※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

上の子の反抗期で悩んでいます。下の子に対する扱いが酷く、精神的ストレスで鬱と診断されました。学校のスクールカウンセラーに相談できるか迷っています。

小3、3歳の子供の母です。
下の子が産まれてから上の子の反抗期がはじまったようなのですが、ずっと1人だったので嫉妬などあったと思います…私なりに上の子も可愛がってきたと思うのですが、ここ1年下の子に対しての扱いが酷くて私もカッとなり怒鳴ってしまいます。 下の子が遊びたいと言っても、「むり!邪魔!うるさい!」などです… お兄ちゃんなりに1人でゲームなどで遊びたい時間もあると思うのでそれも理解してやらせています。 でもうまくいきません…

その悪循環で精神的ストレスで鬱と診断されました…。耐えきれなくて家を飛び出したこともあります。

耐えきれなくて県の育児相談に電話したら学校のスクールカウンセラーに相談でいいと思うといわれたのですが、scはメインが学校でのこと?とネットに書いてあってどこに相談したらいいか…兄妹のことを相談する窓口など利用したことある方ご意見お聞きしたいです。 長くなりました最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

♡5kids mama♡

難しい時期ですもんね~!
女の子でも面倒なのに男の子だともっと大変だと思います
💦

うちは家にいてたらどうしても下の子が寄っていったりするので習い事とかで家から出して子供の居場所作るようにしてますよー!
お友達と遊びに行ったり!

スクールカウンセリングもひとつだと思います!

• くるみ

くるみ

スイミングの習い事なども考えていたんですがコロナが充満してて保留にしていました💦  こどもの居場所も必要ですよね💦 
    コメントありがとうございます!

• 3月25日