※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊娠・出産

妊娠5w目で生肉のベーコンを食べてしまい心配。トキソプラズマ感染時の症状や赤ちゃんへの影響、感染後の処置のタイミングについて知りたい。

妊娠5w目頃ですが、あまり火が通ってないベーコンを食べてしまいました。。

神経質になりすぎと理解してますが、もっと火を通して食べれば良かったと今になって気になってます。

①トキソプラズマは妊娠中感染したら、妊婦には何か症状が出るのでしょうか?(吐いたり、熱や腹痛など)
それとも無症状でも感染してたりするのでしょうか?

②また、トキソプラズマは胎盤から赤ちゃんにうつると聞いたことがありますが、まだ胎盤ができてない時期だと赤ちゃんへの感染の心配はないということですか?

それとも、時期関係なく赤ちゃんに感染してしまいますか?

③実際感染してからだいぶ経った後に処置しても、赤ちゃんへの感染を防げるのでしょうか?感染してから即処置しないといけませんか?

どなたか一つでもご存知の方、教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大概のベーコンは加熱食肉製品で火を通さなくてもそのまま食べられますよ。
ベーコンでトキソプラズマの心配はほぼないかと。

• すみか

すみか

そうなんですね!
    市販で売ってるようなベーコンではなく、肉屋さんに置いてるような手作りっぽいベーコンなので、気になってしまいまして😢

そうである事を願います。

• 3月25日

加熱食肉製品だと思うのでトキソプラズマには感染しませんよ🙆🏻‍♀️

• すみか

すみか

ありがとうございます。
    色々気になってしまいまして💦

そうであることを願います🙏

• 3月25日
き

ベーコン、ウインナーは焼かなくてもそのままでも食べられる
加熱加工食品なので大丈夫です!

• すみか

すみか

ありがとうございます。
    いつもと違う肉屋のベーコンだったので気になって💦

皆さまそう仰って下さったので安心できました😭

• 3月25日