※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

無事に妊娠3ヶ月目に入りました。食べつわりで空腹時に胃が痛む。眠気も酷いです。つわり、軽いと言われますが、胃痛がとても辛いです。要約を拝見いたしました。

前回質問させて頂いた時はありがとうございました!無事に今日から8w0d!3ヶ月目突入です(^_^) つわりについて質問です。

お腹がすくと胃がキリキリ…
酷い時は何か口にしてしばらく横になってないと痛みが取れない…。決まって空腹時です。

これは、食べつわりってやつですか?

気持ち悪くなったりはほんのたまーにです。
えずくだけで吐いたりはしません。

後はとにかく仕事中眠くて仕方ないって所でしょうか。。。

周りからは羨ましがられるほど、つわりが軽くていいね!と、言われますが、胃痛も物凄く辛い( ;´Д`)

24日に第一回目の妊婦健診があり、前日9時から絶食。空腹を考えただけでも具合悪いです。

コメント

ローラ

私も食べつわりでしたっ(´;ω;`)
食べても食べても2時間とか経てば
ガッツリ食べなきゃお腹空き過ぎて
気分悪くなるくらいで…( ; ; )
辛いですよね
食べ過ぎて吐くこともありましたし😭
そのせいで今だいぶ太っちゃいました笑
でも、食べれる時に食べた方がいいと思います!
栄養面考えて食事すればきっと大丈夫ですよ◡̈

hicaru

野菜をもりもり食べるのが
1番です!
胃に優しく食物繊維も採れ
お腹も満たしてくれます。
しっかり噛んで下さいね。

でも、生野菜だと身体が冷えるので
スープにしてみたり
温野菜にしてみてください。

絶食となると栄養面が気になりますが
少しでもお野菜をとっておくと
心も安心しますよ♪

ゆきち

わかります!

さっき食べたばっかりなのに…って時が多々。・゜・(ノД`)・゜・。
なので、会社に野菜スティックを持参してお腹すいたらポリポリポリポリ食べてます。
スナック菓子だと絶対に体に悪いと思って…

食べられなくなったものとか無いだけマシなのかな、と思って、色んな物を普通に食べちゃってます(笑)

ローラ

そうなんです!私も
妊娠してから食べれなくなった物とか全く無く、
普通に食べてました笑
匂いも何もなかったです😊

今わ会社辞めましたが、
妊娠中会社でオニギリ作って
食べてましたもん!笑
ちなみに、食べつわり4ヶ月おわるまで続きましたよ◡̈!

♪yuka♪

現在10wですが、私も食べづわりです(*_*)
吐くまではありませんが、吐き気があるときは吐くふりをするとスッキリします(^_^;)

「つわりが軽いね」と言われても、辛いものは辛いですよね…

食べれるときに食べるようにしています。太るのは覚悟の上ですが…(*_*)
西松屋に行くと、鉄分やカルシウムが多く入っているクッキーやおせんべい、葉酸が含まれているアメがありますよ★
母にすすめられて、小腹がすいたときに食べるようにしています(*^^*)

ゆぽ

私も今日から8週目で、思わずコメントさせて頂きました‼︎
同じ週数って聞いてとても心強いです*\(^o^)/*
私は空腹でも食後でもムカムカは常にあります。しかし空腹時のムカムカ感はとても辛いですよね‼︎分かります・・・

つわり軽いと言われても、ムカムカだけがつわりじゃないから、なかなか人には分かりっこないと思います(゚Д゚;)
赤ちゃんが元気に育ってくれてるって思ってツライつわり乗り越えましょー‼︎終わりはきますよー(人゚∀゚*)

みよよ♡

私も今日から8週目♡
思わずコメントしちゃいました!

あのムカムカは何とも言い表せないような感じでほんと不快ですよね(;_;)
私も周りからは軽くていいねと言われますが、ひどい時は何も食べれないぐらい気持ち悪くて一日中動けないこともありました。
今は大分落ち着いてきて体調も良くなりましたが、吐くまではいかないので、軽い方だと思いますが…
つわりは吐くだけじゃないので、なかなか人様には理解してもらえないところもありますよね!

でも終わりはくるので、お互い頑張りましょう♡♡

ゆきち

オニギリ作って〜とか、凄く分かります!
飴とかガムとか余計に触発しちゃって食べ終えるとムカムカ(笑)
昔は良く昆布とか茎わかめとか食べてましたけど、妊婦さんは食べ過ぎ注意ですもんね…

ゆきち

オエッ!ってやるとスッキリするってことですよね!私もそうです。歯磨きするとオエッってなるようになっちゃいました。オッさんみたいで嫌〜。・゜・(ノД`)・゜・。

西松屋とかに売ってるんですね!
ちょっと良いこと聞きました!
普通の飴舐めるよりも葉酸含まれてるほうが良いに決まってる\(^o^)/ありがとうございます!

ゆきち

そうなんですよね。
生野菜だと冷えますよね。
スープや温野菜、会社に持っていけないので(つД`)ノ 温かいタンポポ茶を飲みながらポリポリしてます。

明日もお野菜三昧です✨

ゆきち

わぁ〜!同じ周期なんですね!
食後のムカムカは、揚げ物食べた後になりますね。
突然マックのポテト食べたくなって食べてる時は幸せだったのに、食べ終わったら胸焼け(笑)Sサイズにしとくべきだった!と、後悔。

たまーにたまーに気持ち悪くなるときはお腹のチビちゃんが主張してるみたいで、可愛くて仕方ないです(^_^)

ゆきち

あら、みよよさんも8週!✨

何も食べられないくらい具合が悪いのは辛すぎですね。
私の周りの友達みんな、点滴打ったりするほど酷い例しか聞いた事が無かったので、
私は逆に不安になっちゃいましたが、つわりにも色々ありますねー!

会社が男性ばかりで、
そのうちの女性二人。なので、子供がいる家庭の男性にしか理解してもらえません(-。-;

野菜スティック食べてたら、
もう2人分食ってんのか?って言われてムカッとしちゃいました。
食べつわりっていうのがあるんですよ?って説明したのですが、

えーそんなのただの食い意地はってるだけだろ?って……殺!

ま、こんな環境なので、
お腹に向かって、
こーいう思いやりのない人になっちゃだめよーと、声かけてます(笑)