※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

社会保険と国民保険について教えてください。アルバイトで社会保険に加入している状況で、副業を始める場合、収入によって保険加入が変わるか、扶養に入れると保険料が安くなるか悩んでいます。

社会保険、国民保険について教えてください🤔

9万近く稼ぐと社会保険になりますよね?🤔
今接客業で雇用形態はアルバイトで、社会保険に加入してます。

副業をしたいのですが、やりたい仕事が業務委託で、個人事業主ってことになるみたいです。

個人事業主は国民保険に加入するみたいなのですが、
この場合、今の職場で9万稼いでいたら、副業の方の額は関係なく、社会保険に加入なのでしょうか?

逆に9万も稼がなかったとしたら国民保険に加入になるのでしょうか?

最近夫が鬱っぽくて働けてないのですが、今の職場で9万は稼いで社会保険に加入したまま扶養に入れるようにした方が、保険料安かったりしますか?💦

副業したいなーと思った方を、いずれメインにしようかと考えたのですが、、😣

コメント

ちょっと意味があまりわからないんですが、、、
そもそも9万稼ぐ=社会保険加入ではないので。
自分が今社会保険に入っているのであれば、副業でいくら稼ごうが国保にはならないですよ。国保より社会保険が優先になるので、自分の働いているメインの会社の社会保険加入条件をその会社で満たしているのであれば社会保険のままです。
メインの会社の社会保険加入条件を満たさなければ国保になるだけです。

退会ユーザー

社会保険に入ったまま旦那さんを扶養にいれるということですか?そうなると旦那さんが社会保険外れないといけませんけど、、、。

• 3月26日
  • る

回答ありがとうございます!
    わかりづらくてすみません😂
    なんとなくしかわかっていなくて、、。とにかく社会保険加入の対象だと、社会保険が優先になるということですね!

• 3月26日
  • る

旦那は今働けてないので、国保です!😣
    私の扶養に入れようと思ってます、、😣🤔

• 3月26日

退会ユーザー

そうです。両方加入とかはないので、社会保険に入っているならあえて国保に入る必要はないです。社会保険に入れない人が国保に入るってことなので。
    旦那さんが働けていないなら、るさんの扶養に入った方が絶対いいです!!社会保険の扶養に入れば旦那さんの分の社保料も国民年金も支払いないので、、、。

• 3月26日

退会ユーザー

ただ、るさんの働き方が会社の社会保険の加入条件を外れちゃうと社会保険外れちゃうので、そこだけ注意した方が良いです💦

• 3月26日
  • る

そういうことですか!
    扶養に入れた方がお得なのですね🥺

わかりました!!
    ありがとうございます😊🙇‍♂️

• 3月26日

退会ユーザー

ちなみに、、、お子さんも国保ですか?お子さんはるさんの扶養に入れてますか?

• 3月26日
  • る

子供も国保です!
    ...扶養に入れた方がいいですよね😱

• 3月26日

退会ユーザー

扶養に入れた方がよいです💦

• 3月26日

退会ユーザー

せっかくご自分が社会保険に入っているなら、、、全員扶養に入れた方が良いです💦もったいないです😭

• 3月26日