※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人がSNSで子供がいることを知り、出産報告をするべきか悩んでいます。友人との距離感やSNSの関係性、報告のタイミングについて悩んでいます。

友人への出産報告について。
現在妊娠9ヶ月です。無事に出産したら仲の良い友人へ出産報告をするつもりだったのですが、去年結婚した友人がSNSで子供がいるような事を呟いていました。
友人からは報告を受けておらず、この場合自分の出産報告はしますか?
もしくは友人のように、出産報告しなかった方いらっしゃいますか?(他の友人には報告してるかもしれないですが…)

ここからはただの吐き出しですがSNSで知ってしまった事が少しショックで…。頻繁に連絡をとる訳ではないですが学生時代からの友人で、社会人になっても距離が近い時はたまに遊んだりしていました。最近は集まれていないですが、結婚式も身内だったのでお祝いをグループで送ったりしました。
またSNS自体はお互いフォローしていますが私はたまに開くくらいで見ているだけです。その子は独り言のような感じでたまに呟く感じなのですが、匂わせる、、とかそういうタイプでなく多分SNS自体見られてると思ってないのかなと思ってます。
私自身、結婚5年目で初めての妊娠なのでもしかしたら気遣われているのかな、、とも思いました(グループ内にもう1人既婚子どもなしの子がいます)が、万一でも見てるかもしれないSNSでなんでーとも思ってしまいました。
その子を嫌いになるとかはないので、いずれ報告はする予定ですが別で連絡する事があった時にとかの方が良いのか、何かそれも寂しいなとか考えてしまいます。

コメント

そのぐらいの仲なら素直に「もしかして子供生まれた?言ってよ~!びっくりした!!」ぐらい言ってみて、
反応を確認してみても良いと思いました🙄

ショックが先立っているようですが、確定の情報ではなくて主さんの勘違いの可能性も0ではないんですよね?

事実はどうあれ、私ならもう元々予定してたタイミングで出産報告しますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が勝手にみて勝手にショックを受けており、勘違いの可能性も0ではないです😅
    見たばかりで気持ちが先走ってしまいました💦
    深く考えず元々考えていたタイミングで報告しようと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は仲良い子にも報告しなかったですー!
個人だとお祝いとか気使わせちゃうかなと思って😂
かといって言わないのも今後の付き合いもあるのでSNSのほうが発信しやすかったりするタイプです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSの方が楽な方もいらっしゃるんですね!
    その子からは同棲、結婚報告の時も連絡貰っていたのでえ?!となってしまいました😅
    色々な気の遣い方があるので難しいですね💦
    コメントありがとうございます😊

• 3月26日
はじめてのママリ

私自身、LINEでいろんな人に報告するのがめんどくさいと思ってしまう人で😭
入籍したのも、妊娠したのも(安定期入ってから)家族と地元の頻繁に会う友達以外はSNSで一斉に報告?してました💦
SNSも一回辞めてるのでホントに一部の人しか知らない感じになってしまいましたが🤣
そーゆー人もいるんだな程度に思って頂ければとコメントしちゃいました🙏
突然すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSの方が楽なんですね!色んな人に連絡するのが面倒な気持ち、めちゃくちゃ分かります😂
    ただ今回の呟きが報告でなくて日常って感じだったので驚いてしまって💦
    コメントありがとうございます😊

• 3月26日
Mさん

私は出産してから、SNSで報告しました😊
出産するまで仲良い友達にも報告するつもりはありませんでした!
妊娠中に切迫早産で自宅安静などになったり、出産するまで不安が大きく、言いたいけど言いたくない気持ちがあったからです←
ただ、妊娠中に大親友の結婚式があってちょうど臨月頃だったのでもしかして急遽、欠席させてもらうかもしれないと思いその子にまず報告しました!
臨月なので、お腹が大きく目立ってたのでその子の結婚式に参列してた友人には式の時バレましたがw
他の友達には出産してSNSで報告となりました。
色々不安もあったから、出産後の報告になりましたと書いたけど中には、なんで教えてくれなかったの?とかも言われました…
本当は妊娠してすぐみんなに言いたかったですよ!わら
でもやっぱり出産するまでどーなるかもわからなくてめちゃくちゃ不安もあったので事後報告になりました。
その友人さんにも色々事情があったのかもしれません。
隠すなら、匂わせては欲しくないですけどね😁💦
でも言いたい気持ちもあったんですよ!きっと!わら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産するまでは言いたいけど言いたくない、凄く分かります😭
    私も頻繁に連絡をとってる子以外は出産後に報告しようと思ってます。
    事情や考えは本人にしか分からないですよね💦
    ありがとうございました😌

• 3月26日
ままり

よく遊ぶ大親友には妊娠わかってすぐ報告しましたが仲良いけど最近は遊んでない友達には連絡しませんでした!
LINEのアイコンを赤ちゃんにしたら『えー!いつの間に!?おめでとう!』ってみんなからLINEが来ました😂
出産報告ってお祝いちょうだいってアピールするみたいで私は苦手なんですよね😱
人からの報告は素直におめでとう!ってなるんですけど😅

自分から報告するのが苦手って人もいるので全然気にする事ないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    結婚報告などは受けていたので、なんでだろと思ってしまいました🥲確かに最近は会えたりしていないです。

その時その時の状況もありますよね💦気にしないようにします!
    ありがとうございました☺️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

聞かれない限り出産や妊娠の報告はしないですね笑