※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru♡Y
子育て・グッズ

片側口唇口蓋裂の手術について、一期法での手術に関する情報を調べている方がいます。北海道大学病院での手術予定で、手術の内容や不安について質問しています。

カテ違いでしたら すみません!
【片側口唇口蓋裂の手術 一期法について】

普通 口唇口蓋裂は 数回に分けて
唇→口蓋→歯茎?って 手術しますよね?

でも ネットで色々調べていたら
「一回の手術で同時にできる」
と書いてありました

一期法で手術された方 いらっしゃいますか?


ちなみに うちの子は 北海道大学病院で手術予定です!
(右の 片側不完全口唇裂、片側完全口蓋裂です)

来週 はじめて北大で診察なのですが
なんだか ソワソワして
無駄にネットサーフィンして調べてます(; ̄^ ̄)

コメント

まなさやお

1歳3ヶ月の息子が左完全唇顎口蓋裂で口唇から口蓋まで1度に手術しました꒰ ´͈ω`͈꒱7ヶ月の時です。
一期法で手術するところは少ないと(あのときはこの病院でしかやっていないと)聞いてましたが…
でも一期法でもデメリットもあるそうですが、状態が良ければ手術はその一回きりで終了かもという夢のような話ですよね(/∀`*)

  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    一つずつなら 3ヶ月(6キロ)ですが
    一期法だから 7ヶ月頃に手術だったんですか?
    一期法でも 入院は10日くらいでしたか?
    あと 手術は何回になりましたか?

    質問攻めで すみません💦

    • 11月11日
  • まなさやお

    まなさやお

    一つずつなら3ヶ月ぐらいで口唇、1歳半ぐらいに口蓋の手術ですよね?
    一期法だからかわかりませんが、顎の矯正がしっかりできていた方が口蓋裂の手術がしやすかったみたいで、唇顎裂の子も6ヶ月ぐらいに手術しています。7キロぐらい目標みたいです☆歯茎がほぼくっつくぐらい矯正できてから手術しました♡
    入院は口蓋も同時術だったので15日間でした☆

    まだ、術後半年なので今のところ一回きりだと思いますが、歯茎の骨の形成具合をみて6歳ぐらいに手術するか今後検査するみたいです☆
    でも7割の方は1回で手術おわりみたいですよ☆

    • 11月11日
  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    丁寧なお返事ありがとうございます♡

    術後も通院になるんですね💦
    病院まで 車で2時間くらいかかるので大変そうです…(¯―¯٥)

    火曜日の受診が ドキドキすぎます(´×ω×`)

    • 11月11日
  • まなさやお

    まなさやお

    うちも火曜日が受診日でした☆
    術後も通院ですが1年に一度とかになるらしいですね꒰ ´͈ω`͈꒱
    耳鼻科はとても多く通ってる気がしますが。゚゚(´□`。)°゚。

    私は片道50分ぐらいだったので入院も付き添わずに通いましたが、たいへんですよね(ノД`ll)

    • 11月11日
  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    耳鼻科もかからなきゃいけないんですか?💦

    田舎者なので 都会まで行くのが大変です…笑
    しかも 冬になるので 街中運転怖くて
    慣れてない電車で行くので 余計に…( ´・ω・`)

    付き添いないとこもあるんですね(º ロ º )
    夜 体は楽そうですが なんだか心配で落ち着かなさそう…💦

    • 11月11日
  • まなさやお

    まなさやお

    口蓋裂があると滲出性中耳炎を発症する子が多いと聞いて、うちの子は生まれつきかかってたのでずっとお世話になってるんです。゚゚(´□`。)°゚。

    うちの病院は付き添いしてもしなくてもいいんですが、一緒に寝てまでずっと付き添ってる人はいませんでしたね꒰ ´͈ω`͈꒱
    私も手術前日と当日はドキドキでしたが、その後は気も楽になりましたよ(/∀`*)

    • 11月12日
  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    返事してなくて すみません💦

    診察の結果 一期で全く問題ないと言われました!
    今日から 術前矯正はじまって
    珍しく抱っこしてとグズグズです(¯―¯٥)

    うちは 中耳炎ないみたいです(*´ェ`*)
    その中耳炎も熱とか出るんですか?

    入院は 柵付きベッドで付き添いです(╥﹏╥)

    • 11月21日
  • まなさやお

    まなさやお

    一期法でよかったですね꒰ ´͈ω`͈꒱
    術前矯正最初は嫌そうですよね(xдx;)たまに外してご飯の時だけとかだと良くないとかでほとんどつけて過ごしてました(´ι_` )

    急性中耳炎になると熱も出ますけど、滲出性中耳炎だと常に水が耳に入ってる状態だそうです(/∀`*)ならなければもちろんその方がいいので安心していいと思います☆

    付き添いは大変ですね(xдx;)
    手術1週間前の写真です☆

    • 11月22日
  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    お風呂以外は 付けっぱなしです…
    ミルクも いつもの半分しか飲まないので すぐ起きます…
    何日くらいで慣れてくれましたか?

    中耳炎とは言われてませんが
    耳の中は めっちゃ汚いです(笑)

    テープ負け しませんでした?
    ホッペとアゴが いいですね♡
    カプってしたいです(*ΦωΦ)

    • 11月22日
  • まなさやお

    まなさやお

    プレートはすぐに慣れましたね(/∀`*)生後20日ぐらいから矯正始まったんですが、プレートがないと飲みづらかったみたいで。

    テープで何度も荒れましたよ〜(xдx;)
    テープの剥がし方に気をつけて、少しでも荒れちゃったらテープお休みもしてました☆

    • 11月24日
  • Haru♡Y

    Haru♡Y

    早くからだったんですね(*´ェ`*)
    ホッツとの違いが いまいちわからないです(笑)

    手術は最先端なのに
    矯正は雑な感じが…笑
    保湿してみてますが 効果あるのかな(笑)

    • 11月24日