※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを浅飲みして苦痛。赤ちゃんの口や吸う力が小さい。体重が増えれば痛みが和らぐか。搾乳しても出が少ない。

生後3日目です。おっぱいを吸ってもらうと浅飲みになっていたいです😭もう苦痛です🙇‍♂️
私のおっぱいと乳首に対して、赤ちゃんのお口が小さい気がします🥺吸う力も強いです。

もう少し赤ちゃん体重増えたら痛く無くなったりしますか??😣
ちなみに出は搾乳してもまだ5くらいで少ししかでません😱

コメント

さき

乳頭保護器使ってますか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使ってないです🥺
    売店売ってて、気になってはいたのですがよいですか?

    • 3月26日
  • さき

    さき

    私も同じような状況で悩んでいたら助産師さんに勧められて産後1ヶ月くらい使っていましたよ😌
    その後は上手にくわえられるようになりますし母乳も問題なく出たので、初めおっぱい吸う練習みたいな感じで使ってみてもいいかもしれませんね☺️

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習がてら使ってみようかなと思います☺️保護器は、あまり母乳がでてなくても使えるものですか?

    • 3月27日
  • さき

    さき

    まだ産後すぐなので出なくても吸われているうちに出るようになりますよ☺️入院中でしたら助産師さんに母乳マッサージしてもらうといいかもしれないですね!私はそれで出るようになりました😌

    • 3月27日
ぽんちゃん

1週間ぐらいしたら痛くなくなりました!
1週間なる前がピークの痛さでしたね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか🥺!特に何もしてなくて痛くなくなったんでしょうか?🤔

    • 3月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    痛い時はピュアーレン?などの軟膏塗って乗り切ってました😭
    あとは、吸われるのに慣れたのか気づけば痛くなくなってました!

    • 3月27日
ママリ

おっぱいって最初結構なストレスですよね…
わたしも息子の時はどうしても我慢できなくてすぐ完ミにしました。
でも実母、義母共に母乳じゃなきゃというタイプの人で嫌な思いしたので娘は意地でも完母と決めて、今完母です。
息子の時は吸う力もすごい+浅吸いで何度も何度も乳首が切れて血が出ての繰り返しで1ヶ月で完ミ。
今回は入院中は何度も何度も奥に入るまでは離して咥えさせてを繰り返して、授乳終わったらリペアニプルを塗ったくってました。
娘も口が小さくて中々うまく入らなかったです。
退院後は乳首に傷が入って切れそうだなーってなったら搾乳機を主に使って、1日8回くらいの授乳のうち、2回は直母にしたりしてましたよ!
痛くて全身に力が入って筋肉痛になるほど辛かったです。
1ヶ月経つ頃には乳首も乳輪もフニャフニャになって痛くなくなりました😊
あと、わたしは痛く無くなるまで乳首マッサージしてから授乳してました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、ストレスすぎて助産師さん?看護士さんに伝わってしまってました😣
    おっぱい難しいですよね🥺

    娘さんの時も大変だったのにすごいですね!
    切れてるので今は搾乳してます。
    毎回授乳しなくても
    そうやって乳首の負担減らしつつ、様子見てもいいですかね😣
    乳首マッサージもいいんですね、やってみます✨

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    保湿が大事だと言われたので保護剤は常に塗ってました!
    退院してからは保護剤塗ってからラップをして、そしたら痛みも軽減されました!!ブラジャーが擦れるのですら痛かったので…泣
    おっぱいが張ってる状態だと赤ちゃんが吸いにくいらしいので、柔らかくしてから授乳してました😊

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭今度から吸ってもらったら保湿するようにします☺️
    痛みが少し減ったので柔らかくして、今日からまたチャレンジしてみます!😣
    ママリさんもまだまだ大変な時期ですよね...お互い頑張りましょう😣

    • 3月28日
みかん

お疲れさまです、痛いですよね😭
コロナで母親学級とか全滅で、子は生まれてすぐNICUに入院で、退院してからまともに抱っこしたので、もー何がなんだかでした(笑)
ぜーんぶYouTubeで勉強してイメトレしまくりました🤣
助産師みかこさんだったかな?すごくわかりやすかったですよ。

赤ちゃんもおっぱい吸うのは初めてだから、最初からうまく行くわけがない。ママとの共同作業でうまくなっていく。
ていうのをどこかで見たのか聞いたのか、、、とにかく納得して前向きになりました。

でもでも痛いものは痛い。
ピュアレーン塗りまくって凌いでたら、いつの間にか大丈夫になりましたよ。
上手く吸ってくれるとすごく嬉しかったですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師みかこさん早速見てみました☺️
    YouTube、結構あってめちゃくちゃ便利ですよね!
    コロナ禍の出産は本当に孤独ですよね😭

    確かに赤ちゃんも初めてのことだから最初はうまくいかなくても仕方ないですよね🥺

    保護剤良いみたいですね😭しっかり塗ってまた頑張ります!ありがとうございます😭✨✨

    • 3月28日
けろけろけろっぴ

保護器使ったらだいぶ楽ですよ!激痛ですもんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうなんですね!

    あまり母乳が出てなくても乳頭保護器って使えるものですか?🥲

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    いまは全然出てなくても
    吸わせ続けた方がいいので
    是非買うべきです💓

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ってみましたが、乳頭保護器使っても激痛でした😵サイズがあってないんですかね🥲

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    これ使いましたよ!

    • 3月27日
Rママ

出産お疲れ様おめでとうございます!
私も少し乳首が大きめと言われなかなか奥まで咥えさせるのが自分だけでは難しくて助産師さんに何度も教わってました。
赤ちゃんもだんだん上手に咥えるようになりますし大丈夫ですよ!
おっぱいのマッサージしてから飲ませるようにしてましたけど乳首切れると痛くて授乳が苦痛になるし搾乳してあげたりもしてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭
    私もプレママさんと同じような感じで乳首大きいのと赤ちゃんが小さいのでなかなか息があいません😭
    搾乳してあげてみようかと思います。
    乳首が切れてる時はどの程度直母お休みしましたか??😣
    休ませすぎると吸えなくなるかなと思いつつ直らない限りは、痛過ぎて辛くて😱

    • 3月27日
ままりん

赤ちゃんもまだ飲むのに慣れてなくて、お母さんもお互い疲れますよね😣いまは我慢かと…だんだん乳首も強くなって、赤ちゃんも上手に飲むようになると思います。
わたしも乳首が切れて、傷パワーパッド、ピュアレーン、ラップパックいろいろ試して1週間くらい搾乳とミルクの混合で乗り越えて完母になりました💦
吸ってもらわないと母乳の量も増えないと思いますので、頑張ってください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんもまだ、なれないですもんね😭
    1週間で完母ですか?すごい🥺
    痛みが少し和らいできたので、またちょっとずつ頑張ってみます👍!
    ありがとうございます😭

    • 3月28日