※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食で小食に悩んでいます。体重が増えず、保育園では食べているそうですが家では食べない状況。妊娠中でつわりがあるため手の込んだ料理が作れず、幼稚園への転園も不安です。旦那は気にしなくてもと言いますが、アドバイスを求めています。

悩んでます。。3歳の娘の偏食、小食に。

3歳児検診で体重曲線下回り、5月に再検診になってます。
それからなんとか食べれるようにと娘の好きなものを作ったりしてましたが本当に小食すぎて全然体重が増えないです😭

保育園ではしっかり食べてるそうですが家に帰ってくると食べません。保育園の今月の体重測定で更に体重が減ったんです、と言われました。

もう悩みすぎてどうしたらいいかわからなくて😢

今わたしが妊娠初期なのもありつわりで手の凝ったものとかは作れないです😭簡単なものになってしまって、、それも申し訳ないです。

幼稚園に春から転園しますが保育園よりも園で食べてくることが減るかもしれないので、、更に不安になってきます。

旦那は育児放棄してるわけじゃないし、そんなに気にしなくても。と言いますが..

先輩ママさんからアドバイスいただけたらと思います😢

よろしくお願いします。

コメント

メロンパン

凝ったものって意外と食いつき悪くないですか?!
息子も娘も偏食少食です💦
息子は4歳くらいでかなり幅も量も食べれるようになりました‼️
息子は曲線下回り、娘はギリギリです。
私自身子供の頃少食だったし、今も小柄なので遺伝とかもあるかなーって感じです。今は大食いですが😅

とりあえずなんでも食べてくれたらいいです‼️楽しく食べてママもストレスためないのが1番です☘️
結構検診細かいんですね(>_<)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    凝ったものだとじゃがいもを蒸してから裏漉しするポテトスティックなら結構食べてくれてたんですが、ポテトばっかりも良くないよなーと思ったりして、、

    4歳くらいから食べてくれるようになったんですね😊✨

    なるほど〜、遺伝もありそうですね😭
    ありがとうございます✨🙏🏻
    食べてくれそうなものを楽しんで食べられたらいいですよね!
    検診結構厳しい感じで、、
    再検診に引っかかると病院紹介されるみたいで不安です😢

    コメントありがとうございます🌸

    • 3月25日
りょうか

体重だけ曲線下であれば、再検診あっても大丈夫なはずです。
病院での基準体重範囲は、かなり広いです。
うちの長女の場合はお母さんに甘えたいから。少ししか食べなかったらお母さん心配して食べさせてくれるからって言いました。
穀物が体重増加に効果的です。
お手伝いしながら料理したりして、食べる楽しみ増えたらいいですね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    保健師さんからは次引っかかると病院紹介しますと言われて不安で😭
    そうなんですね!
    甘えたいっていうのもあるかもしれないですね😢
    お手伝いしながらもやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月25日
こるん

今4歳7ヶ月なんですが最近ちょっとマシになってきました。
うちも少食だったんですが4歳前から保育園だけはなんとか食べてくれるよーになってきました。
保育園で食べるので夜ご飯は一口とかになりますが🤣
ずっと朝の牛乳にミロ混ぜて栄養とにかく取れるようにしたり、味噌汁をかなり具沢山にしてとにかく汁だけでも飲んでくれ!って感じです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    4歳くらいからうちも食べてくれたらなーと思います!🙏🏻😭
    ミロも飲んでくれなくて😰
    甘くておいしいですよね!
    工夫してやってみます✨

    ありがとうございます😊!

    • 3月25日
  • こるん

    こるん

    もしよければ教えて欲しいのですが、3歳でどのくらいの体重でひっかかりましたか??
    うちの子元々大きい病院に通院してたので市の健診いってなくて。
    うちの子2歳半からずっと12キロです🤣いちよーじみーーーに増えてる感じです💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    10.4で引っかかりました💦
    1年間2歳ごろから10キロ付近から全然増えなかったので😭
    12キロあったら大丈夫な気がします!

    • 3月25日
  • こるん

    こるん

    ホントですね😅大丈夫な気がしますね。
    そろそろ少しでも食べれるようになること願いますね🤲
    ただ、少食に関しては食べる時期がくると食べるので具沢山味噌汁かけご飯で栄養とって太らせましょ😊

    • 3月25日