※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
お金・保険

住宅ローンが払えなくなった場合の対処法やマイホーム購入への不安について相談したいです。

コロナ禍になってから住宅ローン払えなくなった方、
または、身内や知り合いがそうなったって方いますか?

その場合って、どうなるんですかね?🥺

我が家は賃貸で、ゆくゆくマイホームを買えたらなーなんて夢を持ってますが、現実厳しいです。
今はまだすぐにとは考えてませんが、
いずれ欲しいなーと思うものの、金銭的に不安ばかりです…。

コメント

2児の母

近所のおうちの家族が払えなくなって、競売物件になってて出してましたよ!

たぶん払えなくなったら家を競売にかけて差額の残ったローンは払っていく感じだと思います🤔

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

競売物件とはなんですか?(T . T)

• 3月26日
ママリ

手放すことになると思いますが、そのために保険に入ったりするのかと思います。

コロナ禍で収入が途絶えたとしても、国からの補償も何らかありますし、
半年あれば大人二人いたら生活は何とか立て直すことができるのでは?と思いますので、
半年分の生活維持費を確保しつつ、生活ですかね。。。

今は、金利上昇が怖いですね💦

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

そのための保険とはどんな保険なんですかね?( ; ; )

マイホーム欲しいもののなんも勉強しておらず無知です😓😓

金利どんどんあがるんですかね( ; ; )
    そうなるよ尚更家なんて買えない……

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

収入保証とかですかね。
    お金に余裕がない人ほど、こう言うのは必要なんだと思います。

金利上がると思いますよ。
    今が低金利なので、
    この低金利で借りた方が5年以内くらいに、
    金利上昇で続々と手放す人が出てくると言われてます。

コロナとは関係ありませんが、
    お子さんに障害があって妻が働けなくなった為、
    手放した方は知り合いにおります。

• 3月26日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

収入保証というのがあるんですね!

低金利のうちにマイホーム購入した方は羨ましいなー
    めっちゃラッキーやんって思ったら間違いってことですよね?(T . T)

金利上昇したら、返済もまた増えるんですね。

そうなんですね( ; ; )
    お母さんは、お子さんの付き添いとかで仕事行けなくなったってことですよね…

• 3月26日
ひよこママ

知り合いが支払いできなくなり
競売にかけられることになりましたが競売だとめっちゃ安くなっちゃうので、
自ら不動産屋に売ることにしていました。

いまは、ウッドショックで高騰してますし、まだまだ値段上がり続けるし微妙ですよね。。

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

先程YouTubeで競売にかけられるから自分で先に売るっていうのを見ました🥺
    なんかそういうの見てたらめっちゃ怖くなって…(T . T)

• 3月26日
  • ひよこママ

ひよこママ

とは言ってもタイミング見てばかりだといつがいいのかもわからずなので、
    私はフルタイム共働きですが、
    夫だけのお給与でボーナス返済なしでいける分のローン内で決めました😆

どちらかと言うと働いてるうちにローンが終わるように、、。笑
    金利が安い今フルローンで借りて住宅ローン控除がっつり受けて、終わったらガンガン繰上げ返済していく予定です貯金してます😊

戸建だったら修繕費置いておいたりとか、いろいろありますけど私は後悔してません!

• 3月26日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

ちゃんと計画してマイホーム尊敬です🥺

うちは、旦那が自営業のため
    金利高いみたいで、
    諦めようかなーとも思ってます。笑

• 3月26日
  • ひよこママ

ひよこママ

最後は勢いでしたけどね、、笑
    👆は後付けです🤣

自営業だとローンも通りにくいですもんね、、
    うちの父も主人の父も自営業なので、大変さわかります😢

お体に気をつけてくださいね。

• 3月26日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

でも、マイホームって勢いも大事ですよね(T . T)!

