※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

保育園で食後の母乳は不要ですか?家でも同じようにすべきでしょうか?

4月から保育園に預けることになりました。現在離乳食後期で3回食なので食事後に母乳をあげていたのでどうなるのかと心配だったので、保育園の面談時に伺いました。すると「コップで水分を取れるなら大丈夫です!」と言われました。
3回食だと食事後の授乳って必要ないんですか?
家で母乳はあげても大丈夫とは言われましたが…もし保育園で食事後に母乳をあげないなら家でも同じにした方が娘にとっていいのでしょうか?(休みの日や朝、夜ご飯の際)

コメント

はじめてのママリ

うちの子はよく食べたので3回食の時は食後ではなく15時のおやつと寝る前の2回だけフォロミ飲ませてました!
通ってた保育園ではマグとミルク缶預けたらおやつとして飲ませてくれてたので…いきなり無くなると不安ですね💦

はじめてのママリ🔰

食事量増えてくると、3回食の前から、食後の授乳は無くなる子もいると思いますよ💡
うちの長男はそうでした😊
(卒乳も早かったです)

ママがいると欲しくなっちゃうかもしれないので、欲しがるようならお家ではあげても良いと思います🥺💓

Thainyan

生後11ヶ月頃には寝起きと寝かし付けの2回のみ授乳していました😃

そのまま寝かし付けの1回のみになり、一歳の誕生日当日にパパに寝かし付けお願いしたらそのまま即寝😴

卒乳しました😊

たまのまま👶

保育士です。

うちの園では
保育園では食後に関わらず
朝飲んできた時間〜4時間後に授乳、さらにまた4時間後に授乳という感じでした。

うちの子(家庭保育)でいうと3回食食べてる時は
もう食後のミルクは飲んでくれなかったです😓
食事で栄養が取れてるなら
必ずしも職後でなくてもいいと思いますよ😌

保育園では授乳以外に離乳食時、おやつ時などこまめにお茶を飲ませるので
水分補給については心配いらないと思います😌

ココア

うちの子は11ヶ月で入所でしたが、フォローアップミルクを10時と15時で離乳食が11時でした、
可能なら、お昼寝の時間等も含めて保育園のサイクルに合わせてあげると良いかなと思います。