※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子が夜泣き・夜間断乳で悩んでいます。夜中に何度も起きて授乳が必要で、夜間断乳を試みたがうまくいかず困っています。昼間は寝すぎているか心配もあります。無理に夜間断乳する必要はあるのでしょうか?

【夜泣き・夜間断乳について教えてください】

生後10ヶ月の女の子を育てています。
夜泣き・夜間断乳のことについて教えていただきたいです。

生後3ヶ月〜6ヶ月の間は朝まで起きずに寝てくれていたのですが、
6ヶ月以降は21時就寝のあと3時、5時と夜泣きをします。(酷い日は1時頃にも起きます)
混合で育てていたので一度夜中のミルクを辞めてみたら起きてもスッと寝てくれるようになり、一時期は寝不足もマシになっていたのですが、
9ヶ月後半あたりからミルクも哺乳瓶も拒否してしまい、急遽離乳食を3回食にしてあとはおっぱいのみになり夜中に起きてもスッと寝てくれなくなってしまいました。

最近は声も大きくなってきて泣き出すと何しても授乳するまでは泣き止まない状態です。

精神的にも体力的にも辛いのでもう一度夜間断乳を試みたのですが、
義父母と同居していることもあり夫からそんなに泣かせる意味はあるのか?おっぱいをあげればいいのではないか?と言われてしまい今は起きたら授乳をしてしまっています。

昼間は
朝寝が30分くらい、
お昼前にも30分〜1時間、
お昼からも1時間ほど、
夕方お風呂上がりに30分くらいと寝ます。
昼間に寝かせすぎなのでしょうか?

夜泣きは今だけのことだから娘のペースに合わせてあげたい気持ちと、
毎朝4時半には起きて家事炊事をしているので私の体力的にもしんどいことや、
義母に「私は娘と息子に6ヶ月くらいになると夜中授乳してなかったからしすぎちゃう?」
と言われていて、正直焦っているのもあります。

無理に夜間断乳をしなくてもよいのでしょうか?
やっぱり夜間断乳をすれば朝まで寝てくれるようになるのでしょうか?
夜間断乳をされた方や、他の方法で子どもさんの夜泣きを解消された方などアドバイスいただけると嬉しいです。

娘はとても可愛く癒やされるのですが、
とにかくわんぱくなこともあり毎日育児にいっぱいいっぱいで正直心に余裕が無くなっています。

コメント

Yu-mama

無理に夜間断乳しなくて、いいですよ!
うちの上の子は、1歳半まで授乳してましたから。

• えな

えな

コメントいただきありがとうございます♪
    そうなんですね!
    肩の力が抜けました〜。。
    ありがとうございます☺️

• 3月26日
あ

全然解決法じゃないですが、同じですー😭
うちは明日で10ヶ月です☆
夜中長くて3時間、短くて1時間で起きます。
夜間断乳しようとしましたが、もらうまで泣き続け心が折れました笑笑
私は実の両親と同居ですが、そんなに泣かせる必要はあるのか、かわいそうだとか色々言われ、もう夜間断乳はしばらく諦めました笑笑

いつかは寝る日がくると信じて一緒に頑張りましょ😊
夜間断乳するにしろしないにしろ、えなさんが笑顔で過ごせるほうを選んだほうがいいですよ♪
眠いですけどね笑笑

• えな

えな

同じ状況の中コメントくださって嬉しいです! 
    やっぱり周りは色々言ってきますよね😳💦
    何にしても結局は私が対応するんだから周りは何も言わないでー!と心の中でいつも思ってしまっています🙇笑

「笑顔で過ごせるほうを選ぶ」
    そこを基準にしてどうするか考えてみようと思います☺️
    確かに!
    いつかは寝てくれる日が来ますよね😭✨?!笑
    一緒にがんばりましょう🥰
    優しいコメントくださってありがとうございます🌸

• 3月30日
ムカハ♪

うちの子は一歳10か月で卒乳。それまで、二時間おきに起きてました😅
卒乳後、すぐに寝れるようになったわけでなく、徐々に寝られるようになった感じです!

• えな

えな

それまで2時間おきに起きておられたんですね😳
    お疲れさまでした🤭💦
    お話聞けて安心しました🌸
    焦らず気長にいこうと思います🥰
    ありがとうございます☺️

• 3月26日
akeyuchi

授乳する方が楽なら授乳続けてもいいと思います。
私はどうしてもお酒が飲みたくて
長男の時は10ヶ月の時、次男は9ヶ月で夜間断乳しました。
長男の時は中々てこずりましたが、1週間ほどで、次男は3日ほどで夜間断乳できました。
長男はおっぱいを求め泣き叫びましたが、心を鬼にして絶対にあげない、というかなり強い意志が必要でした…その時試して1番効いた方法は、一度明るいリビングに連れて行き、目を覚まして落ち着いてからお茶をあげて再び寝かしつける、で成功しました。
義両親や旦那さんにも、今日から夜間断乳に踏みきるので、協力してください、と宣言して、多少の泣き声は目をつむってもらう様にしたらどうでしょう?

• えな

えな

息子さんお二人の夜間断乳を経験されたお話を伺えて嬉しいです。
    やっぱり、絶対にあげないという強い意志が必要なんですね。

授乳するほうが楽なんですけど、それは一時だけのことなので…
    とにかく産後からの睡眠不足が解消されないのが辛いので出来ることなら夜間断乳したいというのが私の本音です。
    yuachiさんの書いておられる一度明るい部屋に連れて行き落ち着かせるという方法を娘にも試してみようと思います!

夫と義父母に宣言して協力してもらえるようにしないとですね。
    アドバイスいただきありがとうございます♪

• 3月26日