※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

娘が爪むしりをしており、指しゃぶりからその習慣に変わったようです。爪触りを止める方法について悩んでいます。

自傷行為の止め方について質問です。
娘が爪むしりをして爪が剥がれたり剥がれかけ?たりしています。爪むしりをするのは寝る時が多く日中はほとんどしません。

爪はこまめに切って寝る時も手を繋いだりしていますが、ふとした時や寝てる時に無意識なのか触ったりしています💦爪むしりをするようになったのは指しゃぶりをやめた辺りからです😢
指しゃぶりのかわりに爪むしりをしている感じかもしれません💦娘にとって指しゃぶりは精神安定剤でもあったのでそれをやめた事はかなりのストレスになっていたんだと思います💦
できれば娘のペースに合わせて指しゃぶりを卒業させたかったのであまり強く言っていませんでした。
ただ前歯が前に出てきたり、ゆひだこから膿や血が出たり支障が出始めていたので絵本の「ゆびたこ」を読んでやめさせる事に成功しました。
これがかえって恐怖心を植え付けただけだったかもしれません😢

「爪の中にばい菌入るからやめようね」「爪触らないよー」と声はかけていますが…やめそうにはありません。
正直今の声かけでいいのか…いつか止めるのか?
指しゃぶり出来ない事へのストレスからなら解決できる日なんて来るのか…どうしたらいいのか分からないです💦

コメント

ままりん

私の友人が30て前でもずっとしてました。
でも最近やっと辞めました😥
ネイルで、ピカピカの爪を見て
それで辞めれたので
子供用のネイルで爪先可愛くしたら直るかもしれません💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    子ども用のネイルとかあるんですね😳可愛いものとか大好きな子なんで喜ぶかもしれないです✨参考にさせて頂きます😌

• 4月7日
Jasmine.‎˖٭

私の娘もです😭
いつの間にか爪むしりするようになりました💦
同じ声かけしてるけど
無意識に触ってます😭😭
調べたら、ストレスって出てきて
ショック受けました。
この子にストレス与えてたんやって思ったら、、
妊娠中+イヤイヤ期で
イライラすることも増え
怒ったりするから、それが
原因かもしれないですね😮‍💨
全然質問の答えになってなくて
すいません!!
早く辞めさせたいですよね😫

• ぽんぽん

ぽんぽん

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    無意識に触りますよね😭
    声かけしたら止めるんですが、この声かけもストレスになってないかなー?って不安になってます😭
    早く辞めてほしいです😭
    お互い良い方向へ行きますように🥺✨

• 4月7日
孔雀🦚

爪が無くなるような血がでるようなグロ系の痛々しい画像を見せると、やめました(笑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

たしかにいいかもしれませんね🤣
    指しゃぶりをやめた時にゆびたこの絵本でかなりトラウマ気味になっておりこれ以上心の傷を増やしたくないのもあって😅
    でも本当にどうしようもなくなったら脅すってより「こんな風になるんだよ」て見せるのはありかなと思うので様子を見ながら検討しようと思います😌

• 4月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

あとお返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

• 4月7日