝起きてからは特にミルクの飲みが悪いことが多くて😵泣いて拒否することもしばしば…😭何故…

    • 11月10日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    夜間何回も起きてしまうので
    自然に夜間寝てくれることは
    夢ですまた夢ですね💦
    ミルク飲んでそのまま寝てくれて
    夜も2回くらいかな?起きますが
    背中トントンしたり覚醒しちゃう時は
    見守りつつ私が寝落ちしてます😁

    夜間ゲップ出てますか?
    出てなくて気持ち悪くなってるとか
    色々考えちゃいますよね(>_<)

    うちは今寝る気配ないと書いた後
    豆電付けてる部屋で1人でゴロゴロ
    遊んでたから見守ってたら目が
    とろーんとなったので頭撫でたり
    手を握ったり側でやってたら自然と
    寝てくれました!
    すぐ起きるかもしれないので30分
    くらいは様子見ですけど( ´﹀` )

    • 11月10日
  • ちゅう太

    ちゅう太

    そうなんですね!慣れていったら起きないようになるんですかね🤔でも夜2回起きた時にミルクあげなくてもずっと泣いちゃったりしないんですね!すごい😂私も夜間断乳したいのですが、ここ最近夜間目覚めた時大きな声でふぇーん!と言って起きることが多いので、つい静かにさせるために授乳してしまいます😅ゲップは出ないことも結構多いですね😔

    寝てくれたのですね😊頭撫でるのって結構効きますよね☺️深い眠りについてくれますように🙏🏻💓

    • 11月10日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    最近は夜中1回飲んで朝まで
    寝てくれるので今はそれが息子の
    ペースと思って付き合ってます*Ü*

    さすがに嗚咽になるくらい泣かれたら
    あげざるおえないけどそれ以外は
    基本トントン+おしゃぶりで
    寝てくれますね!

    夜中はゲップうちも出ないので
    横にして寝かしてますよ!

    • 11月11日