※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家に頼りすぎてしまい、子供が自分の意志で行ってしまうことに悩んでいます。義両親が優しく接してくれるのはありがたいけど、自分の家庭でも楽しい時間を過ごさせたい。どうしたら義実家に頼りすぎなくなるか悩んでいます。

贅沢な悩みかもしれないですが、とても悩んでいます。

義実家は隣にあります。

長男はとても義両親に懐いており、毎日遊んでもらっています。(保育園には通ってます。現在は春休み)

自宅にいて、私が下の子のお世話や家事をしていると、すぐに、じーじの所に行くと言って行ってしまうのが本当に嫌で仕方ないです。(平日、休日問わず)

自分がつまらないとすぐに、じーじの家行くとなります。

他にも
•ご飯も食べず行ってしまう
•義実家で毎回チョコや炭酸など食べたり、飲んだり
•義母が勝手に夕飯を食べさせる
•義実家へ行くと買い物に行きたいタイミングで行けない  など

ちゃんと、ご飯を食べてから行こうねなど行っても聞かずに自分で靴をはいて出て行ってしまいます。

チョコや炭酸なども義両親に控えるよう伝えましたが、長男のわがままで見てないところであげています。

周りに頼れる人がなく、頑張って子育てしてる方もいらっしゃるのに、面倒見てもらえるのはありがたい事なんですが…

義実家ばかりで嫌になります。
(義両親は嫌な顔せず遊んでくれます)
かと言って、長男が家でつまらない思いさせるのも申し訳ないし…
行き場のないこの感情ストレスです。

見てもらえてる間は、家事もはかどるし、息抜きも出来るので本当にありがたい事なんですが、、、

どうしたら義実家ばかりにならなくなりますか?
ある程度大きくなるまで仕方ない事だと思って割り切るしかないんでしょうか…

コメント

はじめてのあきママリ🔰

面倒見て貰えるのは有難いけど 食に関しては きっちり取り決めしておいた方がいいです。 とくにチョコや炭酸など ママがダメならおじいちゃんおばあちゃんにおねだりすれば 貰えるものと思ってしまい 言う事聞かなくなります。私も実の親が 何度もお菓子を食べさせないで欲しいと注意しましたが、スーパーに行くたびに好きな物を好きなだけ買ってあげて食べさせてました。現在肥満児で 糖尿病予備軍 いつ痛風になってもおかしくないと医者に叱られて 子供にも親にも何度も もうやめてと言っても 子供も だだこねたら 祖父母が根負けする事をわかっているので 6歳にして虫歯あり 同級生の2倍の体重になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。義実家ときちんと取り決めするようにします。
    このままでは虫歯も糖尿病なども危ういですよね。

• 3月26日

うちも一時期そういう時期がありました!
自分で靴を履いて行ってしまうとの事ですが、玄関から鍵を開けて…なんでしょうか?または勝手口などですか?
義実家だけならまだいいですが、どこか違う所へとなるとちょっと困ってしまうかな…なんて思います🤔
お子さんと義両親と、行っても良い時・ダメな時や食べ物・飲み物などについて一緒に約束と再確認をしてみた方が良いかもですね🤔

うちの場合、保育園帰りによく寄っていたのですが、帰宅が遅くなるので、なるべく義母が姿を見せないように気を遣わせちゃってます💦
行く頻度は減ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    玄関は常に施錠しているので大丈夫なんですが…
    リビングの窓を開けて、ウッドデッキに出て行ってしまいます💦
    長男と義実家と1度きちんと話をして約束してもらうようにします!

• 3月27日
より

確かに見ててもらえるのは助かりますよね。でも、食べ物などに関してはきっちりルールは守ってほしいですよね。今まで許してしまっていたのでしばらくは反発などあるかもしれないですが、義両親も交えてルールを決めてみてはどうですか?助けてもらっていることへの感謝もあわせて伝えて、その上で子どものために改めたいことがあると。