自営業やめてほしいです😭
    ありがとうございます🥺💕

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

通常ですと、返済が難しくなれば銀行に相談→借入期間を長くしてもらい毎月の返済金額を減額してもらうor一定期間支払いを猶予してもらうって方法なはずです💦

競売は銀行側の取り分も少ないので出来るだけしたくない。出来れば、お金借りてる人が自主的に不動産屋と相談して売って完済して欲しいはずです。

いまはコロナの在庫不足で3〜400万は値上がりしてます💦
金銭面を気にするなら数年は待たれて、その間に手付金等の事前準備のお金を貯める方が良いと思います😊

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

ありがとうございます🥺

まずは銀行に相談って形なんですね!
    YouTubeで、コロナ禍で住宅ローンが払えず競売にかけるとの催告がきたとかの見て
    こんなこともあるんだーと💬

値上がりしてるんですね(T . T)
    しばらくは考えてなくて 
    ほんとは娘が小学生あがるタイミングでーなんて
    娘妊娠中思ってたんですが
    車も家族用に購入、来年には旦那の車も買い替えで貯金がまた一気に減るので
    とりあえず、娘が小学校の高学年になってくらいから自分の部屋もいるだろうなーと思いそこを目標にしてます😭

今は私は働いてないので、
    息子が小学生なったらパートで貯金も少しずつ頑張りたいと😭

• 3月26日

私の友達すんっごいラッキーバターンですが、コロナ禍でローン苦しくなった時に、マンション売りませんかって営業の方が来て、トータル2000万プラスで売却出来たそうです😳
開発中の地域で地価が爆上がりしてたそうです!

うちは先日マイホーム買いましたが、共働きですが、とりあえず夫の年収の4倍以内にしました!
ローン返済額も賃貸で借りたらこのくらいだよねーって金額にしました!

これで返済できなかったらそもそも賃貸も住めないレベルです😂

なので、返済額にはかなぁり余裕持つと精神的にも楽ですよ😊

ペアローンで世帯年収の8倍借りてます!とかって人たまにいますが、怖っ!!って思います🥲

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

2000万プラスってめっちゃすごいてすね!
    プラスだなんて臨時収入すぎじゃんって思いました🥺💕

賃貸で借りてたらこのくらいとはだいたい月にどれくらい払ってますか?
    また合計でマイホームいくらくらいしましたか?

我が家は、とりあえず家は
    コンパクトハウスがいいなーと思ってます、
    あとは、孫が遊びにきたときに庭?で遊べるように
    庭を少し広めにとりたいなーって考えてます。

が、あくまでも変えたらの話です。笑
    自営業+稼ぎないので
    予算も旦那が通っても3000万とかは無理やろなーって言われてるので
    耐震性があってコンパクトハウスがいけたらなーって夢です…。笑

ペアローンっていうのは夫婦で組んでるってことですよね? 
    8倍だと大体どれくらい月に払うことなるんですかね?

もう、無知すぎてすみません😭😭😭

• 3月26日

退会ユーザー

8倍だとその家庭の年収にもよりますが、例えば夫婦で年収1000万なら8000万のローンとかです😅

しかも、旦那さん600万、奥さん400万とかだとして、奥さんが例えばお子さんが持病持ってて働けなくなったり、保育園や学童など待機児童になって仕事を辞めざるを得なくなった場合、世帯年収600万で8000万のローンの残りを返済する…みいなどひゃーな状態になります😂

ペアローンだと、夫婦共に絶対仕事は辞められないし、お子さんが待機児童になろうと、病気になって介護が必要になろうと、辞めるとローン返済が難しくなるのでハッキリ言ってギャンブルに感じます😅

• 3月26日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

わーお、そんな感じだと
    めっちゃ怖すぎです( ; ; )

ほんと奥さん働けなくなったらどうするんだろうってなりますね😓😓

やっぱりお家はちゃんと身の丈に合ったものがいいですね( ; ; )

• 3月27日

手放してましたよ。
介護がある、転勤がある、配偶者が死亡したため子供と同居する、老人ホームに入る、家が気に入らないなど様々な理由がありますが手放しますね。

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

いろいろな理由があるんですね!!

• 3月26日