※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月を過ぎた妊婦が、気持ちが後ろ向きで心療内科を受診すべきか悩んでいます。外出が不安で運動不足もあり、マタニティブルーかどうか不安です。同じ経験の方の過ごし方を知りたいです。

現在妊娠5ヶ月を過ぎた妊婦ですが、気持ちが後ろ向きになってしまうことを止められず、心療内科などを受診した方がいいのかと悩んでいます。

安定期に入り、つわりの症状はほぼなくなっています。妊娠初期のうちに引っ越しなどもあり、仕事をやめているため、ほとんど家の中で過ごす日々です。運動不足解消のため、外に出て買い物や散歩をしないとと思うのですが、、
便秘気味のため胃の不快感や下腹部痛などが度々ありなかなか気持ちが前向きになりません。
元々心配性な性格なこともあり、外出先で何かあったらと不安になり、家から出ることに緊張や恐怖みたいなものを感じるようにもなってしまいました。

マタニティブルーというのでしょうか?このまま様子を見ていて良いものか、、
同じように妊娠してから外出を不安に感じるようになった方いましたら、どのように過ごしていたのかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なりました。
私の場合自分で気づかなかったので病院に行こうとは思わなかったですが知らない土地誰も知り合いもいない旦那のみけど旦那は昼間仕事、つわりで地獄を見て毎日のように赤ちゃんだけ生きて私だけが死ぬ方法は無いか考えて泣いてました。
旦那が休みの日とかに
近所歩いたりお買い物したりその時は楽しくてそれで気づけば出産して今に至る感じです。
産婦人科から泣いて帰ったりもしてました。
普段楽しそうな妊娠生活をインスタに上げてる周りの人も出産して会うとみんなブルーになってたって言ってました。
自分で自分の気持ちがコントロール出来なくなって辛いですよね。
病院に頼るのも1つの手だと思います。
逆に誰も知らない他人に話を聞いてもらうのが1番楽かなと私な思います。
私は誰もフォローしてないインスタにストーリーあげたりしてました。
辛いですが産まれる子供は本当に可愛いです。
一緒に頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり気持ちが落ち込んでしまう方も多いのですね😢でも現在はかわいいお子さんを無事にご出産されているとのことで、少し気持ちが励まされました😊
    病院のことはもう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます🙇

• 3月27日
🐻

去年、稽留流産して今年双子の妊娠してら片方が最近心拍停止しました。
切迫流産で絶対安静にもなりましたが、今は仕事普通にしてます😌

何かあったら…って考えないようにしてます。
我が子の生命力だけを信じてるので❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い経験も乗り越えて赤ちゃんの生命力を信じられる強い気持ち、素敵です✨
    考えすぎても仕方ないと分かってはいりのですが、、
    お仕事もされているとのことで尊敬します!無理をされずお体大事にしてください😊

• 3月27日
ママリ

その気持ちとてもわかります😭
現在8ヶ月目にもうすぐなる妊婦です。
妊娠初期の頃本当に外に出る事や暗闇、段差などちょっとのことにも不安や怖さを感じていました。つわりで休職していたのもあって、ずっと家にいました。
それから、つわりが落ち着き仕事復帰したのですが、今度はコロナが怖くてまた休職中です。
外出することに不安を感じているのなら、ムリして外に出なくてもいいかなと私は思っています。
ムリしないでくださいね。
初めての妊娠で私も不安ですが、お互い頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお気持ちで過ごされていることが聞けて、皆さん頑張っているんだなーと、心強くなります😭
    暖かいお言葉ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
わたしも休職していて今ずっと家にいます。
体調が万全ではなくずっとベッドにいますがだんだん気が滅入ってきます。でもだからといって外に出る元気もありません😭

旦那さんが仕事から帰ってくると毎日のように辛い怖いと泣いてしまいます。

母子手帳をもらったときに何か困ったことがあったらとケアしてくれる番号があったので今度かけてみようかなと思ったりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で家にいる時間が長いとつい考え込んでしまいますよね😢私も仕事から帰ってくる旦那さんに弱音吐いてばかりです。
    確かに市役所で相談できるような窓口を聞いたような気がするので私も探してみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月27日
ママり

同じくらいの週数です😌✨お気持ちわかります。本当におなじような気持ちで、どんどん外に出れなくなりそうで怖かったので、午前中歩いて10分以内の公園のベンチでお茶を飲んでみました。暖かくなってきて、桜も咲いていて、午前中だと保育園の子供達がみんなでお散歩していたりして、とっても幸せになりました✨その日から1日で一番幸せな過ごし方になりました😌💕今は1日30分ずつお散歩が日課になって、気持ちも明るく前向きになったのと、なにより妊娠生活に前向きになれましたよ😉✨

• ママり

ママり

補足です!ちなみにわたしも休職中です😉✨

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩が日課になってるとのこと。羨ましいです!
    私も近くに公園はたくさんあるので、まずは10分でも日課にしたいと思っているのですが、、
    ゆっくり頑張ります😅ありがとうございます😊

• 3月27日