※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
ココロ・悩み

近所のママ友付き合いについて、息子が仲良く遊べなくなり悩んでいます。仲良くなる方法や気にする必要があるか悩んでいます。

近所のママ友付き合いについてです。

3歳の息子がいます。
隣に3歳男の子、その前の家に3歳男の子がいます。

私は現在第二子妊娠中で、
ほかの2人は、もう既に2人います。

私道があるので、
よく子供が集まって遊びます。

新しい区画なので
1番最初に私がはいったのですが
隣の家が来たばかりの頃は
よく子供同士遊んでいました。

が、前の家が引っ越してきたあたりで、
私が妊娠し、
つわりで中々遊べなくなりました。

元々、私は正社員で、
ほかの2人は働いていないので、
時間的にも会う回数は少なかったです。

それでも、あまり気にしていなかったのですが…

今日夫が早帰りだったので、
私道で遊んでいると、
子供を交換して預かっていたのか、
同じ時間に出てきました。

うちの息子は前までなら一緒に遊んでいたのに、
話しかけもせず戻ってきました。
興味もなさそうでした。

すごく悲しい気持ちになりました。

ちゃんと付き合って仲良くしていれば良かったと後悔しました。

3人という難しい関係性ですが、
近所付き合いは深く関わらない方がいいと思っていたので、気にしていなかったのですが、
息子が可哀想に思えてきました。

私のせいで遊ばなくなり、ほか2人が仲良くなってしまって…

でもまだ3歳なので、子供は子供で仲良くなり、
ママ同士の関係はあまり関係ないのでしょうか?

今から仲良くすることはできるのでしょうか。
もう完全に仲良くなった
二人の間に入るのは、なんだか気が引けます。

気にしなくていいものですか?
もう少し努力すべきですか?

コメント

Green

私は気にしなくていいかなと思います。
うちも新しい地域に新しく家が建った場所で、ここに住んで7年経ちました!

上の子が2歳すぎくらいまでは2人目もいてよく近所の私道で近所の子供たちと遊んでいました。
私が働きにでてから接点がなくなり遊ばなくなったら子供たちは遊ばなくなりましたが近所のママがいたら挨拶はしますし、たまに話したりはします。
そして上の子が今小学校に上がりましたが近所の子と一緒に通学していますが仲の良い友達は新しくできて楽しくしているようです。
小さい時仲良しでも大きくなってくればまた新たに友達は作るし小学校で接点を持てばまた仲良くなると思います。
これから幼稚園や保育園に通うようになって同じ幼稚園だったらママ友の距離もすごく近くなると思いますが私はご近所はある程度距離をおきたいタイプなので気になりません。
子供がいての友達だと親同士が不仲になると子供に影響が出るのが怖いからです💦
挨拶交わすくらいでいいと思っています😅

みかん

私なら気にしませんね。息子さんが可哀想とも思わないですよ。まだ3歳、これから保育園や学校で新しいお友達できますよ😊ものすごく険悪な雰囲気になっちゃった、とかじゃないなら今の状態でもいいんじゃないですか?私も働いてて、さらにご近所に子供なし、近所付き合いゼロですが少し離れたところには友達いますし娘は保育園で仲良しさんがたくさんできて公園で会ったりするとよく遊んでます。

むーむー

人数は関係ないと思います🙄

真ん中のこですけど近所に仲良しのこ二人いていつも3人で遊んでますよ!

一人のこは途中からよく遊ぶようになりました!
多いほうが楽しいしあまり深く考えず仲良くなればよいと思います!

はじめてのママリ🔰

私なら深入りしたくないですけどね〜😂
子供のために仲良くしたいなら相手にばかり求めず話しかけたらいいと思いますよ🙂

そもそも働いてるかいないかで生活サイクルも違いますよね。土日は家族で過ごすし、接点持ちにくいです。
お二方も幼稚園行くようになればまた変わるかもしれませんし、
パパさんだったら声かけにくい気もしますし。
こちらから話しかけても無視とか仲間に入れてくれないなら悩めばいいと思います。

一度気になった以上、
出産されたら育休中は隣とお向かいばっかり気になりそうですね😅

  • ちお

    ちお

    そうですね…
    元々、ママ友付き合いは、深くならないようにと思う派だったのですが、
    息子が遊んでいたのに戻ってきたのを見て、勘違いかもですが、
    寂しくなってしまって、
    自分が間違えていたのかな?と不安になりました😥
    きっと、小さいうちだけの悩みなんだと思うのですが、
    妊娠中は小さな事も気になってしょうがないですね😂

    • 3月26日
シド

私はあんまり近所で遊ばせたくないと思うのでむしろラッキーじゃないか???と思ってしまいました。

  • ちお

    ちお

    なるほどですっ!
    私も元気な時は家の前ではなく、公園や遊び場連れて行ってあげていたのですが、
    家にいると目に付いてしまって…😂

    • 3月26日