※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな❁
子育て・グッズ

搾乳量について質問です。産後19日目で、手絞りだと10mlしか取れない。搾乳器も効果なし。量は増える?長時間搾乳すべき?直母しないと増えない?

搾乳量について質問です。

産後19日目です。
直母が上手くできずに練習中なのですが少しでも母乳をあげるために搾乳してミルクと混合で飲ませています。

ただ手絞りで搾乳してるのですが、10分ずつ左右絞っても10ml取れるかどうか…というところです。

手動の搾乳器を使ってみたのですが母乳量が少ないせいかまったく母乳を取れませんでした…

直母出来るようになるまでは搾乳して母乳を飲ませようと思ってたので、こんなに少量しか取れないことにショックです…

だんだんと量は増えたりするのでしょうか?
もっと長時間搾乳するべきですか?
やっぱり直母しないと量は増えないのでしょうか?

コメント

はちみつ。

どれくらいの間隔で搾乳してますか?
私も直母練習しながら、母乳量増やしたいから搾乳してましたが 大変だけど大体3~4時間に1回は搾乳して、1日7回くらいはやった方がいいって助産師さんに言われました😂
私は上の子が居たので出来る時に搾乳してってたら、だいぶ出るようになりましたよ😳
あとは、とにかく 吸わせてからミルクですかね🤔

まる

私も娘がGCUに3週間入院してたので、搾乳機もたまーに使いましたが、手絞りで搾乳してました。
残念なお知らせで申し訳ないのですが、私はだんだんと量が減っていって2ヶ月経たないうちに10mlくらいしかでなくなったので、諦めて完ミにしました😅
手絞りがというのもあるかもしれませんが、新生児の育児しながら1日3時間おきに8回搾乳するのが無理すぎて、7回、6回と搾乳の回数が減っていって出なくなったって感じですかね…
私も似たような質問した時は、2、3ヶ月で直母できるようになったよ!って方が多かっただけに私もけっこうショックでした💦
母乳外来でマッサージしてもらったり、毎日根気よく搾乳すればまだまだ量が増えるチャンスはあるかと思いますが、大変だと思うのであまり思い詰めすぎないでくださいね☺️
ミルクはミルクで大変ですが、私は完ミにしてからストレスだいぶ減りました!

にゃーー

私は入院中5日間まっっったく出ず、1滴もでない(透明の分泌液さえもです)でかなり落ち込み、退院したその足で桶谷式助産院に行きました!

3日連続で通ったのですが、ビュービュー噴き出るほどになりましたよ☺️

助産院でも3時間に1回は搾乳しておっぱいを刺激してあげてねと言われ、夜も3時間アラームかけて起きて搾乳していました☺️(赤ちゃん一緒に退院できなかったので、一人で起きて搾乳して捨てるをしていました)

完母がいいなぁと思われているなら、ぜひ一度桶谷式行ってみて欲しいです☺️赤ちゃんと一緒に行くと吸わせ方、大勢なども見てくれると思いますよ☺️

まだ1ヶ月たってないんだし、まだまだ増えてきますよ☺️💕