※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

山形大学医学部附属病院での自然分娩にかかる費用や特室利用、入院セット契約について教えてください。

山形県山形市の山形大学医学部附属病院で、自然分娩で出産された方にご質問です。

出産費用はおいくらくらいかかりましたでしょうか?

また特室のL D R室(2万円)の申込ってされましたか?

現在コロナで立ち会いができない現状ですが、基本的に特質室の申込をしてほしいみたいなことを言われたのですが、家族も入れないの状況なのに広い部屋に1人でいてもなと思っておりまして、ご経験ある方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

あと入院セットの契約もされましたか?

周りに山大で自然分娩で出産経験がある方がおらず、ご経験ある方教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

にゃみ

逆子のため帝王切開だったのですが、知ってるところがあったのでコメントしました。
先週退院したばかりです。

LDRは逆子がなおる可能性もあったため申し込みしました。
LDRは自然分娩の方は基本的に全員申し込むような感じでした。

入院セットも申し込みをしました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね☺️
    特別室も入院セットの申込もいらなければ選べるのかなと思ったんですが基本的には申込なんですねえ🥲

入院セット申込んだ際は、タオルは一枚も持っていかなくても大丈夫でしたか?🤔

重ね重ねご質問して申し訳ないです💦

• 3月28日
  • にゃみ

にゃみ

LDRは経膣分娩の方は基本全員申し込みで、入院セットの申し込みは自由でしたよ!
    荷物がただでさえ多くなるので、私は入院セットの申し込みをしました。

タオルは大丈夫でした!看護師さんに言えば新しいのをすぐに貰えましたよ😊

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

そうなんですね!

私も荷物が多いので入院セット検討してみます😌

ありがとうございました😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

出産一時金を利用して23万くらいでした。わたしは産後も個室を利用したので個室でなければもっと安いと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊

教えてくださりありがとうございます☺️
    山大は1番高いとお聞きしたので個室でもそのくらいなら心がホッとしました😂笑

ありがとうございました😊

• 3月30日
ゆーママ

初めまして、こんばんは!
2021年に帝王切開で出産しました。
特別室は基本的にみなさんに申し込みしてもらって空いてなくて使用しなかった場合は料金は発生しないとのことでお聞きしました。
入院セットとは、シャンプーとかですか?
私の時は持参で、セットはなかったです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

特別室はやっぱり基本的に申込しなきゃダメなんですね🥲

入院セットはここ数年か数ヶ月前からはじまったみたいなんですが、外部の会社と契約して寝衣とかタオルなどを借りる契約するプランみたいです。
    それを申込むとボディソープとかも借りられるみたいな話でしたが、寝衣の交換は基本2日か3日に一回の交換なのに日額かかるらしく言えば毎日交換もできるみたいなのですが迷ってました😂

教えてくださりありがとうございました😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

先月、出産しました。LDR室、申し込みました。立ち会いはできない状況でしたが1人で気楽に過ごせて良かったです。自然分娩でしたが入院セットは契約しなくて大丈夫でした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そしてご出産おめでとうございます🥰

1人で気楽に過ごせるんですね!☺️
    そして入院セットも契約しなくて大丈夫とは教えてくださりありがとうございます☺️

重ね重ね質問申し訳ありませんが、自然分娩で入院費用はおいくらぐらいになりましたか?🤔

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

LDRは使った方がいいと思いますよ✨陣痛きてから歩いたり、産後すぐ移動するより、全て1つの部屋で終わるので身体には楽だと思います😊
私は自然分娩の後、急遽オペになったので保険適応で手出しは少なく済みましたが、15〜17万くらいかかるのではないでしょうか?
入院セットは使ってないです💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😌
    はじめての出産なのでそこまで考えてなかったですが、移動せずに全て一つのお部屋で出来るなら身体には良さそうですね☺️

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

• 3月29日

山大病院 出産費用