※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の妊娠報告が苦手で、自分の感情に戸惑っています。友人の妊娠に喜びを感じられず、自分自身の感情に悩んでいます。

批判されるような事書いているのは承知でつづります。

わたしは3人子供がいます。
でも、ママ友の妊娠報告が苦手です。
わたしは悪阻が毎回入院レベルなこと、帝王切開だったこと、悪阻のトラウマもあること。

もちろんママ友も悪阻はありますがわたしより軽そうだし自然分娩安産だし何人だって産める。

最近またママ友の妊娠報告受け、おめでとうと言いましたが、おめでとうって思えてなかったかもです。
最低です。自分の妊娠の時は喜んでもらったし、妊娠中辛かった時も話聞いてもらったし出産の日もLINEで励ましてくれたし。

だからこそ友人の3人目報告は聞いてもおめでとうって喜んであげられる自信がありました。
しかし実際聞くと、もう妊娠したんだぁー…って思ってしまいました。

自分の感情が謎すぎるし黒すぎて嫌です😢

コメント

mei🍒

心のなかで何を思おうと自由じゃないですかね?おめでとうと言えたご自分を褒めてあげましょう😊

「ママ友は悪阻もありますがわたしより軽そうだし安産だし…」
見てたらそう思うかもしれないけど実際どうだかわかりませんし楽な妊娠出産なんてよっぽどないですよ。
何人だって産めるとから言ってるけど実際何人だって産めないでしょ。
あなたが何に対してモヤモヤしてるかこの文章じゃわかんないんだけど、「あんたにとっては所詮妊娠出産なんて楽勝なんでしょ」って見下してるように見えますね。

• ママリ

ママリ

帝王切開は自然分娩よりリスクがあることから制限がいつかかるかわからないからです。

• 3月26日
®️®️

その気持ちを表には出さずに「おめでとう」と伝えられたら、それだけで十分だと思います!

腹の奥でどう思ってても、それを出さなければいいので!

ままり

本心を隠して上部だけでもおめでとうと言ったり心配している風を装えるなら心でどう思おうと別にいいんじゃないですかね🤔

自己嫌悪感じる必要ないと思いますよ〜✨

はじめてのママリ🔰

私は一人は産めたけど子宮頚がんで全摘したのでもう産めません。なのでけっこう心の中ドス黒かったりします(⌒-⌒; )羨ましいなぁとか。
でも人それぞれ事情は色々ですしね。
口に出さないで心の中で思ってるだけなら全然オッケーと自分許してます 笑

mamama

そんなのワンオペなんて言わない!私なんて…!!!

みたいな投稿も見たことあるけど、やっぱり上には上が?いるわけで…

私もつわり辛かったけど、ママリ見るまで悪阻で入院しちゃう人や体重激減しちゃう人、中には出産を諦める人もいると知って、自分は全然楽な方なんだと、言い聞かせてましたね💦

ママリ

回答ありがとうございました😊

ママリ

ちょっと質問の意味が履き違えられてるので、すみませんが回答締め切りますね💦