※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の両親は義父の両親と二世帯で住んでいます。義父が1人っ子っていう…

旦那の両親は義父の両親と二世帯で住んでいます。
義父が1人っ子っていうのもあり、結婚する時に二世帯で家を建てたそうです。
旦那の祖父母1階、旦那の両親2階という感じです。2人兄弟で旦那が長男です。
義両親とは仲が良く、義母とはランチ行ったり子供と3人でお出かけしたりでとても仲がよく、結婚してから実は二世帯で暮らして相当苦労や嫌な思いしてきたと打ち明けられました。
たしかに旦那の祖父母は気難しい人たちで、80歳くらいですが2人ともめっちゃくちゃ元気で、特にばばの方は中学生の女子かって思うくらいネチネチとしてます。自分が1番じゃないと嫌なタイプです。義母は長年嫌な思いをしてるということもあり、同居ということは全く考えていないと思います。ただ今後私たち夫婦も家を建てるって話になった時に、実家はどうするんだろう?となりました。祖父母は80すぎですし、色々と考えた時にもし亡くなった場合家はどうするんだろう?と思いました。旦那は弟もいますが、後々家を出ると思います。玄関が1つの一 1階2階で暮らしてる感じで義両親2人だけには流石に広いと思います。

旦那さんのご両親が二世帯で暮らしてる方、その後はどうなりましたか?取り壊して立て替えたとかいますか?

文章めちゃくちゃですみません。
あと、祖父母が亡くなったらとかな話してますが不快に思う方はスルーしてください。批判はいりません!

コメント

ぽんぴ

ガッツリ2世帯だったわけじゃないんですけど、義理父母は義理両親と2世帯ですんでました。

私も同じ状況で上の子妊娠中は義実家で同居しており、私たちが家を出てから5ldkで義理両親二人暮し、、
2階は使ってない状態でした。

すると、義理両親から土地をあげるから一緒に住んで欲しいとお願いされ(うちは次男ですが)取り壊し2世帯を新築でたてました。

ですが、うちは完全分離じゃなくほぼ完全同居。キッチンのみ義理両親のとこに小さいのをつけ玄関風呂は一緒、居住スペースだけ1階2階にリビングあり分けられてるって感じです。
最初完全分離派だったんですけど、やっぱり主さんと同じような状況になって2世帯の片側将来どうする?!って事になると思ったので今の形の家にしましたよ!

ぶっつん

そのまま暮らしてますよ。今は義父が他界し、義母(夫の母)が一人で住んでます。8部屋+リビングがあります。が、寝室の一部屋とリビングだけ使ってて、あとは放置されてます…

ママ乃

義祖父母いなくなったら、義両親がり1階に住んで、弟が2階に住む!んじゃないんでしょうか。
広い実家なら遊びにも行きやすい…そこまで、深刻に考えなくてもいい気がします。