※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

子供が怖がりになり、自身の遺伝や育て方に悩みを抱える女性。友達が少なく息子には友達を作ってほしいが、自身が引っ込み思案で苦しい。過去の自分を振り返り、将来の子供に希望を託す。

ついこの間まで大きい滑り台もきゃっきゃっ言いながら滑っていたのにいきなり怖がりだして滑らなくなりました。

私がびびりなので勇気があってすごいなぁと微笑ましかったんですが、怖がりだしたのを見て遺伝かなと悲しくなりました。

そんなことしたら危ない!そんなもの触ったら汚い!と、親に育てられた私は何もできなくなってしまったので子供には本当に危険なこと以外させてるんですが、こういうのってやはりDHAに書き加えられてるんですかね😭

その性格もあって私は小学生頃から引っ込み思案にもなり、友達もあまりいないので、息子には友達いっぱい作ってほしいんです。

ですが、ママと一緒じゃないと他のお友達とも遊べなくて💦

何だか昔の自分を見てるみたいで苦しくなります。

また前のように滑ったり、高いとこも登ったりできるようになるんでしょうか😭

コメント

しゅう

急に怖がる時期ありました!!!
娘もちょうど1年前に急に滑り台とかいろんなものを怖がって、、、
少し様子見ていたらまた楽しそうにやり始めて今ではなんでもやりますよ☺️

恐怖心とか芽生えてきて葛藤してるのかなぁと思ってました✨✨

DHA…DNAの問題ではないと思います🤔
それだったら、しろさん自身だって親の育て方云々のせいではない事になりますし。
お子さんもこれまで怖がらずに滑れていなかったはず。

危険とかをしっかり理解したり、想像力が育ってきたんじゃないですかね👏🏻
もしくは、親の気がつかない何かトラウマになる事があったのかも。
滑った時にどこか少し痛かった、体制崩して思ったように滑れなかったり、予想外の滑りが起きたとか😂

逆に更に成長するときっと大丈夫なことも更に理解してまた滑れるようになると思います🤔✨

うちの子怖いもの知らずのやんちゃ小僧ですが、一時期滑り台は手を繋がないと滑れない時期がありましたよ☺️ちょうど2歳過ぎくらいの時期だったと思います。

友人の子にも、急に滑れなくなったって子の話も聞くし、成長して痛いとか危ないとかの恐怖心とか育ってる証拠かな?って思います☺️

もう少しすれば、今以上に力もつくし、こうすれば危なくないとかも気をつけられたり、理解できたりするので自分でまた滑り降りれるようになると思います☺️

チョッピー

落ちたら痛いとか、危ないとかわかることが出来るようになってきたんだと思いますよ。成長したんですよ(´▽`)ノ
一緒に滑ってあげたらいいですよ。
幼稚園など他の子と遊べる環境になれば、周りに影響されて色々トライしていくと思いますし、大丈夫ですよ~
まだ、ママと一緒にお友達と遊んでいて大丈夫ですよ。それでも相手のことを意識している年ごろですよ。兄妹居ると違いますが、3歳過ぎくらいからお友達と関わってごっこ遊びしたり遊んでました。