※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合から完ミに移行したいが、母乳とミルクのバランスが難しいです。飲む量や授乳スタイルに悩んでいます。体重増加は順調です。経験者のアドバイスをお願いします。

ミルク寄りの混合から完ミにしたいが、踏み出せず悩んでいます。
生後2ヶ月、ずっとミルク寄りの混合です。ここから完ミにしていく方法について意見がほしいです。

現在のスケジュールは、ざっくり
5時 母乳
8時 ミルク140
10時 母乳
12時 ミルク120
14時 母乳
16時 ミルク120
18時 ミルク120 (お風呂上がり)
19時 母乳
20時 母乳
21時 ミルク140

母乳→ミルクでやっていたのですが、母乳の途中で寝てしまい、しかし母乳だけでは足りず、すぐにまた欲しがり、頻回授乳というより、いつも吸う状態になってしまうので、ミルクの量が増えていき、このような授乳スタイルとなりました。

また、起きている時間が長くなってきたため、どうにも泣き止まないこともあり、合間に母乳を入れているというのもあります。

今のところ、1回に飲めるミルク量は140が最高で、(合間に母乳を入れているからかもしれないのですが)、160に増やしていけば、間の母乳なしでもいけるのか…
泣き止まない時の母乳をぐっとこらえて、母乳をやめていくか…

体重の増加は問題ないと言われています。
出生時3450g
1ヶ月 4350g(37g/日)
2ヶ月 5650g(43g/日)

同じような経験のある方、混合から完ミにした方、アドバイスお願いします。

コメント

混合から完ミでした💪🏻
そのまま母乳の部分をなくして、グズるようならミルクをあげるか飲めるなら量を増やす感じで自然に移行しました😌

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!今日さっそくミルクからスタートしてみました💪午後はけっこうグズってしまい、私の胸の張り、上の子の不機嫌もあって、母乳を入れましたが、なんとかミルク140を6回で今日は終わりそうです!
    このリズムでいけたらなぁと思います✨

• 3月27日
ママリ

下の子はミルク寄り混合から今完ミにしてます🍼
今の感じを見るとママさんも大変かと思います🥺

少しずつ母乳の回数を減らしてミルクの量を増やしていってはどうでしょう?
急に辞めると少し胸も張っちゃうと思うのでフェードアウトする感じで。。

ただ一気に160飲めないかもなので、
ひとまず120あげて、その後泣くようなら少しずつ足して一度にどのくらい飲めるのか様子見してみたがいいのかなと🍼
飲めそうなら160で作ってみてもいいと思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!そうなんです、なかなか家事が進まず、辛かったです😭
    今日さっそくミルクからスタートしてみました💪午後はけっこうグズってしまい、私の胸の張り、上の子の不機嫌もあって、母乳を入れましたが、なんとかミルク140を6回で今日は終わりそうです!
    母乳を急に辞めると胸張りますね…
    徐々にフェードアウトしたいと思います✨

• 3月27日