※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

出産したばかりで、友人に報告するタイミングが分からない。同じ経験の方はいつ報告しましたか?どのように伝えたか教えてください。

先日、24w3dで出産しました。
超低出生体重児で672グラム…
とっても小さい
経過は順調なようで、産まれてから3日経ちました!
周りの友人にはまだ産まれたこと知らせてなくて、どのタイミングで報告すれば良いのか分からないでいます😭💦
同じ超低出生体重児を出産した方は、いつ頃周りの友人に知らせましたか?
どのように報告したか教えて頂けたら嬉しいです‼︎

コメント

まりも

とっても小さいで消えてました(笑)
とっても小さくてとっても可愛いです❤︎と書こうとして消えてました😅

はる☆ゆい

ご出産おめでとうございます😊
私のいとこが700グラムの男の子、数年後に1000グラムの女の子を出産しました。
まりもさんの赤ちゃんもNICUに入っているんですよね😌
大変なご苦労と心配があると思います。
でも、うちのいとこの子供達は2人とも今では元気に走り回っています!!
今では小4と年長さんです😄
うちは身内なので生まれるときから小さめさんで生まれることがわかっていたので参考にならないかもしれませんが…😢
仲の良いお友達ならきっと赤ちゃん生まれたかな?と心配されていると思うので、自然に報告されてもいいのではないでしょうか?
「小さめですが無事赤ちゃんが生まれました。」と伝え、あえて体重は伝えてなくてもいいかなぁと思います。
いとこは、幼稚園などで出生体重の話になったときに、700グラム、と伝えたら「2700でも1700でもなくて?!」と聞き返されてとても傷ついたと言っていたので…。
ですが、本当に親しい仲良しのお友達なら、自然に受け止めてくれると思います。
まりもさんの気持ちの状態によって、体重は今は報告してもしなくてもどちらでもいいのではないかと思います😌

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます!
    今NICUで赤ちゃん頑張ってます(>_<)
    いとこのお話聞くと、希望が持てます‼︎ありがとうございます!
    うちの子も元気に走り回る日が来るといいなと楽しみにしつつ、ゆっくりゆっくり見守って行きたいと思います(>_<)
    1週間経ち、容態も安定してきてるので親しい友人などには知らせてみようかと思います(>_<)

    • 11月15日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺️

    赤ちゃんの容態が安定してきたとのこと、よかったですね😃
    まりもさんのお体はいかがですか?

    まりもさんの赤ちゃんもきっと元気に走り回る日がくると思います。
    そこまでにはいろいろなことがあると思いますが、ご家族みんなでがんばってくださいね😌

    親しいお友達、きっと赤ちゃん誕生を喜んでくれると思います💓

    • 11月15日
ダミアン

11年前に27wで449gで出産、友人という友人はいませんでしたが、出産はおめでたい事です(*´ ˘ `*)
ただ、自分自身より先方さんに気を遣わせる可能性もありますし先は何があるかは分らないのが現実、しかし、主さんが出産を嬉しい、幸せと思っているなら、仲の良いご友人に直ぐにでも伝えてもいいと思います(*´ ˘ `*)
低出生体重児だと、長い期間の育児が他と異なるので、お友達が心配するあまり逆に色々世話を焼きたがる友人には、心配しないで、落ち着いたらゆっくり話そうね(*^-^*)と伝えてもいいかもしれません。

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます!
    何とか産後1週間、体も安定してきて主治医からも上出来と言われ、赤ちゃんの生命力には凄いなと感じさせられるばかりです。
    山を越えつつあるので、妊娠知っていた友人には伝えようかと思います(^o^)
    ただ相手を気を遣わせてしまうか心配はありますね…(^^;;

    • 11月15日
りらら☆

出産おめでとうございます😉
とても小さな赤ちゃんですね!
でもしっかりがんばってくれているのですね✨

励みになります。
私は18w2dで、流産になり、赤ちゃんは195グラムでした。
今再び妊娠できて、18週を過ぎ、19w5d時点で353グラムと大きめだそうです。

早くに出産になってしまったまりもさんを不快にさせてしまったら申し訳ないのですが、24wで生まれてきてもしっかりと生きていけるのですね!命ってすごいです。赤ちゃんの生命力も!
お腹に長く居られるにこしたことはないけど、後期流産を経験した私にはまりもさんの出産に励まされました!

話がずれましたが…。
私だったら体重が1000を越えたとか、医師からもう心配ないねとか言われるまでは黙ってるかもです。

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます!
    本当に小さくてNICUの中でも断トツの小ささです(>_<)でも赤ちゃんが生きよう、生きたいと言う力は凄いものですね…(>_<)
    頭が上がりません…
    1週間の山を越えて、体の機能もかなり安定しているようで少し安心しています。
    気は抜けませんが(^^;;
    りらら☆さんの赤ちゃんは大きく、元気に産まれてきてくれるといいですね!

    仲良い友達や妊娠の事を知っていた友人には伝えようかと思ってます(^o^)

    • 11月15日
ニシ

ご出産おめでとうございます!
私も7月に息子を3ヶ月早く561gで出産しました。
仲の良い友人には私が出産した翌日辺りにありのままメールで報告しました。
でも、時々会う友人には数ヶ月経ってから報告しましたよ。
産まれた体重をあまり言いたくない人もいたので、その人達には未熟児で〜とサラッと伝えました。
まりもさんの赤ちゃんが1日も早く退院できますように☘️

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます!
    ニシさんの息子さんは5ヶ月経って成長はどんな感じですか?
    うちの息子はやっと2ヶ月で1300グラム以上行って^o^
    今は無呼吸発作と目の網膜症だけ問題あって…
    生後何ヶ月の時に退院できましたか?
    1日も早く退院して欲しいです(>_<)

    • 1月2日
  • ニシ

    ニシ

    こんばんは!
    息子は生後5ヶ月、修正2ヶ月ちょっと経ち、現在体重3500gほどです。
    首は座りつつあり、時々笑うようになりました。
    修正でも2ヶ月弱ほどの発育の遅れがあるかなぁという感じです。
    でも、ゆっくり焦らず成長を見守りたいです(^ ^)
    まりもさんのお子さんは2ヶ月で1300gはとても頑張って成長していますね!
    私はNICUノートを見返したら2ヶ月経った頃は1065gでした( ^ω^ )

    息子は生後4ヶ月ちょっとで退院しました。(体重2324g)今も網膜症で2週間に一度、眼科外来を受けています。
    でも良くなりつつあると言われ、レーザー治療をせずにズルズルと経過観察です(><)

    まりもさんのお子さんも1つ1つ乗り越えて、退院に向けて頑張っていますね!

    • 1月3日
  • まりも

    まりも

    修正月齢で考えると普通の発達ですよね!
    修正月齢で色々やっていきたいものですよね😅
    出産日からだとやっぱりゆっくりな成長なんですね😣
    焦らずですね…

    体重は多い方なのかな?
    退院まで順調に増えていってほしいです😣

    ニシさんの息子さんは網膜症でレーザー治療せずに来れてるんですね😣✨
    このまま治療せずに済むといいですね😣💦
    この前のレーザー治療前に治験の話もされました😅
    網膜を焼かずに注射で網膜症にならないように抑える薬が新しく出たらしく。
    それを使うか選択され、凄く悩んでしまいました😅
    治験自体も去年から始まったばかりで日本で9例しかないとか…
    目は本当心配ですよね…

    • 1月4日