※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子どもが歩けるようになった時のリビング収納や棚について教えてください。

まだまだ気が早いのですが。。。
1歳ぐらいになって、子どもが歩けるようになった時に
リビングのレイアウトや収納を考え直さないとな〜と思っています。。。今はオープンラックを使っているのですが、それでは確実に荒らされます( ; ; )
そのぐらいのお子さんを育てている方のリビングの収納や使っている棚などを教えて欲しいです!

コメント

ひろ

うちは二人目は、あえてオープンにしてました。

口にいれたら危ない物だけ手の届かない場所におき、パソコンすらそのまま。

最初は触りますが、そこにあるのが当たり前な景色になると、気にもとめなくなったようで、オモチャにしか興味がわかなくなりました。

DVDデッキとテレビの前にだけは柵を置いてます。DVDトレイを開けられるのが面倒なので(*^^*)

• あや

あや

そうなんですね!!
    口に入れて危ないものはおいてはいけないですね!!
    オープンにしてる人もいるのは驚きでしたー!!

• 11月10日

リビングはベビーベッド(触られたくないもの一時保管場所)、空気清浄機以外はジョイントマットを敷いて、カラーボックスに上からオムツ、おしりふきのストックやポーチ、おもちゃと触られてもいいものを入れてるだけです!

繋がっているダイニングはカウンターテーブルにパソコンやプリンターを置き、食卓はこたつテーブルです。備え付けの対面キッチンの棚にも色々置いてますが、カウンターテーブル用の椅子やこたつテーブルなどでガードしてます(笑)

うちは1歳過ぎましたがまだ歩かないのですが、2歳くらいのお友達が遊びに来てもそれでまあまあ防げています。

あとは個人の問題ですが、その子がどういう子になるかにもよります。うちの子は比較的おとなしめというかおっとりなのでガードされている部分には行こうとしませんが、やんちゃで活発な子だとテーブルすら乗り越えてしまうので、何をしても意味がなくなってしまうこともあります(笑)

• あや

あや

必要最低限って感じですね!!
    うちは小物が多すぎて。。。
    これを機に断捨離しないとですね😅

どんな子になるかな〜
    ということは、その時に対応していくのがいいんですかね!?断捨離しつつ探りながらやってみます!
    ありがとうございます^ ^

• 11月10日