※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんが新しい食材を試すタイミングについて相談です。湿疹が治まった28日から新しい食材を始めても大丈夫でしょうか。また、卵やタンパク質についても質問しています。挑戦する順番について教えてください。

長くなりますが、相談にさせてください💦

今月31日で生後7ヶ月になります。
離乳食を始めて39日経ちました。
今まで試した食材はお粥以外に、人参、カボチャ、ほうれん草、小松菜、白菜、トウモロコシ、かぶ、トマト、ブロッコリー、さつまいも、豆腐、鯛です。
先週火曜日に初めて鯛をあげたら、口周りに膨疹ではありませんが細かい湿疹ができました。
小児科に行き、アレルギーの可能性は低いが7日分レボセチリジンを内服しながら鯛をあげてみてと言われ食べさせていました。
湿疹は3日ほどですっかり綺麗になり、ストックの鯛もなくなったので新たな食材を試したいと思っています。

①28日で7日間経つのですが、新しい食材を始めるなら29日からの方がいいでしょうか。
もう湿疹は治まったので内服を中止して、28日から新しい食材を試してもいいでしょうか。

②卵を早めに摂取させないとアレルギーの率があがると書いている記事もあったりして焦っているのですが、タンパク質は豆腐と鯛しか試せていません💦
しらすなどを試してから卵黄に進んだ方がいいですか?

③卵黄を試して2.3日ずつあけて、あけている間に新しい野菜に挑戦してもいいですか?
卵黄が終わってから、小麦→卵白?卵黄→卵白→小麦なのでしょうか…

質問ばかりですみません。
教えてください🙇‍♀️

コメント

私ならですが
①薬を飲み終えてから
新しい食材にチャレンジします

②安心してください。そんなことはありません。私は9ヶ月からあげました!
両親とも卵アレルギーなければそんなに気にする必要ないです。
進めるのは自己判断でいいと思いますが、うちはしらすからあげました😌

③私はそんなこと気にせず、一気に卵終わらせました笑
小麦は新しい食材なら小麦を最初にクリアしてから卵にした方がいいと思います!卵のアレルギーチェック時間かかるので💦

• みん🧸

みん🧸

全てに答えていただき、ありがとうございます😭✨
    とても助かりました💦

• 3月27日