※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

ミルクの量と体重増加について不安です。現在の飲み方で大丈夫でしょうか?

ミルクの量についてです😥
現在1ヶ月なのですが、混合で母乳を片方5分くらいずつとミルクを100飲んでいます。
吐き戻しもほぼなく、3時間から4時間寝てくれます。
これ以上ミルクを減らすと足りなそうに口をぱくぱくしています。

しかし、体重が1日50くらいずつ増えていて、顔まわりにだいぶお肉がつき、結構ムチムチしています😓
1ヶ月検診の時は増えすぎなどの注意はなかったのですが、このまま100あげていて大丈夫なのか不安です😥

コメント

ミニブタ

大丈夫だと思います💡
ムチムチ可愛いですよね♥
もう少し経つともっとムチムチでちぎりパン🥖になりますよ🥰

• ちゃま

ちゃま

よかったです😭
    赤ちゃんはまだミルク欲しそうにするし、でも1日50は体重増えすぎかなとか考えると不安で😭
    ちぎりパンかわいいですよね😂

• 3月26日
  • ミニブタ

ミニブタ

1ヶ月検診でうちもそれくらい増えてました💡
    今後は母乳を増やしたいとかはありますか😊?

• 3月26日
  • ちゃま

ちゃま

母乳を増やしたいとかあまり考えていなくて😓
    母乳を長くあげていても、母乳だけで満足してくれることが全くないのであまり出ていないのかなって思ったり😭

• 3月26日
  • ミニブタ

ミニブタ

他の方が仰るように
    ミルクを多くあげると母乳を飲むのは面倒になる子もいますので
    そうすると吸わなくなって母乳も更に出なくなりますね💦
    特に母乳にこだわりなければ
    ミルクだけ100あげてもいいと思います🤗

• 3月26日
母ちゃん

確かに1ヵ月で100は多い気がしますね💦でも、赤ちゃんの時のムチムチわはかわいいし、大人の肥満とは違うから気にしなくてもいいとはおもいます😊

混合はどのようにしてますかね❓1回の授乳で母乳とミルクあげてるのか、それぞれ分てあげてるのかにもよると思いますが、たぶん...

ミルクは、母乳と違って咥えるだけで簡単に出てくるので、沢山飲めちゃうんですよねー☝️母乳は、しっかり吸わないと飲めないから、ミルクより、体力使います☝️お子さんによっては、ミルクが楽に飲めるからちょ〜だい‼️ってなる子もいるみたいですねー😭

母乳の分泌が増えて安定してきたら、母乳だけでもいけそうな気はしますが、今後も混合予定なら、ミルク足さないわけにはいかないですもんねー😅

私も、子どもが欲しがってたらあげないわけにはいかないと思いますし、むちむち最高にかわいいと思います😍

• 母ちゃん

母ちゃん

すいません、毎回母乳→ミルクであげてるのですねー☝️

母乳は安定して出てますか❓出てたら、母乳の時間増やしてミルク減らす感じでもいいかなと思いました😊

産後1ヵ月、まだまだ夜間も頻回授乳で大変ですよね💦休める時に休んでくださいね❤️

• 3月26日
  • ちゃま

ちゃま

母乳は頑張って吸わないと出ないからなのか、最初は吸ってるのですが、2.3分経つとただパクパクして寝るだけになってしまいます😥
    母乳の量はタラタラ垂れてくるくらいで、赤ちゃんがパクパクしてるだけの時も口の中にタラタラ垂れているのか、おっぱいを離すと口からダラーっと出てしまいます😥
    ちゃんと飲んでいないのだと思います😓

完全に寝てしまったと思って離して置くとミルクが欲しいのかギャン泣きです😓

多分簡単に出る分、ミルクを欲しがってしまうんだと思います😭

もう少し母乳の時間を長くしてみようと思います😥

• 3月26日
  • 母ちゃん

母ちゃん

母乳もミルクもどちらもメリットあるので、どちらを選んでも、勿論両方でもいいと思います⭕️

私は最初は母乳の出が悪くて、でも、完全母乳にしたくて母乳をあげ続けた人です😅最初は子どもの体重の増えが悪くて指導され😆、ミルク足してたら、今度は子どもの体重増えすぎた上に乳腺炎になりました‼️

お母さんの希望もあるし、子どもの好みもあるので、両方考えて良い方選んだらよいですよ😊

赤ちゃんも慣れてきたら、上手におっぱい飲めるようになるかもしれないですが、分からないから不安ですよね😭

お母さんが母乳にそこまでこだわりないなら、今までどおりの混合もありと思います♪ミルクの量は今より増やさずにしばらくこのままで様子見て、良いと思います☝️それか、おっぱい長めにして、寝たら起こしながらあげてみる☝️あんまり体重こまめに測るのも大変なので、体重測るのはたまにでいいと思いますよ😊

もちろん、ミルクのみでもいいと思います☝️ただ、急におっぱいやめると乳腺炎が怖いので、気をつけて下さい😂私は初めの頃は助産院でおっぱい診てもらってましたー。乳腺炎になったからもありますが、いろいろ助産師さんからアドバイスもらえました😊

本当に難しいところですよね。ミルク多めにあげてると、余計におっぱい嫌がりそうだし、乳腺炎になりそうだし☝️おっぱいあげてると、お子さんは疲れて寝ちゃうし、ミルク欲しがるし😅

正解って人それぞれだなって本当に思います⭕️お母さんのやりやすい方、楽な方でいいと思います😊

• 3月26日