※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu05
妊娠・出産

札幌市で妊娠糖尿病でもお産できる病院を探しています。家から通える範囲で天使病院、ウィメンズマタニティクリニック、東豊病院を検討中。妊娠糖尿病の検査や出産後のケアについての情報を知りたいです。知り合いがいないため、こちらで質問させていただきました。

札幌市で妊娠糖尿病でもお産出来る病院を探してます。

札幌市北区在住ですが、1人目を妊娠中に妊娠糖尿病になりました。その際の病院は道外だったのですが、特にこだわりがなく家から近いところを選んだ為に色々と失敗だったなーと思う点があったので、2人目を産む際は絶対に病院はしっかり選ぼうと思いこちらで質問しようと思いました!

今、お産するなら家から通える範囲で思い当たるのが天使病院、ウィメンズマタニティクリニック、東豊病院が気になっているのでこちらの病院で妊娠糖尿病だった方が居たら以下をお伺いしたいです!

1.妊娠糖尿病の検査で引っかかった後、短期の入院などをして食事指導されましたか?それとも、検査後に簡単に説明を受け入院などされずに帰宅されましたか?

2.出産後の入院中は指先で血糖値の検査はされましたか?

3.産後2.3ヶ月後に再度、サイダーを飲む検査はされましたか?それとも、血液検査のみで終わりましたか?

旦那の仕事で道内に引っ越してきた為、知り合いがいなくこちらで質問させて頂きました。内容長いですが、切実に悩んでますので、小さな事でもいいので教えて頂けると大変嬉しいです!

コメント

なー

マタニティウィメンズで出産しました!

1.サイダーを飲む検査で2個以上引っ掛かったら提携してる札幌糖尿甲状腺クリニックでの治療になります。引っかかったあと、次回の検診までの間に受診してきてくださいと言われました。入院などはありません。

2.産後は全く糖尿に関して検査などはしてません。糖尿クリニックでは産後1年後くらいにサイダー検査しに来てくださいと言われて終了しました。

3.上記のとおりです。

全部糖尿のレベルによるかと思います!私の場合は食事管理だけで血糖値の数値収まってたので。

• yuuu05

yuuu05

返信ありがとうございます😭✨
    産後直後は血液検査などの受診しなくていいんですね😳!
    ちなみに1年後は糖尿クリニックは受診されましたか?

こんな事言っては健康のためにはいけないのですが、
    1人目産む際に妊娠糖尿病でクリニック通ってたんですが、なかなかのストレスと新生児を連れてのサイダー検査が大変で、なるべく血液検査だけで済む病院を探してます😅

• 3月27日
  • なー

なー

いえいえ😊 
    1年後に検査しましたが、私の場合は夫に預けて検査しに行きました👶 その頃はすでに新生児ではなかったので預けることも大変ではなかったです。
    再検査も必須という雰囲気ではなく、気になるなら検査しにきてください的なニュアンスだったので、行けるときでいいと思います😊

糖尿病の検査は一回の血液検査では診断できないのでサイダー検査は必須になると思います🥲

• 3月27日
  • yuuu05

yuuu05

そうなんですね!1人目の時は道外で出産だった為、産後は血液検査のみだったのですが、皆さんのコメントなど見てると札幌は糖負荷検査は必須ぽいですね🥲でも、比較的、マタニティウィメンズであればストレスなく通えそうですね😊!
    マタニティウィメンズは妊娠糖尿病だと受診出来なかったりすると目にした事があったんですが、なーさんは転院などせず、出産までされたんですね!
    やっぱり数値によるんですかね🥲??

• 3月27日
  • yuuu05

yuuu05

札幌糖尿甲状腺クリニックではどの先生に見て頂いていましたか?
    色々質問してしまいすみません😱💦

• 3月27日
  • なー

なー

空腹時血糖だけだったんですね💡 しっかり糖尿病の検査するのであれば必須だと思います🥲 
    マタニティウィメンズでの受診終わったらまっすぐ糖尿内科行ったりしてました😊 地下鉄で一駅ですし徒歩でも行けるので👍
    全然糖尿でも大丈夫です🙆‍♀️ 大きい産院なので胎児に何か異常ない限り転院勧めないと思います。助産師さん方も天使のような優しさで、今2人目妊娠中ですがマタニティで産みます❣️ 先生は高後先生が丁寧で優しくておすすめです!

糖尿内科の先生は指定してなかったので毎回結構バラバラでした😂

• 3月27日
  • yuuu05

yuuu05

お2人目妊娠されてるんですね😍!!おめでとうございます🎊
    なーさんのお話聞けて不安が少し取り除けました!マタニティウィメンズいいですね🥰✨親身になって教えて頂きありがとうございます!めちゃ参考になりました😊!!

• 3月27日
  • なー

なー

ありがとうございます😊❣️
    見知らぬ土地で不安だと思いますが、魅力ある土地だと思うので楽しんでください😌❤️
    ちなみに東豊病院で産んだ友達は助産師さんがスパルタで病んだって言ってました😭病院の方針なのかもですが!

また何かあれば聞いてくださいね✨ 

• 3月27日
  • yuuu05

yuuu05

お気遣いまでして頂きありがとうございます😭✨
    東豊病院はスパルタなんですか😳!!病院によって全然違いますね😱
    めちゃくちゃ有力な情報ありがとうございます😭✨
    また、何かあればお伺いさせて下さい🥺✨
    なーさんもマタニティライフゆったりお過ごしくださいね😊💕

• 3月27日
ゆきんこ

天使病院で妊娠糖尿病指摘され、出産しました!!

1、検査に引っかかった後は糖尿病内科に行き、食事指導などをされました。入院は無かったです!
その後は産科の検診日に合わせて糖尿病内科での受診もしていきました🙆🏻‍♀️
内科は混み合っているので、妊婦さんは呼ばれるまで産科で待機させてもらえます。

2、出産の翌日に1日だけありました!
先生が病室に来てくださりお話を結果を元にお話しをしました!

3、産後1ヶ月検診で受診があり、特に検査はなくお話しをしてまた1年後にーというくらいでした。

上の方が仰ってる通り、糖尿レベルによるかもしれません!
私も食事指導のみで収まっていました☺️

• yuuu05

yuuu05

丁寧に教えて頂きありがとうございます😭✨

妊糖のレベルによるんですね!ゆきんこさんは出産翌日の検査は血液検査のみでしたか?
    また、妊娠中のサイダーの検査は何点引っかかりましたか?

色々聞いてしまいすみません💦もし教えて頂けると大変助かります🙇‍♀️💦!

• 3月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

下に間違えて書いてしまいました💦

• 4月11日
ゆきんこ

返信が遅くなってしまいすいません!🥲
出産翌日は指先での血糖検査のみでした!
サイダーは…ちょっと曖昧なのですが空腹時のみ血糖値が110前後で超えていたはずです💦

• yuuu05

yuuu05

私こそ返信遅くなりすみません😭!
    血液検査のみだったのですね!産後のサイダーの検査が生後まもない子を連れて行くのが大変だなと思っていたのと自分的にストレスに感じていたので、ゆきんこさんの情報を聞けてホッとしました😌💕詳しく教えて頂きありがとうございました😊!

• 4月13日