※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

下の子が産まれて7歳差の姉がヤキモチを焼いている悩み。姉に愛情を示す努力をしているが、姉は愛情が向いていないと感じている。どうすればいいか。

年が離れて下の子が産まれた方に質問です😣
我が家は不妊治療の末、7歳差でやっと下の子が12月に産まれ、妊娠がわかった時から産まれる前まですごく楽しみにしていたお姉ちゃんでしたがいざ産まれるとどうしても下の子に手がかかってしまいヤキモチを焼いてるようです💧
私も赤ちゃんになりたい…ひとりっ子でもよかったな…などと言いチックも出始めています💧なるべくお姉ちゃんにも時間をつくってかまってあげたりギューと抱きしめたりするなど旦那と心がけているのですが、ひとりっ子生活が長かったせいもあるのかそれでも自分に愛情が向いてないと思っているみたいです💧
毎日毎日かまってくれてないオーラを出すので若干うんざりすることも……😵‍💫😵‍💫
どうしたらいいですかね😖?なにかアドバイス頂けるとうれしいです😣

コメント

いたち

私自身、弟と6歳差です。
弟が産まれた幼稚園児のとき、バカみたいに嫉妬してました。
うちの子達も、多かれ少なかれ、ヤキモチや赤ちゃんかえりありました。
もう、みんな赤ちゃん扱いしてます。
大きい赤ちゃんと、小さな赤ちゃんていう感じです。
なかなか、めんどくさいですが、いくつになってても、下にはヤキモチやくと、割と自身、分かってるので。

• みるく

みるく

ほんとだんだんめんどくさくなってきて……💧年が離れてるので赤ちゃん返りはきっとないだろうなと思っていたのですが、はっきり赤ちゃんになりたいと口で言われたのでリアル赤ちゃん返りだぁー😵‍💫😵‍💫と思ってたとこです……笑
    日にち薬で様子見ていこうと思います😆

• 3月26日
より

8歳差で下の子を産みました。
上の子はヤキモチ焼いたりとかはなかったですが、やっぱりそれまで手をかけてあげられたところがかけられなくなって寂しい思いをしてるだろうなと思うところはありました。産後は1ヶ月半ほど実母に手伝いに来てもらい、なるべく上の子との時間も確保しました。

下の子のお世話をする時に、あなたにも同じようにお世話したんだよ〜と話してみたりはどうですか?あなたも同じようにかわいがってかわいがって育ててきたんだよーって。お母さんにとっては、あなたも赤ちゃんも大事な存在だと。

• みるく

みるく

私も差が出ないように同じように話をしたり、時には姉妹なので(下の子)ちゃんは全部(上の子)ちゃんのお下がりばっかりだよー😆
    いいじゃん新しいのいっぱい買ってもらえるからー😋なんて言ってますがそれでもしょんぼりすることも……😆💦
    毎日が試行錯誤です😂😂

• 3月26日
  • より

より

娘さん、はっきり口に出してくれるのでわかりやすくていいなと私は思いました。(ママは大変だと思いますが💦)うちの息子はそういったことを口に出せない子だったので、しばらく気が気じゃなかったです。学校の担任にも少しでも変わった様子があれば教えてくださいとお願いしたほどでした。
    あとは、一緒にお世話してみたりとか。手伝ってくれたら、大袈裟にありがとうと感謝して、上の子がいてくれないとママ大変だわ〜、頼りにしてるよ!とか言ってました。(私は結構本音でしたが)

• 3月26日
💜R.A💜

こちらは6歳差です!
下の子妊娠中,産後吃音出てます,今も💦しかし頻度は減りましたが,,繊細な子なんですね😢ママが取られた今はそれだけかと思います,構って,私だけをみてって🥰上の子優先を続けて時間と共に乗れさせるしかないのかなと…😭
私は上の子今だに赤ちゃん言葉使って甘えてきたりしますが,同じように赤ちゃん言葉使っていい子いいしてます☺️☺️☺️
私もあまりに嫉妬されてぶつぶつ言われるとうんざりしますが,あなたが1番だよと日頃言ってハグしてますよ🥰💕
大変ですよね,ママもパパも,😣

• 💜R.A💜

💜R.A💜

慣れさせるです😭

• 3月26日