※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を拒否する状況で、体重増加や授乳回数に不安を感じています。どう対処すれば良いでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月です。
2ヶ月になったばかりのときに予防接種をうけたとき体重をはかったのですがそのときに体重の増えがあまり良くなく、そこから日中は欲しがってなくても3時間ごとの授乳(一日の授乳回数を6回)をしてきました。つい先日、保健師さんが訪問してくれ体重を測ったらぐんと増えてて大丈夫といってもらいしばらくはこのままいこうと思ってたのですが昨日から日中3時間毎で飲ませても飲んでくれなくなりました。夜中に起こしても同じです。何回やっても拒否されます。(混合で母乳で毎回ミルクを足してます)母乳もミルクも飲みません。
自分が飲みたいというときしか飲まなくなりました。
飲みたいというときだけにすると授乳回数は5回になり、もうすぐ3ヶ月でミルク缶には5回とかいてあるのでいいのかなと思いつつでも体重も心配です。体重を指摘されたのはこれが2回目で気を抜いたらすぐ指摘されるからです。
この場合どうしたらいいのでしょうか?

コメント

2児まま

だんだん上手に飲めるように
なってきたんだと思いますよ☺️
一回何分ずつあげてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は5分ずつ→ミルク140をつくりますがミルクは80から140で飲みむらがあります!
    母乳は一応5分にしてますが、完ミにしてもいいと思ってるので飲む時だけ飲ませてます。なので5分ずつのときもあれば2分とかのときもあります、、、😭

    • 3月25日
  • 2児まま

    2児まま

    なるほど!完ミでもいいのですね😊
    おうちにスケールはありますか?
    無くても体重計で赤ちゃんの体重
    測れるのでとりあえず5回であげて
    体重を記録していくといいかなと
    思いますが大変ですかね🥺

    • 3月25日
mimi

たしかそろそろ満腹中枢が整って、自分で飲む量を調整できるようになってくると思います🤔
成長曲線もこの時期から曲線が緩やかになってるので、体重の伸びもいままでよりは少なくなるはずです。

かかりつけの病院では体重のみを測ることは可能ですか?
もしくは保健師さんや支援センターなどでも体重を測定してくれたはずです。
ミルク缶の5回はあくまでも目安でしっかり飲めてる子の場合、なので母乳を飲んでいる子だと参考程度にしかならないそうです💦
母乳でどれだけ飲めてるか分からないので、2~3週間に1度くらいのペースで体重測定をするのが1番だと思います。
もうすぐ3ヶ月、ということなので、おそらく3ヶ月健診で体重も測れますし、相談してみると良いと思います!