※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

混合育児中に母乳をあげてもいいですか。少しずつ完母にできますか。

授乳について、教えてください。
現在生後3週間で混合(母乳各10分、ミルク40ml)で育てています。2週間頃までは3時間程寝てくれたのですが、最近は足りていないのか、寝てくれずぐずぐず、3時間もたず2時間程しかもちません。
いずれ完母にしたいと思っているのでミルクは足したくなく、午前中は母乳だけの時間を作ったり、欲しがるときは母乳をあげたりしています。
このように混合の間に母乳をあげてもいいのでしょうか。またこのやり方で少しずつ完母にすることはできますか。

コメント

ぴくりん

完母にしたいのであれば、ミルクあげる回数は少しずつ減らしていって、頻回授乳にするといいと思います☺️
2時間でお腹すいて泣いたなら、母乳だけあげたらいいと思います💡吸われただけ母乳は作られていくので、授乳は1時間おきでも2時間おきでも、飲ませて大丈夫ですよ🙆‍♀️

母乳だけで足りない時とか、1時間おきにずっと泣くとか、夜寝る前とかだけミルク足すといいかなと💡

あと、母乳は10分→10分ではなく、片方5分を2往復がいいと思います😃

• saki

saki

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    母乳をあげて寝かせようとベッドに行く寝てくれなくて、そのときは少しずつミルク足して その他は徐々に減らしていこうと思います。
    母乳も5分5分の方がいいのですね!10分ずつだとよく途中で寝てしまっていたりしたので試してみます!

• 3月26日