※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ 🔰
産婦人科・小児科

一才の女の子が予防接種後に熱が出ています。症状は熱のみで、元気に遊んでいます。病院への受診が微妙で引っ越しも控えています。皆さんはどうされますか?

予防接種の副反応についてお聞きしたいことがあります。
今月一才になった女の子のママです。昨日水ぼうそう、麻しん風しん、ヒブ、肺炎球菌の予防接種をしました。今まで副反応が出たことはなかったのですが今回は夜の7時頃に37.5℃になり9時頃には38.5℃まで上がりました💦
離乳食(夜ご飯)も普段の量を完食、寝る前のミルクも完飲して寝る直前まで元気に遊んでいました。
ですがいざ寝ようとするといつもとは違って泣くことはないんですが寝れないようでぼーとしている感じでした。
一晩中熱で辛いのか少し寝ては起きての繰り返しで今日の朝熱を計ったら38.3℃でした😥
本人は今も元気で遊んでます。
先生には熱は出るかもしれない、高熱や咳、湿疹などの症状が出てきた場合は再度受診してくださいと言われました。
ここからが悩みの部分なんですが本日引っ越しをしなければならず、熱も先生がいう高熱に含まれるのか判断が微妙(あらかじめ熱は出る子もいるが熱以外の症状、高熱の場合は受診してと言われています)で逆に病院を受診することで熱で弱っている体に菌を貰ってしまい症状が酷くなるのではないかなど色々考えてしまいます💦
かといって明日は日曜日で病院はお休みの所が多いし、引越し先の最寄りの病院は少し遠いということも心配です💦
こういった場合皆さんならどうされますか?様子を見ますか?💦
ご回答頂けると幸いです😣🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

副反応であればそのまま受診はしなくて良いのかなぁとも思います。
で、念の為引っ越し先周辺の夜間診療とかやってるとこ調べておきます。
もし、夜に悪化したらそっち連れて行くかな。

• チコ 🔰

チコ 🔰

ご返信遅くなりました💦
    ご回答ありがとうございます!
    質問投稿後に39.6℃まで上がってしまったので急いで病院に電話し、受診してきました😥
    コロナの検査もしたんですがそちらは陰性で安心したんですが、先生曰く生ワクチンを接種しているから副作用が出るには早すぎるから副反応のとは言い切れない、突発性発疹の可能性もあるとのことでした💦
    とりあえず引越し先には旦那だけ言ってもらい子供と私は実家に帰って様子を見ています!
    アドバイスありがとうございました!
    今後のために引越し先の夜間病院などの確認をしておきます!

• 3月26日
2児mama

副反応なら1〜2日くらいで下がると思いますし、解熱剤があれば大丈夫だと思います!
ぐたっとしてきたりいつもと様子が違う場合は受診した方がいいと思いますが元気そうなら受診しないです😊

• チコ 🔰

チコ 🔰

ご返信遅くなりました💦
    ご回答ありがとうございます!
    質問投稿後39.6℃まで熱が上がってしまったので急いで病院に行ってきました!
    解熱剤ももらい今は安静にしています!
    先生曰く生ワクチンだから副反応が出るには早すぎるから突発性発疹の可能性もあるとのことでした💦
    今後また変化があればすぐに病院を受診しようと思います😣
    アドバイス頂きありがとうございました!

• 3月26日