※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在、第一子妊娠中で夏頃に出産予定です。自分が原因で3年ほど不妊治療…

現在、第一子妊娠中で夏頃に出産予定です。
自分が原因で3年ほど不妊治療して、やっとここまできました。そのせいか、義両親に対して引け目というか申し訳なさがあります。あと、主人の仕事の関係で県外なので、年に数回しか会わないのでが、すでに、産後のガルガル気?的な気持ちで、あまり義両親に会いたくないと思ってしまいます。特に嫌味を言われたとかはなく、むしろよくしてもらってるとは思ってるんですが…
いい人なので、完全に私のわがままだとはわかってるんですが、なかなか気持ちがついていかずどーしたらいいのか悩んです。みなさんは義両親との付き合いはどのくらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車で15分の距離ですが子供を合わせるのは2ヶ月に1回くらいですよ👶 

私も主さん同様、嫌な義両親ではないんですが、私自身ベタベタするのが嫌なので。当たり触らず付き合ってます。

nico(34)

凄く良くして頂いてて、子供も預けまくりです💦
お世話になってばかりで、何もお返しできないのが苦しいくらいです😣💦

私も出産前から義両親が会いに来たりするのを想像するだけでイライラしてすでにガルガル期入ってました😂

私も両側卵管閉塞で体外受精で授かり出産しました👶🏻

私の場合は、実家、義実家、自分の家がすべて同県内で、里帰り出産だったので産後1ヶ月は実家にいました!さすがに退院当日は義両親にも来て少しだけ抱っこしてもらいましたが、産後で体力がないのと、コロナを理由にあんまり会わずに済みました😂

いまは月一回ほど義実家に行っていますが、それも3時間ほどで帰宅するくらいスピーディーです😅

よくしてもらっているのは頭では分かっているんですが、なかなか抱っこされたりしているのを見てなぜかいい気はしないんですよね😩イライラしてしまううちは、あんまり会わせようとかしなくて良いと思いますよ😊ご主人にもガルガル期のことは事前に説明しておきましょ🤣

ガルガル期は実の両親にも向かうぐらいなので、
いくら良い人たちでも他人の義両親にガルガルしても不思議ではないですよ😭💦

旦那さんが理解のある人なら素直に気持ち伝えて良いと思います!
直球が言いづらいなら「不妊治療を経ての第一子ですごく気が立ってるから、できたら家族だけでしばらく静かに過ごしたい」と伝えて会うの控えても良いと思います😊✨

私も第一子はちょうどコロナ禍もあり、実母でさえ会わず義母も会ったのは生後5ヶ月になるころでした😅
義母との関係は悪くないし、飛行機の距離とかではないですが、やっぱり県外だとそんなに頻繁には会いません。

ただ写真共有アプリで写真だけは頻繁に見せてというか共有してます!

はじめてのママリ🔰

出産前からそのような感じで、娘が産まれてからもコロナもあり、年に数回しか会いません😊
別に必要なことがあれば会いますが、旦那が行こうとも言わないので行きません😂
実母とは週一ペースで会ってます!

珈琲が飲みたい

うちも不妊治療4年程してやっと第二子を授かりました!
ちなみに2人ともに原因がありました。

義両親には良くしてもらっているし、嫌なことを言われたりされたりした事はありませんが、所詮他人なので
。笑
やっぱり気を使うし、考え方は合わないし、生活レベルも違うし、そもそもめんどくさいのでなるべく会いたくありません🤣
嫌いではないんですけど!笑

初期の頃に出血がよくあって安静にしていたので、料理が出来ないでいたら、週に1.2回料理を持ってきてくれたりして、すごく助かったんですが…毎週だとけっこう疲れました😅
有難いんだけど…って💦

今から産後の付き合いとかめんどくさいなーと思ってます。
会いに来たがるんだろうなぁと思うと憂鬱ですよね!😅
第1子の時ミルク飲ませたがったりしてウザかったなーとか思い出しました!笑

コロナもあるので、薄いお付き合いにしていきたいです。笑