※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。哺乳瓶の練習をしていますが、まだ飲んでくれません。保育所入所が決まっており、悩んでいます。離乳食は食いつきが良いそうです。保育所で預かってもらえるでしょうか。助言や克服方法を教えてください。

哺乳瓶なのかミルク拒否なのか😭
母乳以外なにも飲めません😭
ミルクのメーカーは5〜6種類のませました。
哺乳瓶も変えましたが全然飲んでくれず…😭
母乳吸わせて哺乳瓶にすり替えたり
おなかすっごく空かせたり
スプーンであげたり
パパやばあばにお願いしたり
たくさんしてきました。
哺乳瓶練習5日目です。4月入所で保育所が決まっており本当に悩んでます…
離乳食は10倍がゆ食べていて食いつきはとてもよいです。
上の子が完ミだったのでこんなことになったことなく、本当に毎日辛いです…😭
こんなので保育所預かってもらえるのでしょうか…😭
どなたかアドバイスやこうやって克服したよとか教えてください😭

コメント

ママリ

保育園の先生方はプロなので哺乳瓶拒否、ミルク拒否の子もたくさん見てきたはずです☺️

うちの長男は慣らし保育でもミルクを飲めず、明日から仕事だけど授乳に通うべきか…?と相談しており、一か八かで冷凍母乳をお願いしたら飲めました!
そこから少しずつ、冷凍母乳にミルクを足して下さり、ミルクも飲めるようになりました☺️

• ままり

ままり

そうですかね😭😭😭😭
    ちょっと保育所の入園担当の先生に哺乳瓶拒否で…と伝えたら
    んー。飲ませてもらわないとこちらも…みたいな言われて泣
    もう一度相談してみます😭
    ずっと一日泣き叫んでる娘と春休みの息子のことで毎日すごく辛かったので、ママリさんのコメントで少しホッとしました😭

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

辛いですよね🥲
    追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが、うちの長男は慣らし保育では一切ミルクを飲まずに、私の迎えが来るまで待ってました😭
    車に乗った瞬間に勢いよく母乳を飲む姿が辛くて泣いていました…😭😭

まずは色々やってもらって、無理なら冷凍母乳も試してみて下さい🥰

• 3月26日
  • ままり

ままり

いやいや体験談を聞けて良かったです😭!
    拒否のまま預けてどうしようと毎日悩んでたので中には、哺乳瓶拒否の子もいらっしゃいますよね😭
    安心しました😭

• 3月26日
チョコあんぱん

うちの子も今同じ状態です😂
4月から保育園なので焦ってます😨
長男も哺乳瓶拒否だったのでストローを5か月ごろから練習してました!
長男は保育園でもストローで飲んでもらってましたよ🙌

心配ですよね😭
お互い哺乳瓶克服頑張りましょう🙌

• ままり

ままり

😭😭😭
    同じ状況😭😭😭
    自分だけじゃないってとても心救われます😭
    ストローの練習!!!!!
    やってみます🥺🥺🥺
    ストローマグとかではなく普通の小さい感じのストローでしょうか?😭

• 3月26日
  • チョコあんぱん

チョコあんぱん

ストローマグです!
    最初はリッチェルの練習用みたいなやつが使いやすいですよ🙆‍♀️❤️

• 3月26日
  • チョコあんぱん

チョコあんぱん

この左のやつです!

• 3月26日
  • ままり

ままり

画像までありがとうございます!
    早速明日買いに行きます☺️

• 3月26日
ユウ

長女が一切飲まず(入院中の30〜40とかは飲めましたがその後飲まなくなりました)、最終的にアレルギー発覚です😅

長女の通った園はなんとか飲まそうとしてくれましたが、奇跡的にのんだ日に蕁麻疹出てます😅
次女の入園前に新しく見学行ったところで確認したら「自宅で飲める量しか与えられない」と言われ、長女の通う園でも「念のため保育時間で飲む回数に合わせて事前に確認しておいてほしい」と言われました💦

園によっては哺乳瓶じゃないとダメなところもありますが、搾乳でも飲まないですか?
うちは搾乳試したのが遅すぎたのか、哺乳瓶を完全に嫌ってしまっていたので搾乳も飲まなかったです💧でもミルクがダメなだけなら搾乳は大丈夫な子もいますので、まずは哺乳瓶に慣れるのも手かもしれません💦