※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

授乳のタイミングでおっぱいがツーンとして心配。授乳前に感じる痛みや出ている感覚は普通ですか?

生後3ヶ月の完母です!
いつも授乳の時間くらい(前回の授乳から2時間半〜3時間)になるとおっぱいがツーンとして射乳反射?して母乳がでてます。
そのあとすぐおっぱい飲ませるとツーンとする感じが弱くおっぱいが出てるのか心配です。
たまに授乳まえに射乳反射がなく吸わせるとツーンと痛いくらいあるのでそのときは出てるな〜という感覚はあります。
みなさんも吸わせてなくてもツーンとすることありますか?
そのあとすぐに授乳するとおっぱいでてないのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

あります!!
8ヶ月の今でも、時間開くとツーンとして出てるな〜って感覚あります😂
うちはツーンとしてきてグズってたらおっぱいあげるのですが、ごくごく言ってるので問題ないと思います☺️

mimi

上の子の時によくありました😭💦
まだ授乳時間じゃないのに赤ちゃん見ただけで、ツーンと痛くなって射乳、お風呂に入れば体が温まって射乳(マーライオン並みに飛びます笑)、1日に何回も痛くてうめいてました(笑)

射乳反射で母乳が全て出てしまうわけではないので大丈夫だと思います!
お子さんの体重が増えていれば、母乳が足りている証拠です。
あとは授乳中に喉が動いていれば飲めてます!
あまり飲めない子の場合、わざと射乳反射を起こして軽く母乳を搾って、赤ちゃんにはカロリーの高い後乳をあげる事もあるので、そんなに気にしなくても大丈夫かと思います😊